エヌエスイーに転職して大丈夫?ブラックでない理由を口コミで調査。

ブラック求人調査
スポンサーリンク

エヌエスイーという会社が果たしてブラック企業なのか?

そんなエヌエスイーの口コミと求人をみて転職する際の材料にしたいと思います。

 

・エヌエスイーが気になるけど、この会社ってブラックなのか気になる。

 

・エヌエスイーに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

 

・転職に失敗したくないので、とにかく何か良い方法を教えてほしい。

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・エヌエスイーの口コミや求人を見て、この会社はブラックか判断材料を提供

・エヌエスイーの口コミや求人をみて応募すべきなのか現役エンジニアの意見を述べる

・転職活動をするにあたって、現役エンジニアからアドバイス

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

転職経験も(悲しいかな)豊富なので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサーリンク

エヌエスイーがブラックかチェック。会社概要と口コミをまずチェック

まずはエヌエスイーがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要■各種情報処理の受託業務
■ネットワーク及びコンピュータシステムの企画、設計、開発、運用及びコンサルタント業務
■各種情報処理技術者の教育に関する事業
■各種情報処理のパッケージソフト及びコンピューター機器の販売と輸出入業務
■上記各号に付帯する一切の業務
所在地〒100-0004
東京都千代田区大手町2-1-1 大手町野村ビル20階
設立1994年8月11日
代表者代表取締役 澄川 則夫
従業員数320名(2018年4月現在)
資本金1億円
平均年齢30代
企業URLhttps://www.nse-jp.co.jp/

引用:https://doda.jp/ dodaより

売上金が公式のホームページを見ても載ってませんでした。

平均年齢も30代と結構曖昧な書き方ですね。

曖昧な表現の会社ってどうしても気になります。

結局仕事になっても「曖昧」な感じで腑に落ちない指示があるのではないか?ブラックな会社ではと疑ってしまいます。

エヌエスイーの口コミ内容でブラックなものはあるか?

ではエヌエスイーのブラックな口コミが無いか見ていきましょう。

この口コミの内容次第でエヌエスイーに転職してよいか?という一つの材料にはなるので参考にしてください。

 

派遣先がどんなに仕事がない場所であっても会社で異動させたいと考えない限りは異動はほぼない。従って同じ職場で長期間勤務することになる。

20代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

【入社理由】IT関係の仕事をしてみたくて未経験でも募集していたから。【入社後のギャップ】派遣先によるが、状況が悪いと同じ現場に何年もとどまり続けることになる。そこで学べることが多ければよいが、少ないとキャリアアップはできない。転職した方がマシ。

20代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

現場から近いと欠員が発生した場合に呼び出されることが多く、代休も派遣契約によるので取れないことがあった。本社も会社間の契約がよほど大事なのだろうか、相談も無視された回数も多い

30代 / 男性 / 元社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

これも現場によるが、派遣先のシフト制や運用方法が定まっていなったりする場合、現場で欠員が出た場合には定時で帰れず、強制的に残らされる。終電以降に開放された事を営業に相談しても無視された上に、交通費経費の精算を行わない会社です

30代 / 男性 / 元社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

かなり皆さん溜まってますね。

エヌエスイーに関してはかなり現場でスキルアップや勤怠の部分で良し悪しが決まるようです。

エンジニア派遣系の会社って当然現場次第ではあるのですが、

営業や上司に相談しても聞き入れてもらえない

相談しても無駄という書き込みが本当ならブラック企業と言わざるを得ないでしょう。

エヌエスイーの求人ってブラックなの?

実際の求人も見ていきましょう。

口コミを加味して私の意見を述べていきます。

対象となる方
【学歴不問】ITエンジニアに挑戦したい方※未経験・第二新卒歓迎(研修充実)◎人物面重視の採用

◆未経験者・第二新卒者歓迎
◆ブランクのある方も歓迎

※ヘルプデスク、カスタマサポート、PC設定サポート、
 またはシステムの運用監視の経験のある方などは優遇します!

勤務地
< 希望を考慮 >
■神奈川県:中央林間・溝の口・新横浜など
■東京都:23区内・多摩センター
■大阪府:大阪市内
■兵庫県:神戸市内

※勤務先プロジェクトは面接時に希望を伺った上、決定します。

勤務時間
9:00~18:00(実働8時間/休憩1時間)
※プロジェクトによって異なる場合があります
※交替勤制の勤務あり

◎残業月平均10時間以内(定時退勤が原則です)

給与
■月給20万円~50万円(大学卒)
■月給19万円~50万円(上記以外の学歴の場合)
※年齢、学歴、経験、能力を考慮の上、当社規定により決定します

待遇・福利厚生
各種制度
<諸制度>
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■資格取得報奨金制度(受験料・資格手当・報奨金あり)
■社内表彰制度
■教育援助制度(学習書籍の貸出・外部研修の受講支援)
■健康管理センター(産業医の相談が可能)

引用:https://doda.jp/ dodaより

未経験OKの求人ですね。

そのため給料はかなり低めの設定です。

退職金や残業代は基本的に出るみたいなので、可もなく不可もなくというところでしょう。

別の部分で気になった記載として、

社員一人ひとりのキャリアに誠実に向き合い続ける企業風土

キャリアに誠実に向き合う?

口コミの内容と全く逆のことが書かれています。

スポンサーリンク

エヌエスイーの求人って結局信用できるの?

ではエヌエスイーの私的評価をまとめます。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職☆☆☆☆
30代以降での転職
福利厚生☆☆
年収
休暇☆☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)☆☆☆
総合☆ 2.3

未経験でも採用OKなので、IT経験のない方には興味があれば。。。という感じ。

経験者は他と並行で転職活動を進めたほうが良いでしょう。

なぜなら、

【エヌエスイーの求人をみて気になる点】

口コミの内容を見るとキャリアアップは難しい環境

口コミを見ると若い年齢の書き込みが多く、40代ぐらいの人間だと長く働くのが難しい会社と私は判断

会社概要の曖昧な記載(年齢が「30代」)や、売り上げの表記が無いので「本当にこの会社大丈夫?」と疑ってしまった

未経験は採用可なので、20代前半の駆け出しエンジニアは検討しても良いのでは?

口コミや求人、会社概要を見るとエヌエスイーは、

若い人たちが採用されてある程度経験を積むとステップアップの為転職する

そんな印象でした。

経験者が収入アップやスキルアップするためにエヌエスイーに転職というのは、少し検討する可能性がありそうです。

そもそも転職サービスも色々あるので、他の案件と並行してみても良いかも知れません。

スポンサーリンク

転職を考えているエンジニアが利用すべきサービスを紹介

最後に私が転職時に良く使っているサービスの紹介です。

この記事を閲覧しているということは、

エヌエスイーに応募しても大丈夫かな?

そんな不安があるからご覧になっているんだと思います。

そこで私が転職活動を行う際に勧めているサービス(すべて無料)をご紹介します。

ブラック企業と判断するための基準も書いています。

後悔の無い転職にするため、合わせて読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました