コクーの評判ってどうよ?将来性がないブラックなのか確認する。

ブラック求人調査
スポンサーリンク

コクーという会社の求人に応募しようと思うけど大丈夫??

コクーの口コミと求人をみて転職する際の材料にしたいと思います。

・コクーが気になるけど、この会社ってブラックなのか気になる。年収って期待できるの?

 

・コクーに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

 

・コクーって結局どうなの?

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・コクーの口コミや求人を見て、この会社はブラックか判断材料を提供。将来性があるか知りたい。

・コクーの口コミや求人をみて応募すべきなのか現役エンジニアの意見を述べる

・転職活動をするにあたって、現役エンジニアからアドバイス

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

IT系の会社を何社か転職しているので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサーリンク

コクーがブラックかチェック。会社概要をまず確認

まずはコクーがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要人財ソリューション×デジタル事業
・ITインフラ事業
・EXCEL女子事業
・デジタルマーケティング事業
・RPA事業
・REALVOICE事業

前身の企業から、分社化することを前提に立ち上げられたのが2008年。事業開始から着実に成長を続け、2019年にコクー株式会社として独立しました。

【スローガン】
for me, for you. 社員満足なくして顧客満足は成しえない

所在地〒101-0051
東京都千代田区神田神保町3-29
設立2019年2月6日
代表者代表取締役社長 入江 雄介
従業員数207人 (2019年7月時点)
資本金2000万円
平均年齢33歳  
企業URLhttps://cocoo.co.jp
引用:https://doda.jp/ dodaより

「社員満足なくして顧客満足は成しえない」

いいですね。

会社の理念にこういった前提があるならすごく期待できそうな会社かなと思います。

設立が今年なので若い会社ですが、大元の企業から分社した形なのである程度形になっていると思って良いでしょう。

果たして口コミはどういった評判が書かれているのでしょうか?

スポンサーリンク

コクーの口コミ内容でブラックなものはあるか?将来性ありそう?

ではコクーのブラックな口コミが無いか見ていきましょう。

この口コミの内容次第でコクーに転職してよいか?という一つの材料にはなるので参考にしてください。

年収・給与は基本的に毎年アップしてます。大きな金額が動く事は正直、ないかもしれないが、会社としては全面的にバックアップしようとしてくれて、多く頂けたりします。評価制度という意味では人事評価には上司との面談もあるので財産として次回以降の評価制度に結べる事が出来る。。

20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

基本の給与が高いわけではない。スキルを上げたりマネジメントラインに上がると上がってくる。ボーナスはなく業績賞与のみなので、ボーナスが出せるくらいの業績になればもっと良い環境になるのではないかと感じている。

30代 / 女性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

未経験者は、ゼロから2ヶ月間で10年選手のインフラエンジニアになれる教育プログラムがありますが、中途社員に対する教育制度はまだ整備途中のように感じるので、それぞれの階層やスキルレベルに応じた研修があると良いです。

30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

まだ出来たばかりの会社なので、不確定要素が多いようです。

分社して出来た会社なのである程度形になっていると思いきやそうでもないみたい。

ただ今から入っておけばコアメンバーの一員になれる可能性はありそう。

研修制度も整備中とのことですが、未経験には優しい会社のようですね。

※口コミサイトの情報について、参考にすべき情報の取捨選択を以下記事で書いています。参考にしてください。

スポンサーリンク

コクーの求人ってブラックなの?

コクーの求人について見ていきましょう。

口コミと合わせてみると効果的です。

口コミの内容が本当なのか求人をみて答え合わせをするイメージで見てみると、やばいブラック求人なのか?応募するに値する会社なのか?掴めてくると思います。

仕事内容
【直請け80%/上流工程(基本設計以上)80%以上】大規模中心としたインフラ案件をお任せします。

具体的な仕事内容
ITインフラ専門企業であるため、大規模案件や仮想化・クラウド案件などを豊富に用意しています。

お客さまの8割以上は直接取引。ほとんどが基本設計以上の上流工程から参画しています。案件は、基本チーム配属。経験が浅い方には、研修をご用意していますのでご安心ください。

対象となる方
【学歴不問】インフラエンジニアとして実務経験がある方 ※運用・保守など経験が浅い方、第二新卒も歓迎

勤務地
東京本社(千代田区神田)または、東京23区内、神奈川の各クライアント先

勤務時間
9:00~18:00(所定労働時間:8時間)

【残業について】
社員が長く働きすぎないよう「安全衛生委員会」を設け、稼働管理に徹底して取り組んでいます。案件によりますが、エンジニアだけで換算した残業平均は、月18.7時間。業界水準を上回る数値を誇っています。

平均残業時間
月18.7時間★会社全体では残業月10.5時間

給与
【前職給与保証】月給30万円~67万円+各種手当(固定残業代含む)

※経験・スキルなどを十分考慮した上で、優遇いたします
固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月30時間分を57,000円~127,200円支給
※30時間を超える時間外労働分は追加で支給

待遇・福利厚生
各種制度
■社会保険完備
■交通費支給(月上限10万円)
■企業型確定拠出年金制度
■ベネフィット・ステーション加入 (国内12000のリゾート施設、スポーツジム、映画館利用優遇等、ご家族も利用可能)

【各種手当】
■深夜手当
■資格手当
■役職手当(グループリーダー以上/月1~23万円)

【お祝い金】
■表彰制度(Quarter Award/10月、1月、4月、7月)※個人、チームでの表彰舞台を用意。インセンティブという形で評価
■結婚お祝い金、出産お祝い金
■永年勤続表彰制度(3年、5年、~5年毎)

【健康手当】
■健康診断 (女性は婦人科検診も隔年受診可)
■インフルエンザ予防接種(ご家族も利用可・最大3000円/1名)

【研修】
■図書館
■アカデミー
■英会話スクール通学制度
■資格取得支援(詳細は下記記載)

その他
【その他】
■副業制度
■クリエイティブワーク制度※月間稼働の10%を、自分のための時間として使うことが可能。
■全体Tsuki-Ichi(社員ミーティング)/年4回(四半期毎)に実施
■部門Tsuki-Ichi(社員ミーティング)/月1回に実施
■セルフネイル講座
■人事評価制度
■リファラル採用(縁故採用)制度
■社内インターン制度
■WELCOMEBACK制度
■サンクスカード制度
■新規社内制度
■新規ビジネス

引用:https://doda.jp/ dodaより

みなし残業30時間は気になりますが、基本給とは別で支給されるという書き方をしています。

そう考えるとだいぶマシに見えますね。

変わっているのが「クリエイティブワーク制度」。

月間稼働の10%を、自分のための時間として使うことが可能だそうですが、1日8時間(480分)だったとした場合、48分×20日=960分(16時間)

2日間まるごと自分の為の時間に使える!?

これがほんとならだいぶ良いですね。

副業制度もあるので、副業に充てれば収入の底上げにもなりそう。

いいっすね。

スポンサーリンク

コクーの求人って結局やばいの?

ではコクーの私的評価をまとめます。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職☆☆☆☆
30代以降での転職☆☆☆☆
福利厚生☆☆☆☆
年収☆☆☆
休暇☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)☆☆
総合☆ 3.16

 

【コクーの求人をみて気になる点】

未経験で入社できるのは魅力。求人には未経験だと2か月研修があると書かれていたので、安心できそう

みなし残業30時間はマイナスポイントだが、クリエイティブワーク制度で相殺できる。副業やスキルアップの時間が貰えるのは魅力的。

出来たばかりの会社なので制度が固まっていないこともありそう。ある程度許容する心の広さは必要かも

私はこのコクーという会社応募しても良いかなと思います。

少なくともブラックでは無いのかな、という印象。

みなし残業でマイナスポイントはありますが、それ以外の福利厚生は魅力的。

アリです。

※やばい会社の特徴を書いた記事もあります。参考になればと思います。

みなし残業無かったらパーフェクトだったですが、まあ我慢できるレベルかな。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました