TISのポテンシャル採用は未経験で応募すると失敗する。構築以外に金融経験要。

ブラック求人調査
スポンサードリンク

TISの求人に応募しようと思うけど大丈夫??

TISの求人をみて、転職する価値があるのか現役エンジニアがアドバイスしていきます。

・TISに転職したいけど、転職するほどの魅力ってあるの?

 

・TISに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

 

・TISって結局どうなの?

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・TISの求人をみて応募すべきなのか現役エンジニアの意見を述べる

・転職活動をするにあたって、現役エンジニアからアドバイス

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

IT系の会社を何社か転職しているので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサードリンク

TISの会社概要をチェック。今更だが念のため確認

まずはTISがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要
同社は、株式会社インテック、株式会社アグレックス、クオリカ株式会社など国内外に59社の子会社を擁する、日本最大級の独立系プライムベンダーです。
・アプリケーション開発:金融、製造、流通/サービス、公共、通信など幅広い業界で、3,000社以上のビジネスパートナーとしてソリューションを提供しています。特に大規模案件を得意としており、基幹システム、ECサイト、海外ロールアウトなど多様なPJをアプリケーションからIT基盤まで一気通貫で実施しています。
所在地
〒160-0023
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー
設立
2008年4月
代表者
社長 桑野 徹
従業員数
20,067名
上場市場名
東証一部
資本金
10,001百万円
売上高
393,398百万円
経常利益
27,092百万円
平均年齢
36.9歳

引用:https://doda.jp/ dodaより

独立系のSIerとしては国内最大クラスでしょう。

確かデータセンターも持っていたはず。

インフラの案件はかなりの案件数がありそうです。

「人気IT企業の格付けランキング」でも上位に位置していて、新卒からも人気があります。

では中途採用の求人は果たしてどのようなスキルを求められるのでしょうか。

スポンサードリンク

TISの求人ってすごいスキル求め過ぎじゃね?

では、TISの求人について見ていきましょう。

TISは中途採用でどういった人材を求めているのでしょう?

仕事内容
【ポテンシャル枠】【金融領域】システムエンジニア ※AI、FIntech等の最新技術に携わる事が可能

■業務概要:
金融(メガバンク、ネット銀行、リース、生損保中心)業界向けソリューションを行っている事業でのアプリケーション開発、プロジェクトマネジメントをご担当頂きます。顧客のビジネススケールに向けてシステム投資の面から貢献をしていくことがミッションとなります。

対象となる方
学歴不問

<必要業務経験>
■必須条件:
・金融業界向けのシステム構築経験

■歓迎条件:
・マネジメント経験

勤務地
<勤務地詳細>
本社
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー

勤務時間
<標準的な労働時間>
9:00~17:30 (所定労働時間7.5時間)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有

給与
<予定年収>
450万円~900万円(残業手当:有)

<月給>
220,000円~540,000円
基本給:220,000円~540,000円

待遇・福利厚生
通勤手当、家族手当、住居手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

<待遇・福利厚生補足>
通勤手当:全額支給
家族手当:扶養子女1名1.5万/追加1名0.3万
住居手当:東京3.1万円/大阪1.6万円/名古屋1.2万円
寮社宅:補足事項なし
社会保険:補足事項なし
退職金制度:補足事項なし

引用:https://doda.jp/ dodaより

ポテンシャル採用と謳っている割には、金融業界向けのシステム構築経験がいるようです。

TISの言いたいこととしては、

技術的スキルは持っていて当然。マネジメントスキルは無くてもまあ採用テーブルには乗るよ。

私はこのように読み取りました。

金融業界向けのシステムって様々だと思うのですが、結局技術的にどういったことを知識として持っていないとダメなのかという内容が書かれておらず、応募しようにも無駄足になりそうな感じがしますね。

例えば私の場合、某銀行の認証システムに組み込まれているwindows serverのリプレイスを行ったことはありますが、多分書類で落とされるでしょう。

どういった言語かは知りませんが、何かしらコードが読めてサーバー知識もあって、マネジメントも出来て・・・・、大手の求人って大体こんな感じの人材を求めてます。

少なくともポテンシャル採用=未経験でもOKという認識で応募すると、苦労しそうな求人です。

スポンサードリンク

TISの求人って結局やばいの?

ではTISの私的評価をまとめます。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職
30代以降での転職☆☆☆
福利厚生☆☆☆
年収☆☆☆
休暇☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)
総合☆ 2.1

 

【TISの求人をみて気になる点】

金融系の事業は基本的に残業多め(仕様書や書き物にかなりの時間を要する。クライアントの要求も高い)

ポテンシャル採用という割には構築経験が必要。少し経験しているといったレベルの人材であれば見送ったほうが良い。絶対苦労する

会社としてSIer脱却を目指しているようで、開発が出来る人であれば、のし上がれるかも(大企業なので可能性は低いと思うが)

楽天もそうでしたが一流企業になると、高スペック人材を求めてきますね。

ポテンシャル採用って「ほぼ未経験でもOK」って私は認識してましたが、しっかり構築経験を求めてきます。

というか「金融業界向けのシステム構築経験」とだけ書かれていても、ざっくりし過ぎで応募してよいのか応募者からすると迷ってしまいます。

もう少し具体的に書いてほしい。

私個人の経験ですが、こういったテキトーな求人の書き方って中途採用で入った人材が無下に扱われることが多く、会社に入ったとしても環境が合わなくて辞めたことがありました。

口コミサイトはしっかりチェックしたほうが良いでしょう。

※口コミサイトの情報について、参考にすべき情報の取捨選択を以下記事で書いています。参考にしてください。

※やばい会社の特徴を書いた記事もあります。参考になればと思います。

「大企業に勤めるのが目標!」という方は受けてみてもよいでしょう。

金融系シンドイので覚悟はしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました