ソフトバンク・テクノロジーは残業多め?転職を考えてるけど大丈夫?

ブラック求人調査
スポンサードリンク

ソフトバンク・テクノロジーという会社の求人に応募しようと思うけど大丈夫??

ソフトバンク・テクノロジーの口コミと求人をみて転職する際の材料にしたいと思います。

人気のIT企業就職ランキングでも上位に来る会社ですが、果たして。。。

・ソフトバンク・テクノロジーが気になるけど、この会社ってブラックなのか気になる。年収って期待できるの?

 

・ソフトバンク・テクノロジーに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

 

・ソフトバンク・テクノロジーって結局どうなの?

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・ソフトバンク・テクノロジーの口コミや求人を見て、この会社はブラックか判断材料を提供。将来性があるか知りたい。

・ソフトバンク・テクノロジーの口コミや求人をみて応募すべきなのか現役エンジニアの意見を述べる

・転職活動をするにあたって、現役エンジニアからアドバイス

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

IT系の会社を何社か転職しているので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサードリンク

ソフトバンク・テクノロジーがブラックかチェック。会社概要をまず確認

まずはソフトバンク・テクノロジーがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

■事業内容
同社は、デジタルマーケティング・プラットフォームソリューション・システムインテグレーションを主軸とした多岐に渡るICTサービスを、ソフトバンクグループ内外問わず多くのお客様に提供しています。<主要ICTサービス事業>(1)データアナリティクス:Adobe Analytics、Google Analytics Premium、sibulla等のウェブ解析サービスの提供。また、SIGNAL Consulting、ワンストップオムニチャネル支援サービス等データアナリティクスサービスの提供。 など
所在地
〒160-0022
東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア17F
設立
1990年10月
代表者
社長 阿多 親市
従業員数
1,012名
上場市場名
東証一部
資本金
995百万円
売上高
54,000百万円
経常利益
2,900百万円

引用:https://doda.jp/ dodaより

ソフトバンクグループのSIerですね。

一度こちらの会社に取引先としてお世話になりましたが、良い感じの人が多く知識もしっかりしていました。

office365等のMicrosoft製品にも強く、何にせよいろんな分野に手を伸ばしています。

私としては印象良いのですが、社員や元社員の口コミはどのような内容が多いのか見ていきましょう。

スポンサードリンク

ソフトバンク・テクノロジーの求人を見て思うこと

では、ソフトバンク・テクノロジーの求人について見ていきましょう。

ソフトバンク・テクノロジーは中途採用でどういった人材を求めているのでしょう?

仕事内容
【ITサービス】テクニカルサポートエンジニア【東証一部上場/ソフトバンクグループ】

当社が導入したIT製品、ソリューション、サービスに対するテクニカルサポート・運用サービスを担当いただきます。
(1)主にクライアントの情報システム部門からの技術的な問合せ対応
(2)問合せに対して必要に応じてメーカーへのエスカレーションを実施し、時にはお客様業務を理解した上で構築部門と連携し問題解決提案を実施
(3)特定の顧客に対しては業務運用代行(アカウント管理、マスターデータ管理等)や業務運用改善提案、システムの利活用提案、支援等を実施

対象となる方
<学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校卒以上

<必要業務経験>
■必須条件:
運用案件/運用業務のリーダー経験もしくは、ITサービスのテクニカルサポート経験

勤務地
<勤務地詳細>
本社
東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア17F

勤務時間
<標準的な労働時間>
9:00~17:45 (所定労働時間7.75時間)
休憩時間:60分(12:00~13:00)
時間外労働有無:有

給与
<予定年収>
494万円~695万円(残業手当:有)

上記年収は時間外手当(平均25時間相当)を含む金額となります。

<月給>
250,000円~
基本給:250,000円~

待遇・福利厚生
通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

引用:https://doda.jp/ dodaより

運用サポートをソフトバンク・テクノロジーでは募集しているようです。

内容をみてもトラブルシューティングが主で難易度としてはそこまで高くないですね。

これであればスキルがそこまで高くないエンジニアでも挑戦できそうです。

ただ運用系って突発的な要因で残業が多くなることがあります。

口コミを見ると、

通常時残業時間は月0~10時間ほどです。忙しくなっても40時間を超える月はありません。手当もしっかり出るので不満はありません。

20代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

SIerの割には意外に残業が少ないという書き込みが多々ありました。

イメージよりも残業に関しては他のSIerより多くならないようです。

※口コミサイトの情報について、参考にすべき情報の取捨選択を以下記事で書いています。参考にしてください。

スポンサードリンク

ソフトバンク・テクノロジーの求人って結局やばいの?

ではソフトバンク・テクノロジーの私的評価をまとめます。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職☆☆  
30代以降での転職☆☆☆☆  
福利厚生☆☆☆
年収☆☆☆
休暇☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)☆☆☆
総合☆ 2.8

 

【ソフトバンク・テクノロジーの求人をみて気になる点】

運用のみの経験で採用してもらえる求人も存在する

SIerの割には残業に関してきっちりしていて、口コミの内容も好意的なものが多かった。

中の人たちも良さそうな人が多く、私自身所属したことは無く取引先目線ではあるが良い印象を持っている

私はソフトバンク・テクノロジー良い会社だと思います。

求人の内容も比較的スキル低めでも良さそうですし、おススメの求人と言えます。

※やばい会社の特徴を書いた記事もあります。参考になればと思います。

「大企業に勤めるのが目標!」という方は検討する価値ありです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました