ヒューマンリレーションネクストに転職は間違い?失敗しないために調査!

ブラック求人調査
スポンサーリンク

ヒューマンリレーションネクストという会社が果たしてブラック企業なのか?

そんなヒューマンリレーションネクストの口コミと求人をみて転職する際の材料にしたいと思います。

 

・ヒューマンリレーションネクストが気になるけど、この会社ってブラックなのか気になる。

 

・ヒューマンリレーションネクストに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

 

・転職に失敗したくないので、とにかく何か良い方法を教えてほしい。

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・ヒューマンリレーションネクストの口コミや求人を見て、この会社はブラックか判断材料を提供

・ヒューマンリレーションネクストの口コミや求人をみて応募すべきなのか現役エンジニアの意見を述べる

・転職活動をするにあたって、現役エンジニアからアドバイス

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

転職経験も(悲しいかな)豊富なので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサーリンク

ヒューマンリレーションネクストがブラックかチェック。会社概要と口コミをまずチェック

まずはヒューマンリレーションネクストがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要■システムエンジニアリングサービス事業
・コンピュータシステムの企画、開発、運用、保守
・コンピュータシステムのコンサルティング
・システムの監視業務
・情報処理サービス業
■コンピューター及び周辺機器の販売及びレンタル
■パッケージソフトウェアの販売
■その他前各号に付随する一切の業務
所在地〒101-0047
東京都千代田区内神田3-16-9 松浦ビル2F
設立2013年7月(創業:2006年10月)
代表者代表取締役社長 白石 光則
従業員数150名(2019年7月現在)
資本金1億円
平均年齢27歳  
企業URLhttps://hr-next.co.jp/

引用:https://doda.jp/ dodaより

かなり若い会社ですね。

平均年齢27歳は、色んな意味ですごい。

考えられるのは、

30代以降の人間はすぐ辞めてしまう理由があるかもしれません。

2006年創業であれば、平均年齢30代になっててもおかしくないですから。

口コミで退職理由を見ていきましょう。

ヒューマンリレーションネクストの口コミ内容でブラックなものはあるか?

ではヒューマンリレーションネクストのブラックな口コミが無いか見ていきましょう。

この口コミの内容次第でヒューマンリレーションネクストに転職してよいか?という一つの材料にはなるので参考にしてください。

今回は退職理由について良い情報は無いかということについてメインで見ていきます。

 

有期雇用の雇用契約書にはみなし残業で40時間と記載されていた。そのため、それ以上残業しないと残業代はつかない。その分基本給が少ないため、ボーナスにも影響すると思われる。

20代 / 男性 / 元社員(非正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

急速な拡大を続ける当社ではありますが、未経験から入社される方も多く、そのような方はまずスクールに通い知識を身に着け、段階的に学べる体制を整えております。今後の課題としては自社内での教育体制を今まで以上に整え、一人前のエンジニアとなるための期間をもっと短縮してゆきたいと考えております。

20代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

何だか人事の方が書いたような書き込みですね。。。

 

現在働いている会社では、自分のスキルを磨くことができる会社です。そして自分のスキルが身につくと共に、給与へのフィードバックがあります。また、他の会社には無い研修制度を取り入れ、確実に未経験でもスキルが身につきます。未経験の私でも入社して直ぐに資格を取得することができました。

20代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

疑うわけではないのですが、少し不自然というか何というか。。。

変に良い書き込みが多かったです。

いや、疑うわけではないんですが・・・。

みなし残業については疑問を投げかける口コミはありましたが、それ以外あまり不満に思っていないような書き込みが多かったです。

「不満」の内容に見せているけど、結果「この会社良いよ」みたいな口コミが逆に私の場合不信に思ってしまう。

皆さんはどう思われますか?

ヒューマンリレーションネクストの求人ってブラックなの?

実際の求人も見ていきましょう。

口コミを加味して私の意見を述べていきます。

対象となる方
<経験不問/35歳未満の方>未経験、第二新卒大歓迎!◎同期の仲間ができる5名以上の採用

◎大卒以上
◎タイピング、メール、Word、Excelの基本操作ができる方

・頑張った分、しっかり評価してほしい
・将来も必要とされるスキルを身に付けたい
・研修制度やフォロー体制が整っている
・仕事を通して、やりがいや成長を感じたい
…という方にぴったりの環境です。

選考のポイント
入社後のミスマッチを防ぐため、面接の前にエンジニアの仕事や、会社についての説明を行っています。IT業界やエンジニアについて理解を深めるのに、お役立てください。

勤務地
東京、神奈川、千葉のプロジェクト先

勤務時間
9:00~18:00(実働8時間)
※プロジェクト先により、多少異なる場合があります

平均残業時間
月20時間

雇用形態
正社員
※試用期間:3~6ヵ月
※試用期間中の雇用形態は契約社員となります。待遇や福利厚生に変更はありません

給与
■月給25万円以上 + 賞与(年2回)+ 各種手当
※経験・能力・スキルなどを考慮のうえ、当社規定により決定いたします
※固定残業代(40時間/7万2000円以上)を含みます
※超過分は別途支給します

<試用期間中(契約社員)の給与>
月給22万円以上
※固定残業代(40時間/4万9250円以上)を含みます。超過分は別途支給します

入社時の想定年収
年収340万円以上

待遇・福利厚生
各種制度
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■関東ITソフトウェア健康保険組合加入
 保養施設、スポーツクラブ、レストラン、レジャー施設などを特別価格で利用できます
■資格取得支援
スクール制度、資格取得に必要な受験料の補助、書籍貸出
■定期健康診断(年1回)
■社員交流懇親会
■社内表彰制度(毎月、全社員の中からMVPを選出!)
■永年勤続表彰

引用:https://doda.jp/ dodaより

固定残業代40時間ですか。

その上で月給25万となると、IT経験者が転職するには厳しいですね。

本当に未経験のみターゲットにした求人ということでしょう。

試用期間マックスで半年であれば、この期間は正社員ではないと判断されボーナスが出るのって下手すると1年後って場合も考えられますね

私もとあるブラック企業で、試用期間はカウントされずボーナスが1年後にようやく支給されたって例もありますから注意しておいたほうが良いでしょう。

変にボーナス払いでローンとか組むと大変なことになりそうなんで。。。

スポンサーリンク

ヒューマンリレーションネクストの求人って結局信用できるの?

ではヒューマンリレーションネクストの私的評価をまとめます。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職☆☆☆☆
30代以降での転職
福利厚生
年収
休暇☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)☆☆
総合☆ 1.8

IT未経験のみ応募の対象になってくる求人と思います。

少なくとも私は応募しないです。

なぜなら、

【ヒューマンリレーションネクストの求人をみて気になる点】

口コミが少し不自然(私の見解ですが”書かされた感”が少しあり違和感を覚える。)

ある程度経験を積んで転職してるからこそ、平均年齢が27歳と考えられる。裏を返すと30代以降スキルアップするのは難しいと元社員たちは判断しているのではないか。

未経験は採用可なので、ここで経験を積んでステップアップするという計画であればおススメ。

口コミや求人、会社概要を見るとヒューマンリレーションネクストは、

若い人たちが採用されて、ある程度経験を積むとステップアップの為転職する

そういう感じですね。

経験をある程度積んでいるエンジニアは、転職サービスも色々あるので他求人を見ていきましょう。

派遣エンジニア系のサービスを展開している会社だけでなく、社内SEを目指すのも私的にはアリです。

是非検討してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました