フォーラムエンジニアリングの社内SEって釣り?転職失敗しないために調査!

ブラック求人調査
スポンサードリンク

フォーラムエンジニアリングという会社が果たしてブラック企業なのか?

そんなフォーラムエンジニアリングの口コミと求人をみて転職する際の材料にしたいと思います。

気になったのが求人のタイトルにある「社内SE」という文字。。。

 

・フォーラムエンジニアリングが気になるけど、この会社ってブラックなのか気になる。

 

・フォーラムエンジニアリングに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

 

・転職に失敗したくないので、とにかく何か良い方法を教えてほしい。

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・フォーラムエンジニアリングの口コミや求人を見て、この会社はブラックか判断材料を提供

・フォーラムエンジニアリングの口コミや求人をみて応募すべきなのか現役エンジニアの意見を述べる

・転職活動をするにあたって、現役エンジニアからアドバイス

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

転職経験も(悲しいかな)豊富なので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサードリンク

フォーラムエンジニアリングがブラックかチェック。会社概要と口コミをまずチェック

まずはフォーラムエンジニアリングがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要【事業内容】
■技術系領域におけるアウトソーシング事業
機械、電気・電子、組込みソフト分野などの各種研究開発・設計・実験・解析・評価・生産技術・品質管理・品質保証など

【事業許可番号】
■労働者派遣事業(一般派遣含む) 派13-304405
■有料職業紹介事業 13-ユ-304168

所在地〒105-6024
東京都港区虎ノ門4-3-1
設立1981年4月
代表者代表取締役社長 佐藤 勉
従業員数5,059名※2019年3月31日現在(エンジニア 4,729名)
資本金9000万円
売上高346億円(2018年度実績)
平均年齢34.0歳
企業URLhttp://www.forumeng.co.jp/

引用:https://doda.jp/ dodaより

私のブログで度々登場しているフォーラムエンジニアリング。

行っている事業は以前と変わりありません。

基本的にはエンジニア派遣や業務委託系の仕事で事業を展開している会社です。

従業員数もかなり増えて5000人超え。

人数増えるのは良いと思いますが、その分入れ替わりも当然激しくなります。

今は離職率がどう改善されているのか、口コミを見ていきましょう。

スポンサードリンク

フォーラムエンジニアリングの口コミ内容でブラックなものはあるか?

ではフォーラムエンジニアリングのブラックな口コミが無いか見ていきましょう。

この口コミの内容次第でフォーラムエンジニアリングに転職してよいか?という一つの材料にはなるので参考にしてください。

他の方が入社時交渉でと言っているがそれが出来るのは経験者のみ。新卒や第二新卒や未経験者はその余地は無い。それどころか求人に記載の額より少ない金額を提示される事も(実際されました)。また昇給も全く期待してはいけない。8年で7800円くらいしか上がらない。流石に耐えれないので近いうちに転職する。因みに同じアウトソーシング業に転職しても100万から150万は上がると以前転職フェアで言われた。こんなに安く働いていたのかと転職フェアの人が逆に驚いていた。

30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

入社時に入社後3年経過後から、給与のベースアップをしていくと言われたが3年以上経っても入社時と給与は1円もきれいに変わらない。30代までしか給与は上がらずそれまで上がっていた人も40で止まる仕組み。なので給与等級の頂点には100年居ても到達できない仕組み。

40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

人事制度・評価制度
何もない。本当に何もない。就業先に自分1人でも営業が来るわけでもないし、就業先の評価も給与への反映もない。だからこそ頑張る気力も全然起きない。

30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

中途の場合最初の交渉でほぼ一生の給与が決まる。
最初に決まった給与が定年まで続くということ。
変えるためには転職しかない。
最初に交渉しても上がらないようであればそもそも入社しないほうがよい

40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

フォーラムエンジニアリングの口コミを見ると給与面についての書き込みが多かったです。

給料が上がらない、何も評価されない、やる気も起きない。

異常にネガティブな書き込みが多かったです。

人事の方これ見てるんでしょうかね?

2019年の最新の書き込みで給料面の低さを指摘する書き込みがありますが、改善する予定はあるのでしょうか??

フォーラムエンジニアリングの求人ってブラックなの?

今回はこの求人内容がメインです。

仕事内容に、

【社内SE】大手メーカー等の情報システム部門でご活躍いただきます!

このような記載がありましたが、実際の内容を見ると、、

仕事内容
【社内SE】大手メーカー等の情報システム部門でご活躍いただきます!

具体的な仕事内容
【大手メーカーで安定して就業することができます】
日立製作所、本田技研工業、富士通など、
大手メーカーのプロジェクト多数!
あなたに最適なフィールドをご提案します。

対象となる方
【高卒以上/文理不問】ITエンジニアの経験がある方(言語、経験年数不問)やものづくりに興味がある方

【こんな経験をお持ちの方、歓迎です!】
■インフラ領域における何らか経験をお持ちの方(設計・構築・運用・保守など)
■Web系、オープン系、汎用系を問わず、何らかの開発経験をお持ちの方

勤務地
【転勤なし】
首都圏・関東・関西・東海・東北・北信越・中国・九州など

勤務時間
9:00~18:00(休憩時間12:00~13:00)
※就業先により多少変動あり(実働8時間)
※平均残業時間20時間程度
※残業手当全額支給

雇用形態
正社員
※無期雇用派遣での勤務のため、当社の正社員として入社後、プロジェクト先の企業へ派遣されます。一般的な登録型派遣とは違い「正社員型派遣」です。
もちろん、派遣期間以外でもしっかりとお給与は支払われます。

給与
月給205,000円~497,000円+残業代全額支給+賞与

※能力経験など考慮の上、決定。

入社時の想定年収
年収300万円~ ※経験・能力により異なります

待遇・福利厚生
各種制度
■各種社会保険完備
■確定拠出年金制度
■財形貯蓄制度
■健康診断
■健康相談室
■試用期間3カ月あり(同条件)※詳細は面談の際にお伝えします。

引用:https://doda.jp/ dodaより

タイトルに社内SEって書いてますけど、まず疑問点として

具体的な仕事内容の項目を見ると、社内SEの業務内容が書かれていない。「最適なフィールドを提案」ということは社内SEの仕事が適正によっては出来ないのか?

IT部門に入れば、社内SEということなのでしょうかね?

うーん、これでは正直タイトルが釣りに見えてしまい誤解を招くと思うのですがどうでしょうか。。。

スポンサードリンク

フォーラムエンジニアリングの求人って結局信用できるの?

ではフォーラムエンジニアリングの私的評価をまとめます。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職☆☆
30代以降での転職
福利厚生
年収
休暇☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)☆☆
総合☆ 1.5

この求人内容と口コミの評判をみるとおススメしづらい会社ですね。

大変恐縮ですが、フォーラムエンジニアリングという会社にはまだ改善の余地があるのでは?と思います。

【日本オフィス・システムの求人をみて気になる点】

口コミには大量の「昇給が望みづらい」書き込み

求人内容に具体的な業務内容が書かれておらず、応募するにも「フォーラムエンジニアリングに入ると何が実現できるのか?」全くイメージ出来ない

ITエンジニア未経験であれば一考の余地はある。経験者は別の求人に応募したほうが無難

求人内容がかなり不明点が多いので、なかなか応募するには私の場合難しいと判断しています。

そもそもこの求人内容で応募する方、何に興味をもって応募するのか聞いてみたいですね。

タイトルも社内SEとありますが、今は社内SEに転職希望が多いので

「何となく社内SEってキーワードを書いておけば募集あるかな」ぐらいにしか感じることが出来ませんでした。

もう少しフォーラムエンジニアリングに関しては様子を見たほうがよさそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました