ディ・アイ・システムの求人がブラックなんて信じない!上場企業の求人ってどうなの?

ブラック求人調査
スポンサーリンク

ディ・アイ・システムという会社が果たしてブラック企業なのか?

求人をみて転職する際の材料にしたいと思います。

 

・ディ・アイ・システムという会社が気になるけど、この会社ってブラックなのか気になる。

 

・ディ・アイ・システムに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

 

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・ディ・アイ・システムの求人を見て、この会社はブラックか判断する

・ディ・アイ・システムの求人について応募すべきなのか他のエンジニアの意見を聞きたい

・ディ・アイ・システムの選考が進んでいるが、面接で質問する内容の足しにしたい。

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

転職経験も(悲しいかな)豊富なので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサーリンク

ディ・アイ・システムがブラックチェック。会社概要と求人内容をまずチェック

まずはディ・アイ・システムがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要【東証JASDAQ上場企業の安定性】
ソフトウェア設計/開発/運用業務
ネットワーク設計/構築/運用業務
サーバー設計/構築/運用業務
ユーザー支援サービス業務
教育サービス(IT研修・IT資格取得)情報セキュリティ業務
所在地〒164-0001
東京都中野区中野4-10-1
【大阪事業所】
〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3-6-32
【名古屋支店】
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-13-30
設立1997年 11月5日
代表者代表取締役 長田 光博
従業員数550名(2019年4月現在)
市場JASDAQ
資本金27,769万円
売上高33億5600万円(2018年9月期実績)
平均年齢29.7歳  

引用:https://doda.jp/ dodaより

完全なるSIerですね。

ソフトウェアの設計・開発が事業概要の一番上に来ているので、インフラよりもソフト寄りの仕事が多いのでしょう。

主要取引先を見ると、NTT系の会社やCTC(伊藤忠テクノソリューションズ)が来ているので、1次請けの仕事よりも2次請けで案件を拾っているというように見て取れました。

そうなると給料にどう響いてくるのか、、、実際の求人を見ていきましょう。

ディ・アイ・システムの求人内容ってブラックなの?

では実際の求人を見ていきましょう。

私が思うブラック企業なのか、転職しても良いかな?と感じるかは求人にすべて掛かってます。

対象となる方
【29歳以下/学歴不問/5名以上採用/社会人未経験歓迎】IT業界に興味があり、働いてみたい方

今回は、29歳以下のIT業界未経験者を中心に募集いたします。当社の充実な研修制度を活用して、IT業界で長く活躍していきたいという方を、広く歓迎します!

【応募条件】
29歳以下の方(若年層の長期的なキャリア形成を図るため)

勤務地
東京、千葉、埼玉、神奈川、愛知、大阪の各プロジェクト先または下記拠点のいずれか
※最初の研修期間は下記拠点へ出勤します
※U・Iターン大歓迎です!
※転居を伴う転勤はありません

【東京本社】【名古屋支店】【大阪事業所】

勤務時間
9:00~18:00(所定労働時間8時間/休憩60分)
※プロジェクト先により異なります

【事業部長 杉田より残業について一言】
残業時間には特に気を使っています。稼働が高くなりすぎた場合には、チームの人員を増やしたり、業務改善の交渉を行うことは当たり前。最悪、プロジェクトを引き上げるという判断もするほど徹底しています。

給与
月給21万円以上(経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇)

※上記月給にはみなし残業手当(30時間分/4万8000円以上)を含みます
※30時間を超える時間外労働分は追加で支給いたします

待遇・福利厚生
各種制度
■社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
■交通費支給(月3万円迄)
■退職金制度(勤続3年以上の方)
■財形貯蓄制度
■社員持株会制度
■永年勤続表彰制度(勤続5年ごとの節目に祝い金と休日)
■従業員共済
■産業医契約
■保養所あり
■旅行優待あり
■フィットネスジム利用可

引用:https://doda.jp/ dodaより

未経験者採用が今回の趣旨です。

私のような30代~40代の方には用が無いということでした。

気になるのは1点。

みなし残業手当30時間。

これに尽きます。

スポンサーリンク

ディ・アイ・システムの求人って結局信用できるの?

ではディ・アイ・システムの評判をまとめます。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職☆☆☆
30代以降での転職
福利厚生☆☆
年収
休暇☆☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)☆☆☆
総合☆ 2.1

私なら応募はしないと思います。

まあ現在の年齢であれば物理的に出来ないのですがw

たとえ未経験だったとしても自重するでしょう。

私も未経験のころ「みなし残業30時間」の会社で勤務していましたが、結局残業を強いられ

時間を失うし、給料も少ない。

こんな状態になってしまった苦い経験があります。なのでお勧めしづらいかなと。

ただディ・アイ・システムの良いところとしては、約1か月研修があるという点。

未経験であればこの研修制度は魅力的です。

或いは未経験でITエンジニアの募集をしている企業をエージェントなりに聞いてみるとか、IT系のスクールに通い知識を付けてから別の案件を見てみるのはアリかなと考えます。

未経験採用の場合、「みなし残業ではない/研修が充実」といった求人であればソッコー応募すべきかと思いますが、ディ・アイ・システムの場合はどこか比較対象の求人をもう少し探したほうが吉でしょう。

決して悪くはないんですが。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました