ツリーベルってブラックなの?転職失敗を繰り返さないために調査!

ブラック求人調査
スポンサーリンク

ツリーベルという会社が果たしてブラック企業なのか?

口コミと求人をみて転職する際の材料にしたいと思います。

 

・株式会社ツリーベルという会社が気になるけど、この会社ってブラックなのか気になる。

 

・株式会社ツリーベルに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

 

・転職に失敗したくないので、とにかく何か良い方法を教えてほしい。

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・株式会社ツリーベルの口コミや求人を見て、この会社はブラックか判断材料を提供

・株式会社ツリーベルの口コミや求人をみて応募すべきなのか他のエンジニアの意見を述べる

・転職活動をするにあたって、現役エンジニアからアドバイス

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

転職経験も(悲しいかな)豊富なので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサーリンク

株式会社ツリーベルがブラックかチェック。会社概要と口コミをまずチェック

まずは株式会社ツリーベルがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要<創業31年連続黒字経営>
■業務アプリケーション開発 
■制御システム設計・開発 
■インフラ設計・構築 
■インフラ運用設計 
■システム運用保守 
■サポート・ヘルプデスク 
など、多彩な事業を展開しています。
所在地〒160-0002
東京都新宿区四谷坂町9番6号 坂町Mビル<東京本社>
設立1988年(昭和63年)7月15日
代表者代表取締役社長 坂本 敏彦
従業員数670名(2018年8月現在)
資本金5,000万円
売上高45億円(2018年8月現在)
平均年齢39歳  
企業URLhttps://www.treebell.co.jp/

引用:https://doda.jp/ dodaより

基本的にはSESをメインにしてる会社ですね。

気になるのが従業員数の割に売り上げが100億円に到達してないんです。

給料面に少し不安があります。

口コミでどのような書き込みがあるか見ていきましょう。

株式会社ツリーベルの口コミ内容でブラックなものはあるか?

では株式会社ツリーベルのブラックな口コミが無いか見ていきましょう。

この口コミの内容次第で株式会社ツリーベルに転職してよいか?という一つの材料にはなるので参考にしてください。

 

この会社だけではありませんが、SESの仕事を長年続けても何の評価もされませんのでキャリアアップには繋がりません。自社開発の会社に就職、転職した方が良いです。

50代 / 男性 / 元社員(非正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

交通費支給以外の福利厚生はありません。家賃補助も無いし食事手当なども皆無でした。できるだけ安く従業員を使うことしか考えていないので、当然福利厚生なんて有るわけ無いです。

50代 / 男性 / 元社員(非正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

そもそも給料が上がらないので、人事評価制度そのものがありません。強いて言えば客先の責任者からの評価だけです。それが良くても給料はあがりませんけど。

50代 / 男性 / 元社員(非正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

正直口コミではかなり評判が良くないです。

40代~50代の口コミが多かったのですが、良い評判より悪い評判のほうが目立ちました。

特に給与面。

人数に対して売り上げがこれだけ低いとなかなか給料は上がりにくいのは容易に想像できます。

まさに想像通りという口コミでした。

株式会社ツリーベルの求人ってブラックなの?

実際の求人も見ていきましょう。

口コミを加味して私の意見を述べていきます。

対象となる方
【年齢不問/ブランクのある方も歓迎】開発やインフラなど何らかのIT経験をお持ちの方

IT経験さえあれば、言語や経験フェーズは一切問いません!
インフラの保守運用経験やヘルプデスク経験など、経験の浅い方も大歓迎です。
幅広いプロジェクトがあるため、あらゆるIT経験を活かせます。

勤務地
【転勤ナシ】自社内開発 または 首都圏、関西、那須、四日市、名古屋、仙台のクライアント先 ※U・Iターン歓迎

勤務時間
9:00~18:00 (実働8時間)

※クライアント先での勤務の場合、若干異なることがあります。

平均残業時間
月19時間

給与
月給35万円~40万円以上(固定残業代含む)
※固定残業代は、19時間分(44,994円~51,421円)を時間外労働の有無に関わらず支給
※その他支社・事業所所属の場合は、月給30万円~40万円以上(固定残業代含む)
(固定残業代は19時間分を38,566円~51,421円支給)

待遇・福利厚生
各種制度
■各種社会保険完備(日本ITソフトウェア企業年金基金)
■時間外手当
■交通費全額支給
■定期健康診断(年1回)
■研修制度(入社時研修など)
■時短勤務制度
■産業医による健康相談
■資格手当一時金
■退職金制度(3年以上の在籍者に限る)
■スポーツセンター施設、健康センター、各種保養所、リゾート施設利用可
■社内イベントも多数!(はとバスツアーなど)

19時間分の固定残業代込みの給与ですね。

これ割り算すると時給2029円、時間外労働って25%アップなのでそれを加味すると

時給1623円

これが普段の給与になります。

派遣のヘルプデスクのほうが儲けれそうですが、、、正社員という肩書が欲しければ・・・という求人でしょうか。

スポンサーリンク

株式会社ツリーベルの求人って結局信用できるの?

では株式会社ツリーベルの私的評価をまとめます。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職☆☆
30代以降での転職☆☆
福利厚生
年収☆☆
休暇☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)☆☆
総合☆ 1.9

定着率90%と求人には記載があります。

ですが、あえてツリーベルを選択する必要は無いかなと思います。

固定残業代が19時間

口コミに悪い評判があるのがかなり気になる

ただ創設1988年と老舗なので何とか生き抜ける会社ではありそう。

私的に気になる点はこんな感じ。

転職サービスも色々あるので、他の案件と並行してみても良いかも知れません。

スポンサーリンク

転職を考えているエンジニアが利用すべきサービスを紹介

最後に私が転職時に良く使っているサービスの紹介です。

この記事を閲覧しているということは、

株式会社ツリーベルに応募しても大丈夫かな?

当然不安があるからご覧になっているんだと思います。

そこで私が転職活動を行う際に勧めているサービス(すべて無料)をご紹介します。

ブラック企業と判断するための基準も書いているのでお見逃しなく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました