デロイトトーマツコンサルティングってブラックなの?やばい会社か確認した結果。。

ブラック求人調査
スポンサーリンク

デロイトトーマツコンサルティングという会社が果たしてブラック企業なのか?

そんなデロイトトーマツコンサルティングの口コミと求人をみて転職する際の材料にしたいと思います。

コンサル系の会社って残業がめちゃ多そうなイメージですが。。。

・デロイトトーマツコンサルティングが気になるけど、この会社ってブラックなのか気になる。

 

・デロイトトーマツコンサルティングに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

 

・転職に失敗したくないので、とにかく何か良い方法を教えてほしい。

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・デロイトトーマツコンサルティングの口コミや求人を見て、この会社はブラックか判断材料を提供

・デロイトトーマツコンサルティングの口コミや求人をみて応募すべきなのか現役エンジニアの意見を述べる

・転職活動をするにあたって、現役エンジニアからアドバイス

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

IT系の会社を何社か転職しているので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサーリンク

デロイトトーマツコンサルティングがブラックかチェック。会社概要をまずチェック

まずはデロイトトーマツコンサルティングがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要国際的なビジネスプロフェッショナルのネットワークであるDeloitte(デロイト)のメンバーで、日本ではデロイト トーマツ グループに属しているコンサルティングファームです。

【サービス内容】
経営戦略、組織改革・再編、M&A、CFOサービス、オペレーション変革、テクノロジー アドバイザリー、組織・人事コンサルティング~ヒューマン キャピタル、など

所在地〒100-8361
東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビルディング
設立1993年 4月
代表者代表執行役社長 佐瀬 真人
従業員数2,877名(2019年6月1日現在)
資本金5億円
企業URLhttps://www.rs-information.com/tech-dtccareers-tohmatsu/

引用:https://doda.jp/ dodaより

外資系の会社です。

サービス内容で私の場合目が回ります。

正直コンサル経験や要件定義の経験がないと厳しいのでは?という感じ。

年収は見込めそうですが、それなりに厳しそうな会社なので口コミにどのようなことが書かれているのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

デロイトトーマツコンサルティングの口コミ内容でブラックなものはあるか?

ではデロイトトーマツコンサルティングのブラックな口コミが無いか見ていきましょう。

※口コミサイトの情報をすべて鵜呑みにすると危険です。参考にすべき情報の取捨選択を以下記事で書いていますので参考にしてください。

この口コミの内容次第でデロイトトーマツコンサルティングに転職してよいか?という一つの材料にはなるので参考にしてください。

 

年間休日はほかの会社と比べて多いが、とにかく残業が多いため、膨大な時間を会社に拘束されることになる。当然ながら、プライベートで自分の時間を取ることは難しい。朝早く出勤し、夜遅く帰ることが当たり前の環境なので身体的にも精神的にも追い込まれる。

20代 / 女性 / 現社員(正社員) / クリエイティブ系

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

基本給与は低くない。マネージャーで1000万。
7時間勤務ベース。残業代は出るとされてるが稼働率で評価が下げられる為、残業は暗黙のルールでつけられない。固定ボーナスは売上が良い場合は良いが少ない。付加賞与は、評価が悪かった場合、  0円もありかなり極端。

40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

事業会社との比較にはなるが、報告前には夜通し作業をする必要があることからも、時給換算すると悲しいかもしれません。土日も作業をする場面もあったり、ある程度プライベートを犠牲にしなければならないこともあるため、転職して入る場合は、最初の1年はある程度覚悟をして仕事をする必要があるかと思います。

20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

やはりかなり残業の面で厳しいという書き込みが多数ありました。

プライベートは少し犠牲にする必要がありそう。

ただその分給料は良いという書き込みはありましたが、評価が悪いと極端に賞与が落とされるとかやばい側面もあります。

覚悟がいる転職になりそうですね。

スポンサーリンク

デロイトトーマツコンサルティングの求人ってブラックなの?

デロイトトーマツコンサルティングの求人について見ていきましょう。

口コミと合わせてみると効果的です。

口コミの内容が本当なのか求人をみて答え合わせをするイメージで見てみると、やばいブラック求人なのか?応募するに値する会社なのか?掴めてくると思います。

仕事内容
【SE出身者多数活躍中!】テクノロジーを活用した経営・IT戦略などのコンサルティングをお任せします。

具体的な仕事内容
下記ユニットから決定します。

※一部のみ抜粋

【Technology Strategy & Transformation】
IT部門のシステム開発以外の「ITマネジメント」や「ITオペレーション」といった組織課題の解決を支援。
■Cloud、Agile活用を前提としたIT組織変革
■Digital Transformationを見据えた全社IT戦略の立案・実行支援
■グローバル拠点との連携強化に向けたIT Operationの高度化

※英語・中国語を使う案件あり

対象となる方
【コンサル未経験歓迎】ITエンジニアの実務経験※第二新卒・社会人経験10年以上歓迎※5名以上採用予定

経験が浅い方も歓迎します。積極的にご応募ください。

勤務地
東京、大阪、福岡
※ただしプロジェクトにより日本国内、北米、欧州、アジア各国にて勤務の可能性あり

勤務時間
専門業務型裁量労働制(1日のみなし労働時間7時間)

給与
年俸620万円以上+賞与
※経験、能力を考慮の上、当社の報酬規定により決定

待遇・福利厚生
各種制度
■各種社会保険完備(健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
■企業年金基金
■退職金制度
■総合福祉団体定期保険
■財形貯蓄制度
■定期健康診断
■自己啓発援助
■保養施設利用補助
■カフェテリアプラン
■トーマツ企業内保育園

引用:https://doda.jp/ dodaより

テクノロジーを活用した経営・IT戦略などのコンサルティングですか。。。

確かに勉強にはなりそうですが、いくらIT技術に詳しくてもコンサルは少し別物と私は考えています。

なので設計構築経験があっても苦労するでしょう。

英語もある程度必要でしょうし、努力は必要な求人ですね。

その分成長はしそうです。

スポンサーリンク

デロイトトーマツコンサルティングの求人って結局やばいの?

ではデロイトトーマツコンサルティングの私的評価をまとめます。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職
30代以降での転職☆☆☆
福利厚生☆☆☆
年収☆☆☆☆☆
休暇☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)
総合☆ 2.5

 

【デロイトトーマツコンサルティングの求人をみて気になる点】

残業がやばいぐらい多い。プライベートは諦めたほうがよい

いくら残業が多くても年俸制なので給料は一定

スキルアップは望めそう。デロイトトーマツコンサルティングでやっていけるなら、どこでもやっていけるはず

仕事内容的にやばいぐらいシンドイと想定されます。

残業もそうですが、コンサルという内容から仕事のレベルが高いので入社後必死にならないとすぐ退職なんてことになりかねません。

応募するなら覚悟していきましょう。

やばい会社の特徴を書いた記事もあります。参考になればと思います。

年収アップスキルアップ、でもプライベート諦める、そんな求人ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました