コネクシオを辞めて転職するならどこが良い?営業からエンジニアスタート。

行きたい度Dランク
スポンサーリンク

コネクシオの離職率と退職者の辞めた傾向を見て、次の転職に失敗しない方法を書いていきます。

「カイシャの口コミ」や「就職四季報」の情報からコネクシオという会社がなぜ離職者が多いのか原因を調査します。

結果、

現役エンジニアの私がコネクシオに対して「この会社に行きたい度」をA~Eの5段階で付けるとすると、

Dランク

私がコネクシオに勤めていたとするなら、「携帯の販売って先々見込みある??そろそろ限界を感じてきた」と感じることでしょう。

その理由とコネクシオを辞めたい人へ次の転職先選びのポイントを書いていきます。

スポンサーリンク

コネクシオの離職率が就職四季報を見ると比較的高め

まず離職率を知りたいと思い2020年度版の就職四季報を見てみましたが、3年後離職率が約33%でした。

長く勤めることが可能な会社はここを見ろ!離職率31%の壁。
転職を頻繁にしている、会社に長く勤めることが苦手・・・。 分かります。 私も結構なブラック企業へお世話になってたので、すごく理解できます。 転職=環境を変えるというのはリスクを伴うので、出来れば減らしたいですよね。 勤務する前、応募...

かなり高めの数字です。

仮に200人入社した人がいたなら、辞める人は60人超え。。。

さすがにここまで高い数字であるならば、「この会社大丈夫?入社してもすぐ辞めることになるんじゃね?」と考えざるを得ないです。

国内2位の携帯販売代理店ですが、競合も激しくなりノルマも厳しくなっているんでしょう。

疲れちゃいますね。

コネクシオの口コミ

コネクシオの口コミでは給与よりも労働時間やキャリアについての書き込みが多かったです。

気になる口コミをピックアップしました。

制度の悪用で遅刻やズル休みが横行し、現場の空気が悪くなることがあった。従業員のモラルが高くないため、制度は充実しているが利用ルールが厳しくギャップがある。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
通常時、人数を考えてのシフトなので突然休みとかは、とてもとれないです。希望休は大体の店は3~4日だと思います。店によってシフトが出るのが、月末までに出ず当月分が2日に出たりもありました
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
ゴリッゴリの営業。個人情報そこまで見てそこまで訴求しなくちゃいけないものなの?そんなにひっぱくしてるの?くらいやらされる。専門知識分野を勉強させられる。資格も取らされるから仕事もして勉強もして大変。お子さんいて時短で働いてても目標獲得件数とか全く考慮とか無い。無慈悲。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
接客ではなく営業職です。親切に喜んでもらいたいというだけでは接客が長いと上長から注意をうける。覚えることはとても多く、法律も変わるので大変だとは思いますが
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

販売職や接客というより営業職です。

離職率が高い理由として、数字を追うのが辛くなったり休みがとりづらいという状況が嫌になったんですね。

私も営業職やっていたので良く分かります。

客先常駐のエンジニアが休めない理由。有休30日無駄にした件。
客先常駐の派遣エンジニアとして経験がハンパない私。 社内SEとして勤務していた頃も結局所属先はSIer気取りの派遣会社。 客先常駐としてこれから勤務するエンジニアの方が気になることは、当然給料が一番でしょう。 それに次いで気になるのが...

そりゃ辞めるひとも多くなるでしょうね。

・休みが取りにくい。シフト勤務が合わない

・人と話して関係性を作りたいのに、数字を追うことを優先しお客さんとのコミュニケーションを遮断される

・数字を追う営業に疲れた

もしフリーランスとか個人事業主を視野に入れている人であれば営業ってどこかで経験しておくべきスキルです。

仕事取れないと稼げないですからね。

2~3年頑張って営業スキルを付けるってのはコネクシオで働くメリットとは思います。

スポンサーリンク

コネクシオを辞めたい人って次の転職先どこが良い?

コネクシオを辞めたい人へ次の転職先は以下のような条件をおススメします

・IT系企業(データセンター以外)

・未経験エンジニアをやってみる

・法人向けオンサイトヘルプデスク(電話とかではなく直接客先へ出向いて対応する)

営業経験を生かしてハイブリッドなエンジニアを目指してみてはどうでしょう?

というのも私自身が営業→エンジニアへの転職を行ったのでおススメしてます。

特に狙うべきはオンサイトヘルプデスク。

お客さんと対面で話せますし、かなり感謝される仕事です。

特に数字に追われることは無いですが、日々の勉強は必要なのでその部分は覚悟はいります。

ただコネクシオで勤務しているのであれば、ITアレルギーということはないと思うので是非未経験からオンサイトヘルプデスク業務を目指してください。

まずは自分の希望を明確にした上で転職エージェントへ相談に行ってみましょう。

スポンサーリンク

今の会社に不満がある人、仕事が辛くて泣けてくる人に読んでほしい記事

やばい会社の特徴とは?IT系ブラック企業の見分け方は3つだけ!
IT系ってブラックなイメージ非常に多いですよね。 2chやニュースでの悪評がある為、世間のイメージはあまり良くありません。 今現在もすでにITブラック企業に勤務されていて、 「何とか転職して次は失敗したくない!」 こんな人もたくさん...
なぜ社内SEに転職希望者が増えるのか?人気の理由と注意点を紹介。
IT系の中でも人気の職種、それが社内SE。 「なんだか楽そう・・・」 そう思っている人も多いでしょう。 ただ何となく楽そうと思って転職すると失敗します。 ・社内SEに転職したいけど、メリットとデメリットを知り...
退職は割り切ることが重要。円満退社なんてする必要ない!
会社を辞めるときに気になるのが、円満退社。 出来るだけ迷惑をかけず退職しなければ。。。 大体の人はそう思うのではないでしょうか。 確かに残される人側からすると引継ぎをきっちり行ってほしい。 でも辞める...

コメント

タイトルとURLをコピーしました