株式会社SHIFTの残業15時間って本当?求人と口コミにギャップが無いか確認する。

ブラック求人調査
スポンサーリンク

株式会社SHIFTという会社が果たしてブラック企業なのか?

そんな株式会社SHIFTの口コミと求人をみて転職する際の材料にしたいと思います。

求人には次の残業15時間と書いていますが、実際のところどうなのか?口コミとギャップが無いか確認してみます。

・株式会社SHIFTが気になるけど、この会社ってブラックなのか気になる。

 

・株式会社SHIFTに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

 

・株式会社SHIFTって結局どうなの?

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・株式会社SHIFTの口コミや求人を見て、この会社はブラックか判断材料を提供

・株式会社SHIFTの口コミや求人をみて応募すべきなのか現役エンジニアの意見を述べる

・転職活動をするにあたって、現役エンジニアからアドバイス

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

IT系の会社を何社か転職しているので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサーリンク

株式会社SHIFTがブラックかチェック。会社概要をまず確認

まずは株式会社SHIFTがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要◆ソフトウェアの品質保証・テスト事業
「すべてのソフトウェアにMade in Japanの品質を」をビジョンに掲げ、
ITの欠かせない世の中で、安心・安全・快適なサービスを利用できるように
ソフトウェアの品質保証・テスト事業を展開しています。
※従業員数・資本金・平均年齢は2018年8月時点のものです
所在地〒106-0041
東京都港区麻布台2-4-5
設立2005年 9月
代表者代表取締役社長 丹下 大
従業員数2,474名(2018年8月)
市場マザーズ
資本金585百万円(2018年8月)
売上高12,792百万円(2018年8月期・連結)
平均年齢34.6歳  (2018年8月)
企業URLhttps://www.shiftinc.jp/

引用:https://doda.jp/ dodaより

2005年設立なのに従業員数が2400人以上とはすごいですね。

急激な成長を遂げた会社と言えます。

開発作業におけるテスト業務に特化しているのですが、目の付け所が良いですよね。

作業はパワープレイ(力技)で何とかなるし、テストケースやテスト観点は客と作り上げれるという点を考えると難易度はそこまで高くないと言えます。

誤解しないでほしいですがテストを舐めているわけではありません。

私も開発のテストチームを管理していたことありますが、ちょっと開発かじったことあるレベルでは務まらないのは良く存じていますよ。

炎上も多々ありましたw

スポンサーリンク

株式会社SHIFTの口コミ内容でブラックなものはあるか?

では株式会社SHIFTのブラックな口コミが無いか見ていきましょう。

この口コミの内容次第で株式会社SHIFTに転職してよいか?という一つの材料にはなるので参考にしてください。

 

客先常駐は炎上率が高いので、残業抑制のこのご時世でも終電帰りは普通にある。テスト請負というビジネスモデルの性質上、開発工程をやっている会社が進捗遅れしたりバグを出せば、後工程のテストのスケジュールは押すので、逼迫したスケジュールで開始して高稼働になりやすい。

40代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

 

残業は当たり前。残業が出来ない場合には上長に午前中までに報告し、残業できない理由を伝える。仕事の後友達と待ち合わせ…は残業できない理由にはならない。

30代 / 女性 / 元社員(非正社員) / クリエイティブ系

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

 

残業の圧は感じる。早く自分の分ができたからといって帰れるわけではない。休日出勤もままあり、のわりに給料は高くない。社内SNSにて個人の日報が把握できてしまうのだが、体調がすぐれなくても出勤している人多数。

30代 / 女性 / 現社員(非正社員) / クリエイティブ系

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

 

残業時間45時間が給料に込となっているので、割り当てる仕事によっては負担が大きいことが大きく、まったく残業がない人から45時間前後ある人それぞれあっても、同じ給料となってしまい、不公平感が生じていること

40代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

あれ???

かなり残業に関する書き込みが多かったのですが、すごく過度な残業を強いられているように見えます。

この後に紹介しますが、求人には「月平均残業15時間」とありますが、口コミとかなりギャップがあります。

全体では15時間かも知れませんが、人によってかなり差が激しいのは間違いない。

※口コミサイトの情報について、参考にすべき情報の取捨選択を以下記事で書いています。参考にしてください。

スポンサーリンク

株式会社SHIFTの求人ってブラックなの?

株式会社SHIFTの求人について見ていきましょう。

口コミと合わせてみると効果的です。

口コミの内容が本当なのか求人をみて答え合わせをするイメージで見てみると、やばいブラック求人なのか?応募するに値する会社なのか?掴めてくると思います。

仕事内容
【約20名の同期と一緒の研修あり!】基本的な仕事からはじめて、徐々にステップアップできる環境です。

具体的な仕事内容

(1)テストスペシャリスト
テスト分野において高度な専門知識を持っており、難易度の高いプロジェクトにおいてテスト業務を行う
(2)プロジェクトマネージャー
テスト実行を行うメンバーのマネジメントやプロジェクトの進行管理を行う
(3)品質保証コンサルタント
お客様とコミュニケーションをとりながら、品質にかかわる戦略を考え提案を行う

対象となる方
意欲重視のポテンシャル採用です! IT業界やエンジニア経験は問いません

勤務地
●東京テストセンター(本社)
東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル

●名古屋テストセンター
愛知県名古屋市中区錦1-8-18 錦ハーモニービル

●福岡テストセンター
福岡県福岡市中央区天神5-7-3 福岡天神北ビル

勤務時間
9:00~18:15(休憩12:00~13:00、15:00~15:15/実働8時間)

平均残業時間
月15.2時間※2018年度・正社員実績

給与
月給28万円以上

【初年度想定年収】336万円以上

待遇・福利厚生
各種制度
■各種社会保険完備
■通勤手当
■産前産後、育児、介護休業制度
■選択制確定拠出年金制度
■スキルアップ応援(資格取得支援)制度
■株式付与ESOP信託制度
■健康保険組合(東京都情報サービス産業健康保険組合)提携施設利用可能
■自転車通勤制度
■部、サークル活動
■各種社内イベント(忘年会、マイスターアワード) など

引用:https://doda.jp/ dodaより

まずは平均残業時間。

15.2時間と書いていますが、口コミとギャップがあるのは間違いないです。

それに加え、

残業手当の文字が一つもない。

みなし残業を隠しているのでしょうか??

口コミにみなし残業45時間が給料に込みを記載があります。

これは絶対に面接で聞くべき。

というか求人情報に書いてないというだけで、私の中で信頼できない企業に入ってきます。

※残業手当の記入ミスというのは考えにくいですし、人事担当者の方連絡待ってます。

スポンサーリンク

株式会社SHIFTの求人って結局やばいの?

では株式会社SHIFTの私的評価をまとめます。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職
30代以降での転職
福利厚生
年収
休暇
残業の有る無し(プライベートの充実)
総合☆ 1.0

 

【株式会社SHIFTの求人をみて気になる点】

口コミと求人に書いてある残業時間のギャップが気になる

残業手当の記入がない。大丈夫か?

残業時間の記入もないし、みなし残業であるなら記載すべき。疑問しか残らない

残業手当の記載がないのと、口コミではみなし残業45時間込みの給料と書かれているが求人にその記載が一切ないというのは。。。

正直これではおススメはしにくい求人ですし、私なら応募はしません。

やばい会社の特徴を書いた記事もあります。参考になればと思います。

みなし残業ってだけで嫌ですが、それを隠したような求人ってどうなんでしょうね。

もし記入漏れなら担当の方連絡お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました