計装エンジニアリングがブラックでない理由を求人から調査する。転職して大丈夫?

ブラック求人調査
スポンサーリンク

計装エンジニアリングという会社が果たしてブラック企業なのか?

口コミと求人をみて転職する際の材料にしたいと思います。

 

・計装エンジニアリングという会社が気になるけど、この会社ってブラックなのか気になる。

 

・計装エンジニアリングに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

 

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・計装エンジニアリングの口コミや求人を見て、この会社はブラックか判断する

・計装エンジニアリングの口コミや求人をみて応募すべきなのか他のエンジニアの意見を聞きたい

・計装エンジニアリングの選考が進んでいるが、面接で質問する内容の足しにしたい。

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

転職経験も(悲しいかな)豊富なので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサーリンク

計装エンジニアリングがブラックかチェック。会社概要と口コミをまずチェック

まずは計装エンジニアリングがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要【システム受託開発】
金融業、流通業などのソフトウェア開発

【Android(TM)開発】
鎌倉手話観光ガイド
対戦!ストップウォッチ
バイオリズム診断
※Android はGoogle Inc.の商標、または登録商標です。 

【SES】
企業向け・Web・モバイルアプリケーションの開発、システムインフラ構築

【プラント関連】 
電気計装設計
プラント設計
3Dモデリング業務

所在地〒101-0041
【東京事業所】東京都千代田区神田須田町1丁目7番5号 神田ミハマビル6F
設立1991年 4月
代表者代表取締役 木村 久人
従業員数101名(2019年8月現在) ※女性(29名)
資本金1500万円
売上高4億9,600万円(2019年3月期実績)
平均年齢38.4歳  
企業URLhttps://www.keiso.co.jp

引用:https://doda.jp/ dodaより

ソフトウェア開発がメインのようですが、インフラ系の仕事もあるみたいです。

ただSESと書いているので、該当の会社に常駐して勤務するタイプです。

特定派遣系の仕事がメインなのかな、という印象。

計装エンジニアリングの口コミ内容でブラックなものはあるか?

では計装エンジニアリングのブラックな口コミが無いか見ていきましょう。

この口コミの内容次第で計装エンジニアリングに転職してよいか?という一つの材料にはなるので参考にしてください。

 

面談時には、個人のキャリア形成に合わせた仕事を紹介するという話だったが、実際はそうではない。
とりあえず、協力会社から下りてくる仕事に就かせて、会社の売り上げを上げようとする為、本人の希望の現場には行けないことが多い。
担当の営業も、表向きは個人の意思を尊重と言いながら、空きの出た現場にねじ込むこともある。
その為、IT業界でのキャリアアップを考えている方は、今一度考えてから入社した方が良い。
IT関係なら何でもいい、という人には向いている会社かもしれない。

30代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

良い点を探すのが難しい。
とても小さな会社なので、人材確保が大変そう。
そのため、一度入社すれば、余程態度が悪くない限り、クビにはならないと思う。
自分自身から退職を申し出ない限り、薄給ではあるが社員として残れると思う。

30代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

SES契約の社員が多く、常駐先と自社の間に入っている会社の数が、他者に比べて多いと感じる。
所謂、商流が深いというやつだ。
深過ぎて、自分の意見など、どこかで消されてしまう。
間に入っている会社が傾くと、必然的に自社も傾くのが目に見えている。

30代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

かなり不満が多い書き込みが多かったですね。

自社開発というよりSES案件が多く、しかも薄給という書き込みが見受けられました。

結局SESって「下請けの下請け」みたいな案件が多いので給料は上がりにくいです。

SES系の会社が薄給なのは私が身をもって体験しているので、断言できます。

4年勤務しても合計5000円しか給料が上がりませんでしたw

悲しいですね。

計装エンジニアリングの求人ってブラックなの?

実際の求人も見ていきましょう。

口コミを加味して私の意見を述べていきます。

対象となる方
《面接確約》【学歴不問/就業経験も不問】「ITエンジニアになりたい」気持ちだけでOK

ITエンジニア経験がない方も、経験をお持ちの方も歓迎します!

【未経験の方】
40歳以下/学歴不問
★オフィスワークデビュー歓迎
★業種・職種不問/第二新卒歓迎

【勤務地】
■東京事業所、もしくは各プロジェクト先

勤務時間
9:00~18:00(実働:8時間、休憩:1時間)
※勤務時間はプロジェクトにより、多少異なる場合があります。

給与
月給25万円以上 + 残業手当支給
※普通(定時以降)・深夜(22時以降)で割増、土日祝は終日で割増。
※経験者については、経験やスキルに応じて、当社規定により加給します。

入社時の想定年収:年収300万円以上

待遇・福利厚生
各種制度
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■残業手当支給
※普通(定時以降)・深夜(22時以降)で割増、土日祝は終日で割増
■役職手当
■退職金制度
■全社交流会(年4回)
■社内研修・社外研修制度

休日・休暇
年間休日
120日

引用:https://doda.jp/ dodaより

残業手当の部分はキチンとしていますね。

退職金も出るようです。

ただ経験者が転職するにしては給与が少し低めの設定ですね。

30代半ばから転職するにしては、おススメしづらいかなという求人です。

スポンサーリンク

計装エンジニアリングの求人って結局信用できるの?

では計装エンジニアリングの評判をまとめます。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職☆☆☆☆
30代以降での転職
福利厚生☆☆
年収☆☆
休暇☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)☆☆
総合☆ 2.1

私がもし全くの未経験であれば応募します。

というのも未経験で残業代がフル支給って意外に少ないんです。

私が未経験で入った会社はみなし残業30時間込みの給料だったので、計装エンジニアリングはその部分でいうとマシな条件となります。

ただ経験を積んだエンジニアであれば、年収300万円スタートであればパスです。

それを選択するのであれば、フリーランスのほうが全然高単価。

口コミにもありましたが「本人のキャリアに合わせて現場を選択と言われていたのに実際は違った」という書き込みは、経験があるエンジニアが転職するには少し疑問を感じざるを得ません。

未経験であれば検討しても良い、経験者は別の求人がベター。

計装エンジニアリングの求人についてはそうアドバイスできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました