楽天の求人って求めるスキルがやばいぐらい高い。そんな人応募来る?

ブラック求人調査
スポンサードリンク

楽天の求人に応募しようと思うけど大丈夫??

楽天の求人をみて、転職する価値があるのか現役エンジニアがアドバイスしていきます。

・楽天に転職したいけど、転職するほどの魅力ってあるの?

 

・楽天に転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

 

・楽天って結局どうなの?

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・楽天の求人をみて応募すべきなのか現役エンジニアの意見を述べる

・転職活動をするにあたって、現役エンジニアからアドバイス

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

IT系の会社を何社か転職しているので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサードリンク

楽天の会社概要をチェック。今更だが念のため確認

まずは楽天がどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要
国内最大級のインターネットショッピングモール「楽天市場」等を運営し、多岐にわたるサービスを自社で企画運営し成功に導いております。世界一のインターネット・サービス企業に向けてチャレンジを続けてきた同社は、今やインターネット業界の雄として日本のメディア産業の将来をも牽引する存在となりました。
所在地
〒158-0094
東京都世田谷区玉川1-14-1 楽天クリムゾンハウス
設立
1997年2月
代表者
会長兼社長 三木谷 浩史
従業員数
14,134名
上場市場名
東証一部
資本金
205,924百万円
売上高
944,474百万円
経常利益
138,082百万円
平均年齢
33.3歳

引用:https://doda.jp/ dodaより

まあ言わなくても知っている人が99%でしょう。

今やAmazonと双璧となるECサイト「楽天市場」の運営をしています。

売り上げが一兆円に届きそうなぐらいやばい金額です。

三木谷さん唯々すごいなって感想ぐらいしか会社概要からは出てこないですw

スポンサードリンク

楽天の求人ってすごいスキル求め過ぎじゃね?

では、楽天の求人について見ていきましょう。

もはや超一流企業と化した楽天はどういった人材を求めているのでしょう?

仕事内容
【マーケティングディビジョン】フロントエンドエンジニア~新規事業/OneAppプロジェクト~

楽天が展開する70以上のサービスを統合するアプリを作る新規事業です。これ一つでグループの様々なサービスが利用できるだけでなく、社外のパートナー企業とも連携するプラットフォームとしてグローバルに展開していきます。グループ全体や社外パートナーの各サービスを結びユーザの利便性を高め、グループ全体のエコシステムを成長させる仕事です。ユーザ獲得戦略に沿ったサービスサイトやプロモーションサイトの制作・改善を行います。ユーザビヘイビアの変化をキャッチアップしながら制作、改善を一緒に行っていただきます。

対象となる方
<学歴>大学院、大学卒以上

<必要業務経験>
■必須条件:
・フロントエンド開発(HTML、CSS、JavaScript等)の実務経験3年以上
・Sass等のメタ言語を用いた開発の実務経験
・フロントエンド技術仕様への深い理解
・各種ビルドツール(gulp、Grunt等)の使用/環境構築経験
・Gitを使ったソース管理経験

■歓迎条件:
・CSS設計手法(BEM、OOCSS、ECSS等)への理解
・パフォーマンス最適化に関する知識、経験
・仕様書やガイドライン等ドキュメントの作成経験
・バックエンド開発の知識

<語学>
必要条件:英語中級

<語学補足>
ビジネスレベルの英語力が必須です。

勤務地
<勤務地詳細>
本社
東京都世田谷区玉川1-14-1 楽天クリムゾンハウス

勤務時間
9:00~17:30 (所定労働時間7.5時間)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有

給与
<予定年収>
520万円~1,200万円(残業手当:有)

<月給>
430,000円~
基本給:430,000円~

待遇・福利厚生
通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

<待遇・福利厚生補足>
通勤手当:交通費実費支給(月50,000円まで)
社会保険:各種社会保険完備
退職金制度:補足事項なし

引用:https://doda.jp/ dodaより

なるほど。OneAppという新しい仕組みをつくるための募集ということですね。

フロントエンド技術仕様への深い理解(どのぐらいの深さか明記されてないので、何とも言えないですが。。。)があって、Sassの開発経験があって諸々のツールの使用経験があって、英語も出来て・・・・。

そんな人応募来ますかね??

楽天なんで、応募に来なくても別に会社として歯車の一つでしょうし、応募が来ればラッキーといったところでしょうか。

スポンサードリンク

楽天の求人って結局やばいの?

では楽天の私的評価をまとめます。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職
30代以降での転職☆☆☆
福利厚生☆☆☆
年収☆☆☆☆
休暇☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)☆☆
総合☆ 2.5

 

【楽天の求人をみて気になる点】

すごいスキルを求めている(私の周りにはここまでの人材はいません)

給料は良さそうだが、レベルが低い成長見込みの採用だと500万円台からスタート。であれば別の企業でチャレンジしたほうが良いと思うが。。

新規事業なので残業がかなり多いイメージ。安定するまではプライベートはないと思ったほうが良い

一流企業になると、高スペック人材を求めてきますね。

逆に言うとスキルが高ければ、就職には困りません。

楽天に行きたいけど無理か・・・。

ネガティブに考えるのではなく、このぐらいのスキルを身に着ければどこでも生きていけるという指標にするのもありです。

いまのところ私も応募するにはスキルが足りません。

日々勉強ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました