今まで普通にメールを送れていたのに、突然送れなくなったという事象が発生しました。
エラーが出たユーザーは「Windows Update後におかしくなった気がする」とのこと。
先月まで普通に送信出来ていたのは確認できたので、なぜ??と言う感じ。
メールアドレスも普通の英字なので、全く問題ないように見える。。。
何だろうか、これは。。。
501 5.1.3 bad recipient address syntaxの原因解決はこれ!
解決方法から先に言いますね。
“abcd”@aaa.co.jp → ダブルクォーテーションで囲むことで送信出来た!
こんな感じです。
ドメイン名より前の英数字を””(ダブルクォーテーション)でくくれば問題解決!
そもそもなぜこのようなことが起こるのか?
メールアドレスにはRFCというルールがあってそれに従っていなくてはいけないという原則があり、これに反しているものはダブルクォーテーションでくくると送信可能になるということでした。
うーーーん。
でも今まで送信出来ていたのはなぜ??という疑問は残ります。
officeのセキュリティパッチが何かoutlookに変更を加えた?ぐらいしか思いつきません。
何にせよ問題解決はしたので、
outlookが「501 5.1.3 bad recipient address syntax」というエラーを受信トレイに受け取ったときはまずメールアドレスを疑ってかかりましょう。
「501 5.1.3 bad recipient address syntax」というエラーは、クライアント側の不備(メールアドレス違い)やSMTPサーバー(送信サーバー)のエラーということですし。
それでも解決できなければ、Windowsのトラブルノウハウの本も結構参考になります。ログを見て追跡なんて方法は本をみると、コマンドや手順がそのまま書かれているので案外あっさり解決できることも多いです。
トラブル前後の操作やサーバー側・クライアント側のイベントログを見るのは原因解決の基本ですからね。
コメント