転職口コミサイトは嘘の集まり?信用できる情報の見つけ方とは?

転職口コミサイト
スポンサードリンク

転職する際に気になるのは当然会社の口コミ。

代表的なサイトは、

カイシャの評判

転職会議

キャリコネ

OpenWork

2chにも会社の口コミは結構書かれてますが、転職の際に利用するのはこういった4つのサイトでしょう。

転職口コミサイトには色々な書き込みが書かれていますが、

 

何が信用できるの?

嘘ばっかりじゃないの?

 

こんな風に私は思います。

【この記事の内容】
・転職口コミサイトって嘘ばかりなの?信じて良いの?
・転職口コミサイトの信用して良い内容、あまり信用してはいけない内容
・あくまで転職口コミサイトは参考程度にする意識が必要
スポンサードリンク

転職口コミサイトは嘘の集まりなのか?

そもそも転職口コミサイトとはどういうものでしょうか?

就職、転職を希望するすべてのみなさまにご活用いただける社風口コミサイト!会社で働く社員や元社員のみなさまから、会社に関する正確かつ質の高い情報を収集し、毎日更新。

転職・就職活動に役立つ情報でサポートします!知りたい会社がある方は会社名検索して、会社に関する情報をご覧ください。「会社の強み・将来性」、「給与・年収」、「勤務時間」等の口コミを掲載。豊富な分析レポートや、会社の傾向がひと目でわかる評判グラフなどで、自分に合う会社かどうかを簡単に知ることができます!

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

「口コミ」なので、ユーザー側からの情報を元に作られているコンテンツですね。

ということは、

そもそもユーザーが嘘をつくとどうなるのか?

サイト自体の信頼性がゼロになってしまい、もはや役に立たないサイトとなります。

会社としてサイトを運用しているわけですから、嘘ばかりのサイトだと信用問題になります。

利用規約にはこうあります。

当社は、送信情報の関係者から、正当な権利に基づく主張・クレーム等を受けた場合、送信情報の投稿者に対する連絡を行なったり、プロバイダ責任制限法等の関係法令に基づいた対応を行なう場合があります。当社は、当該対応について一切責任を負わず、また、上記判断に関する理由を開示する義務は負いません。

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

該当の会社から口コミに対してクレームを受ける場合があり、その場合は口コミを書いた本人に転職口コミサイトから連絡が行く可能性があるようです。

嘘を書いてしまうと該当の会社から訴えられる可能性も秘めているわけです。

何を書いても良いというのは少し語弊はありますが、口コミが事実であれば問題ないですし、本人が感じたことであれば第3者が見て印象の悪い情報を書いても大丈夫なのでしょう。

そして、基本的な個人情報やアンケートに答えないと口コミ自体は書き込めません。

・メールアドレス

・所属してきた会社

・現在の状況(転職活動中なのか)

・職種

・今の会社に対するアンケート

等々。

仮にここに書いたことが嘘であっても、アクセスログに残っている情報から本人の特定は可能です。(嘘ばかり書いている人は注意したほうが良いですよ。)
 
こういった観点から「転職口コミサイトは嘘ばかりではない。ただし信用して良い情報を慎重に選択する必要はある」と私の中で結論付けています。
スポンサードリンク

転職口コミサイトの信用して良い内容、あまり信用してはいけない内容

では転職口コミサイトの信じて良い内容と信用してはいけない内容を書いていきましょう。

結論から書いていきます。

【転職口コミサイトで信用して良い内容】
具体的な数字が書かれている
客観的な内容の口コミ
悪い口コミ・ネガティブな口コミのほうが信用できる
口コミの数が50件以上
どういった口コミが信用できるかサンプルを見ていきましょう。

転職口コミサイトの信用して良い内容

 
年収・給与(給料)・ボーナス(賞与)について
他の方が入社時交渉でと言っているがそれが出来るのは経験者のみ。新卒や第二新卒や未経験者はその余地は無い。それどころか求人に記載の額より少ない金額を提示される事も(実際されました)。また昇給も全く期待してはいけない。8年で7800円くらいしか上がらない。流石に耐えれないので近いうちに転職する。因みに同じアウトソーシング業に転職しても100万から150万は上がると以前転職フェアで言われた。こんなに安く働いていたのかと転職フェアの人が逆に驚いていた。
 
30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

給料に対しての数字が「8年で7800円」と具体的に書かれています。

少しではありますがメリット(冒頭で「入社時に経験者なら給与交渉出来る」という箇所)、そしてデメリットもありつつ内部情報(給与面)がしっかり書かれている為、この口コミに関しては信用できると判断できます。

そして該当の会社に対する口コミは「1791件」と信頼性もあります。

なぜ件数が多いと信頼性があるのかというと、

悪い書き込みは該当の会社が削除依頼を出すケースがあり、口コミ件数が減少します。
その為口コミ件数が多いと信頼性が増す、そういった考え方です。

記事冒頭に書いた利用規約でも触れましたが、口コミを書かれた該当の会社は転職口コミサイトにクレームを出すことが可能です。

転職口コミサイト運営も会社なので、そこは大人しく従う。そう考えるのが自然です。
なので、口コミ件数が多いほうが信頼性があるということです。

スポンサードリンク

転職口コミサイトのあまり信用してはいけない内容

次に転職口コミサイトであまり信用してはいけない内容について書いていきます。
【転職口コミサイトで信用してはいけない内容】
抽象的な内容の口コミ
本人の主観的な内容になっている
極端に会社の肩を持つような内容
口コミ件数が一桁
では信用してはいけない口コミのサンプルを見ていきましょう
 
急速な拡大を続ける当社ではありますが、未経験から入社される方も多く、そのような方はまずスクールに通い知識を身に着け、段階的に学べる体制を整えております。今後の課題としては自社内での教育体制を今まで以上に整え、一人前のエンジニアとなるための期間をもっと短縮してゆきたいと考えております。
20代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

信用して良い口コミの内容と比べると具体性に欠けます。

「教育体制を今まで以上」 → 「今まで」そもそもどんな体制なのか?
「一人前のエンジニアとなる為」 → 本人のことであって会社のことではない。

何が言いたいのかも良くわからない口コミです。

恐らく「未経験でも入社してスクールにも通えますよ」ということが伝えたいのでしょうが、何だか会社よりの口コミに見えますね。

そして、このサンプルをもってきた該当の会社って異様なほど良い口コミばかりでした。

口コミサイトに書き込む方の心情って、

こんな仕打ちをされた!この気持ちを吐き出したい!

やり場のない気持ちを口コミに書くことが多いはず。実際私もそうです。
そんな人の書き込みは必然的にネガティブになります。

どちらが信用出来そうですか?

スポンサードリンク

転職口コミサイトは参考程度にする意識は絶対に必要

転職口コミサイトで信用できる口コミ、信用できない口コミを紹介しました。

ここで今一度転職口コミサイトの利用規約を紹介します。

本サービス上で提供される法人等の口コミ情報は、当該情報を送信した各利用者の主観的情報に基づく個人的な意見・感想であり、必ずしも当該法人等に関する事実が記載されたものではありません。

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

口コミは事実かどうか精査はされていません。

信頼性があるか無いかの判定はある程度できますが、参考程度にするという意識は必要です。

転職口コミサイトの情報を有効に使う方法として、

・信用できる口コミを抜粋
・気になった内容を面接やメールで質問してみる

この使い方はかなり効果があるのでおススメです。

入社するか検討しているようであれば、不安も解消されるし有効な利用方法です。

私がおススメする口コミサイトを掲載しておきますので、気になる会社の口コミ情報を得たい場合は一度ご覧になってください。

キャリコネ

口コミサイトの大手、キャリコネのご紹介です。
「社風が合わない、残業が多い、何年も給料が上がらない」
そんな後悔する転職にならないよう、情報を集めていきましょう。

口コミを見る為には、キャリアシートの登録等面倒な書き物があります。
丁寧な人なら30分~1時間登録に時間が掛かるかもしれませんが、それを乗り越えると43万社以上の口コミが一気に閲覧可能になります。

登録のみ行えば無料で使えるサービスなので、転職活動を行う際の有効な資料になりますよ。

キャリドア
キャリドア

派遣会社大手のパソナが運営している転職口コミサイト「キャリドア」です。

パソナが運営している強みとして、
「今現在働いている人の声を反映させることも可能」
これは大きいです。

実際の生の声を口コミに反映させることで、我々ユーザーとしても「信用できる口コミ」を利用できます。
※記事でも書いていますが、信用できる・信用できないの判別は必要ですよ。

キャリドアも登録作業が必要なので面倒ではありますが、適職診断やパソナの求人情報も併せて利用できるので効率よく転職活動を行うことが出来そうです。
当然無料で利用可能なので、おススメです。

口コミサイトも嘘ばかりでなく信用できる情報のみ参考にすれば、効率よく転職活動を進めることが来ます。

賢く行動することが必要ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました