なぜトランスコスモスを辞めたい人が溢れているのか?給料が安い派遣業は深刻。

30代後半の転職
スポンサーリンク

トランスコスモスというIT系企業について調査していきます。

ITブラック企業ランキングでも上位に入っていることが多いですよね、トランスコスモスって。

↓以下記事も併せて読んでみてください。

IT業界のブラックランキング上位企業に転職した結果

IT系企業というのは非常に離職率が高いイメージです。

というか私自身エンジニアをやってきて、毎月多い時で二桁の人間が辞めているところを見てきました。

 

・トランスコスモスに今勤務してるけど、同じように辞めたい人っているかな?

・トランスコスモスという会社を転職先の候補にいれてるけど、離職者の声も聞いてみたい。

同じような悩みをお持ちの方に参考になればと思います。

スポンサーリンク

トランスコスモス株式会社を辞めたいのはこんな理由

口コミサイトで離職の決定的な理由になったであろう書き込みを記載していきます。

残念ながら、年収が非常に低い、業界最低賃金ぐらいではないかと言われている。年功序列で実績があったとしても評価されないことが頻発である。人の出入りが非常に多い会社だと思う。他の競合社のトレーニングセンターみたいな立場になっていて、中堅社員が収入不満でどんどん辞めていく。

引用 https://en-hyouban.com/ カイシャの評判より

部署や役割によって異なり、毎月40時間以上の人もいれば、0時間の人もいる状況です。
会社として残業を減らす根本的な取り組みをしていないし、従業員の側も生活のために残業している人もいて、なかなか減る様子はありません。
残業抑制のために、毎日紙でおこなう残業申請が最近始まりましたが、すでに形骸化していているように思います。

引用 https://en-hyouban.com/ カイシャの評判より

残業ありきの給与のため、インバウンド(問い合わせ)業務である性もあり、インセンティブはありません。
モチベーションを保つのが大変です。もちろんボーナスも想像に難くない状況です。

引用 https://en-hyouban.com/ カイシャの評判より

収入の面や長時間労働の書き込みが目立ちます。

さすがに辞めたくもなるでしょうが、次の転職気を付けないと同じ事が起きそうですね。

実際私も同じことを繰り返した苦い経験があります。

スポンサーリンク

トランスコスモスの評価

現役エンジニアの私が「この会社に行きたい度」をA~Eの5段階で付けるとすると、

Dランク

といったところでしょうか。

トランスコスモスの退職キーワードは、

「とにかく給料が安い」

「人によるが残業時間が多い」

「残業時間や給料面の改善がなかなか見られない」

といったところです。

トランスコスモスの場合とにかく給料面がネックになっている書き込みが多く見られました。

実際私も同じように「エンジニア派遣」をメインにしている会社に勤めていましたが、給料なんて上がっても最高評価されて「5000円」でした。

もう一回言いますよ。

エンジニア派遣、特定派遣、SESと言われることをメインにしている会社に勤めていた際

最高ランクの評価を受けて、昇給5,000円でした。

下流で働いていると本当にお金面では良いとこ無いです。

スポンサーリンク

次の転職に気を付けることは

トランスコスモスだけではなく、エンジニア派遣を主にやっているところは給料が安い傾向にあります。

高給取りなのは、本社勤めの上位層だけでしょう。

私も同じエンジニア派遣メインの会社に勤めていたので、それは間違いありません。

次の転職で気を付けないといけないのは、

同じようなエンジニア派遣業は避けること

ベストなのは製造系の社内SEとか、SEがその会社でレアな存在であれば間違いなくやりやすい環境であると言えます。

もしトランスコスモスを辞めたいと思っているのであれば、社内SEやエンジニア職が薄い会社への転職を検討してみては如何でしょうか。

転職エージェントに登録しているなら、エージェントから情報を聞き出すのも有効な手段かと思います。

もし若くしてスキルに自信があるなら、流行りのフリーランスへの転身も検討してはいかがでしょう。

年収面だけで言うと1000万は狙えると思いますが、それなりにスキルは要求されます。

自信がある方は是非チャレンジをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました