セントメディアのエンジニアが満足度低い理由。未経験でも残業代は欲しい。

ブラック求人調査
スポンサーリンク

セントメディアという会社が果たしてブラック企業なのか?

セントメディアの口コミと求人をみて転職する際の材料にしたいと思います。

派遣業をメインにやっているようですが、今回はシステムインテグレーション事業部での募集なのでエンジニアの仕事になります。一般派遣のほうではありません。

・セントメディアが気になるけど、この会社ってブラックなのか気になる。

 

・セントメディアに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

 

・セントメディアって結局どうなの?

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・セントメディアの口コミや求人を見て、この会社はブラックか判断材料を提供

・セントメディアの口コミや求人をみて応募すべきなのか現役エンジニアの意見を述べる

・転職活動をするにあたって、現役エンジニアからアドバイス

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

IT系の会社を何社か転職しているので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサーリンク

セントメディアがブラックかチェック。会社概要をまず確認

まずはセントメディアがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要東証一部上場企業グループとして安定した基盤を活かし、2014年4月にネットワーク・サーバに特化したネットワークエンジン事業部(後のシステムインテグレーション事業部)を創設。
2017年4月、開発部門を新設し、通信、金融、流通、メーカー、官公庁などあらゆる業界のインフラ設計・構築・運用・保守、システム開発(要件定義・設計・製造・テスト・リリース)、各種コンサルティングを手がけています。
所在地〒160-0022
東京都新宿区新宿3-1-24
設立1997年 1月
代表者代表取締役社長 告野 崇
従業員数1823名(2019年3月31日現在)
資本金9900万円
売上高443億円(2019年3月期)
平均年齢33歳  
企業URLhttps://stmsystem.jp/

引用:https://doda.jp/ dodaより

システム系の仕事をやり始めたのが2017年ということで、割と最近の話です。

そうなると気になるのが教育面。

歴史が浅いので歴戦のエンジニア、知識量がハンパないエンジニアといった上級者がいないイメージです。

大元が派遣会社なので、人材を集めるのは得意でしょうがエンジニアを育てることに関して少し不慣れな感じはしますが実際どうでしょう。

口コミを見ていきましょう。

スポンサーリンク

セントメディアの口コミ内容でブラックなものはあるか?

ではセントメディアのブラックな口コミが無いか見ていきましょう。

この口コミの内容次第でセントメディアに転職してよいか?という一つの材料にはなるので参考にしてください。

残業代金が出ないことが一番の不満です。特にも、常駐先で業務を行なっていると、同じ業務を行なっている他社から派遣されている人が残業代をちゃんともらっているというのを知ると、やるせない気持ちになります

20代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

不満しかありません。満足出来ているのは、営業職の人や、一部のスキルレベルが異常に高い人のみ。昇進の機会も少ない。評価者の営業も現場の最前線で働くエンジニアの業務内容を理解出来ていないため給与は上がりずらいです。

20代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

【給与制度の特徴】給与は他社に比べて低い。また、未経験入社者は大した教育研修をしてもらえないのに、教育費用がかかっているということを理由に初年度はボーナスも出ないため、新卒よりも給与が低い。契約社員は入社年度に関係せずボーナスはないため、実業務や能力を度外視した不明な評価制度である。

20代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

みなし残業がエンジニアの不満を募らせている要因ですね。

エンジニアの口コミが20件程度あったのですが、良い口コミは「有休はとれそうだ」といった書き込みが多く、不満の口コミは残業や給与の低さにフォーカスされていました。

経験を積んである程度プライドを持つようになると当然条件変更してほしいのは当たり前。

出来たばかりの部署なので、評価制度やそもそも評価する人が機能していないように思えます。

※口コミサイトの情報について、参考にすべき情報の取捨選択を以下記事で書いています。参考にしてください。

スポンサーリンク

セントメディアの求人ってブラックなの?

セントメディアの求人について見ていきましょう。

口コミと合わせてみると効果的です。

口コミの内容が本当なのか求人をみて答え合わせをするイメージで見てみると、やばいブラック求人なのか?応募するに値する会社なのか?掴めてくると思います。

仕事内容
【34人で自由に組織をつくり中/年休130日/受託開発体制も整備中】案件の希望、最大限聞きます!

具体的な仕事内容
★34人で納得&満足できる組織づくりに注力中※気軽に意見を出すだけでもOKです!
・実績その1:半年かけて話し合った人事評価制度を今年4月に始動
・実績その2:受託開発の始動に向け社内疑似プロジェクトを立ち上げ。※目標は、今年9月にISMS取得、来年度始動。
★100%は難しくても、スキル・規模・勤務地の希望を最大限考慮!相談しながら参画先を決定するので納得

対象となる方
【学歴不問】何らかの開発経験をお持ちの方(独学・学校で学んだ方もOK!)◎第二新卒歓迎

勤務地
受託開発体制整備中(来年度予定)/転勤なし:東京23区、または、横浜市のプロジェクト先

勤務時間
9:00~18:00(所定労働時間8時間)

平均残業時間
月10.4時間2018年実績

給与
【前職給与保証・100万円UPなど98%が年収UPを実現】
月給25万円~+賞与年2回
※上記はみなし残業代(6万6000円~/45時間含む/超過分は追加支給)を含みます。
※経験・スキルを考慮のうえ決定いたします。

待遇・福利厚生
各種制度
【福利厚生】
■各種社会保険完備
■交通費全額支給
■確定拠出年金
■従業員持株会
■結婚・出産祝金
■住宅ローン金利優遇
■健康診断
※産休育休実績あり

【教育制度】
■研修制度(SMBC研修、ウィルグループ研修、eラーニングなど)
■図書購入補助
■資格取得支援
■海外研修

引用:https://doda.jp/ dodaより

みなし残業45時間ですか。。。

確かに厳しいですね。

基本的にボーナスは基本給から算出されるでしょうし、みなし残業を手当と考えるとボーナスはあまり期待できそうにありません。

退職金の記載も無いです。

であれば教育面を期待したいところですが、口コミをみると教育もそこまで整備されているわけでは無い。

出来たばかりの部署なので、少し諦める部分も必要なのでしょうか。。。

スポンサーリンク

セントメディアの求人って結局やばいの?

ではセントメディアの私的評価をまとめます。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職☆☆
30代以降での転職
福利厚生
年収
休暇☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)
総合☆ 1.3

 

【セントメディアの求人をみて気になる点】

ほぼ未経験で入社できるのは魅力だが、もう少し教育面何とかならないか?

みなし残業45時間はきつい。スキルアップしたら転職必至。

退職金の記載なし。経験を積むために入社と割り切るしかない

条件面がかなり厳しいです。

いくら未経験でもみなし残業45時間込みの給料というのは不満が。。。

とは言えお金をもらいながらエンジニアとしての経験を積めるのはデカイ。

セントメディアも何かしらの知識が無いと応募が難しいので、IT系のスクールに通うという手もあります。

経験者は別の案件を探したほうが良さそうですね。

※やばい会社の特徴を書いた記事もあります。参考になればと思います。

ホントもう少し条件良かったらいいんですが。。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました