仕事が続かないのは人間関係が原因だった。社会不適合者シリーズ【part4】

社会不適合者の末路
スポンサーリンク

part1~part3も是非ご覧ください。

社会不適合者シリーズ一覧はこちら

前回せっかく正社員になれたのに、仕事をするパートナー「H」さんと人間関係がうまくいかず1年少々で辞めてしまった私。

すでに8つの会社を転々としてます(単発のアルバイトを1つとして計算)

アルバイトや学生時代には人間関係で悩むことなんてほとんど無かったのに、正社員になった途端人間関係で頭を抱えることが多くなりました。

そしてさらに悩むことになります。

スポンサーリンク

派遣の営業を辞めた後は派遣社員で勤務する

今度は結構な暴挙に出ます。

営業を辞めて転職活動をするわけですが、次は営業ではない事務系の仕事が良いかなと考えました。

営業だから人間関係がうまくいかず仕事が続かなかったのでは?という職種に疑問を持つという良く分からない思考です。。。

 

事務系なら淡々と仕事が出来る。これなら続けれるかも

 

そう考えて転職活動をするわけですが、2000年代の初めはまだ求人が潤沢になかったので「男で事務」なんて募集はほとんどありませんでした。

正社員では見当たらなかったので、派遣社員ならどうか。

模索し始めるとありました。

自分が派遣営業をやっていたクライアントが派遣社員で男性可の事務職の募集を始めたのです。

営業が事務やらせてくれとクライアントに申し出る

そしてまさかの営業として担当をしているクライアントに、

 

御社で募集を始めた事務職に自ら応募して良いですか??私が派遣社員の立場で働きます

 

神妙な面持ちで聞いてみました。

営業がまさか自ら派遣として働くことを志願なんてなかなか無いですよね。

ただそれが意外過ぎて面白かったらしく採用されましたw

採用になった派遣先の情報と仕事内容ですが、

【会社情報】
ケーブルテレビの会社
【仕事内容】
ケーブルテレビの契約書チェックや契約書情報をシステムに入力する仕事
【時給】
1,300円

なんだか事務未経験の私でも出来そうです。

女性が多く人間関係に悩まされる

タイトルにもありますが、人間関係に非常に悩まされました。

理由としては女性が多かったこと派遣営業が派遣社員でなぜか働き始めたこと、この2点です。

【職場環境】

・部署全体で15名程度でしたが、12名女性・3名男性という構成

・平均年齢30代前半(当時の私は20台半ば)

・お局さんからの仕打ちにメンタルやられる

・派遣営業でこの会社に何度も訪問していた関係で、あだ名が「派遣会社の社名」になった。(例:リク〇ート!と呼ばれる感じです。ちなみにリク〇ートさんで働いたことはありません。)

お局さんから嫌味言われるのは確かにめんどくさかったですが、あだ名が許せませんでした。

私にもプライドがあり、名前もあります。会社名で呼ばれるとか敬意を欠いていると思いませんか??

当時の私は全く自信も勇気もなく、抱えている不満を誰にも相談することなく、苛立ちが日々募っていきました。

その結局、またもや辞めてしまうという方法を取ってしまったのです。

この間1年です。

スポンサーリンク

女性と人間関係が上手くいかないなら。。。辞めると話した結果

派遣の営業経由でケーブルテレビの会社に辞めると伝えた後、私を採用してくれた人事の方と話すことになりました。

人事部長1名、担当者1名(私を採用してくれた方は部長ではなく担当者)、そして私の3名での話し合いです。

その話の中で、人事部長が

「今度新しく作る部署に異動しないか?そこは男性メインだから人間関係が上手くいくかも知れない」

派遣社員ながら、異動をして環境を変えてから辞める辞めないの判断をしてはどうか?そんな話でした。

有難い話ではあるのですが、仕事内容が正直私がやりたいことではないので微妙

【異動先の仕事内容】
・基本1日中電話をする仕事
・ケーブルテレビを契約した人に対するフォローを電話で行う(契約内容の確認、追加注文が無いか営業を実施)

環境変えるのはいいけど、やりたい仕事では無い。

ただ次の仕事は決まってない。。。

渋々OKしました。

それが間違ってました。

スポンサーリンク

人間関係もうまくいかない、仕事も楽しくない

結論から言うと、この電話の仕事半年で辞めます。

全く合ってませんでした。

【辞めた理由】
・そもそも営業が嫌で事務職を希望したのに、半分営業みたいな仕事は無理だった。
・異動先部署の課長は私のことを名前ではなく「派遣会社の社名」で呼んでくる。嫌がっているのにしつこい。

異動先の上司も嫌味な方ですし、仕事内容も肌に合わないのであれば辞めるしかないと判断しました。

メンバーの方は良い人多かったので、そこだけは良かったんですが。。。

結局派遣の営業を辞めてケーブルテレビの会社に派遣社員として勤務しますが1年半で終了です。

ほんと続かないですよね。

社会不適合者っぷりがハンパない。

スポンサーリンク

どんな仕事なら続くのか分からなくなったので悩む

ケーブルテレビの会社を辞めた当時はもう20代後半になっていました。

年齢的に追い詰められてきた感じです。

当時は本当に何をやっても仕事続かないし、どうしてよいのか悩んでいました。

ただ仕事をしないと生活できないので、転職活動は頑張って続けてました。

 

なんでもいいから働かないと。。。

切羽詰まっていると、ふとある求人が目に留まりました。

「パソコンのキッティング業務やパソコンの組み立てから始めれる!」

人間関係に困っていた私からすると、

 

もしかするとパソコンの組み立てなら説明書をみて自分にも出来るかも

 

この求人に応募してから少し流れが変わり始めました。

ここからはまた別の記事で。

doda

人材紹介の大手dodaです。
昔はインテリジェンスでしたが、今はパーソルグループになりました。

非公開求人を含む求人からあなたに合った求人を紹介してくれます。
企業へのエントリー、選考結果のお知らせ、面接日程の調整など内定までをトータルサポートしてくれます。
また必要に応じてキャリアカウンセリングを実施してくれますので、大手ならではの手厚いサポートが魅力です。

マイナビエージェント

就職情報サイト「マイナビ」や転職情報サイト「マイナビ転職」などを運営するマイナビの人材紹介サービスです。
圧倒的な数の企業採用課題を解決してきたマイナビ。
全国に配置されたマイナビの法人営業担当が、全国の大手上場企業からベンチャー企業、隠れた優良企業まで、多くの企業人事との接点を有しています。
マイナビだから紹介してくれる求人や転職支援サービスがあります。

TechClipsエージェント

IT系の特化エージェント「TechClips」

IT系特化なので強みとしては、現役エンジニアが相談にのるという点です。
ということは、エンジニアがどのようなことで苦労しているか十分理解しています。

求人に関する不安ごとや企業に対する面接の調整等あなたの力になってくれるでしょう。

社会不適合者シリーズはまだまだ続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました