パナソニック ソリューションテクノロジーがブラックかチェック。大手の求人は信用出来るの?

ブラック求人調査
スポンサーリンク

パナソニック ソリューションテクノロジーという会社が果たしてブラック企業なのか?求人をみて転職する際の材料にしたいと思います。

 

・パナソニック ソリューションテクノロジーという会社が気になるけど、この会社ってブラックなのか気になる。

 

・パナソニック ソリューションテクノロジーに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

 

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・パナソニック ソリューションテクノロジーの求人を見て、この会社はブラックか判断する

・パナソニック ソリューションテクノロジーの求人について応募すべきなのか他のエンジニアの意見を聞きたい

・パナソニック ソリューションテクノロジーの選考が進んでいるが、面接で質問する内容の足しにしたい。

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

転職経験も豊富(いいんだか、悪いんだか。。。)なので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサーリンク

パナソニック ソリューションテクノロジーがブラックチェック。会社概要と求人内容をまずチェック

まずはそもそもパナソニック ソリューションテクノロジーがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要■ICT×AI×現場知見をコアとしたソリューション
■産業・製造現場の高度化・可視化・デジタル化ソリューション
■時間・場所にとらわれない働き方と生産性向上を実現する働き方改革ソリューション
■ITインフラ基盤およびシステムの企画・設計・開発・導入から運用・保守・管理までの総合SI サービス
■自社開発ソフトウェアを活用した業務ソリューションおよび教育分野のコンテンツ開発、研修・コンサルテーション
所在地〒105-0021
東京都港区東新橋2-12-7 住友東新橋ビル2号館
設立1988年
代表者代表取締役社長 香田 敏行
従業員数460名
資本金1億円
売上高142億円※2019年3月期
平均年齢43.4歳※2019年4月現在
企業URLhttps://panasonic.com/jp/pstc/

引用:https://doda.jp/ dodaより

パナソニック関係のSIerといった会社ですね。

規模も適度な感じで、年齢もすごく若いという感じではなく30代~40代の転職を考えているエンジニアには良い感じです。

パナソニック ソリューションテクノロジーの求人内容ってブラックなの?

では次にメインの求人内容について見ていきましょう。

対象となる方
【学歴不問】インフラエンジニアとして、設計・構築、運用・保守などの経験をお持ちの方

【応募条件】
・インフラエンジニアとして何らかの実務経験
※業界・経験年数不問
※社会人経験10年以上の方も歓迎

【活かせるスキル】
<Microsoft技術担当インフラエンジニア>
・PL経験
・Microsoft 365またはOffice 365に関する知識や実務経験
・SharePoint(2013以降、またはOnline)に関連したカスタマイズ、開発経験
・Microsoft Azureに関する設計、構築経験
など

選考のポイント
若手メンバーが作業の進め方に迷わないように、サポートや意思決定を行ってくださる方を歓迎します!業務内容は、一つひとつの作業を責任感を持ってこなせる方であれば、少しずつキャッチアップしていただけます。

勤務地
大阪府大阪市中央区城見2-1-61 ツイン21 OBPパナソニックタワー

勤務時間
フレックスタイム制(コアタイムなし)
1日の標準労働時間/7時間45分(例:9:00~17:30)

※上長が各メンバーの案件に対する工数を予実で明確に管理しているので、残業は多く発生しません。また、作業が遅れそうな場合には無理に残業するのではなく、納期や作業内容の調整により対応しています。

給与
月給24万円以上

※当社規定により決定

賞与
年2回7月/12月
昇給
年1回4月
入社時の想定年収
年収480万円~700万円

待遇・福利厚生
各種制度
■社会保険完備(厚生年金加入)

【手当】
■時間外手当
■通勤手当(全額支給)
■住宅手当(賃貸物件入居者のみ※本人40歳まで)
■育児補助手当(扶養子女:高校卒業まで)

【福利厚生】
■確定拠出年金制度(前払退職金)
■各種パナソニック関係会社共栄共済制度
■財形貯蓄制度
■社宅・独身寮(借上)
■在宅勤務制度
■テレワーク制度

引用:https://doda.jp/ dodaより

時間外手当はバッチリ出ますが、退職金は確定拠出年金のようです。

良く知らない方は以下のページで解説しているので、ご参考まで。

確定拠出年金とは(個人型と企業型) : 三井住友銀行
当行本支店窓口で個人型確定拠出年金がお手続きいただけます。掛金の限度額(月額)は、国民年金第1号被保険者の場合68,000円、第2号被保険者の場合23,000円まで拠出することができます。掛金全額が所得控除の対象となる等さまざまな税制面での措置があります。

皆さんが思っている一般的な退職金とは違うので、そこは注意が必要です。

私的には「これって退職金というより、資産運用してるだけじゃね?」と思うのですが。。。

スポンサーリンク

パナソニック ソリューションテクノロジーの求人って結局信用できるの?

ではパナソニック ソリューションテクノロジーの評判をまとめます。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職☆☆☆
30代以降での転職☆☆☆
福利厚生☆☆
年収☆☆☆
休暇☆☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)☆☆☆☆
総合☆ 3

福利厚生は思ったほど・・・という感じです。

大手グループ会社なので、退職金が確定拠出型年金なのは少し驚きました。

今は退職金をあてにしてはダメで、自分で何かしら副業をしていく時代なのかなと。

ただ休日に関してはしっかりとれそうですし、残業も働き方改革の影響で比較的マシに見えます。

平均は18時間という記載があり、これが本当ならSIerとしては少ないです。

※私がSIerで勤務していた頃は40時間以上の残業ってところもありました。基本的にSIerは経験を積むところと割り切って働くほうがよいと考えてます。

給与がPLの割には少し低めからのスタートなので、求人サイトからのパナソニック ソリューションテクノロジーの案件だけでなく、転職エージェントに登録しているのであれば並行して進めるのが良いでしょう。

残業や休日が大手グループ会社ならではの良さがあるので、ブラックではないと私的には感じた求人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました