派遣会社から仕事を紹介されなくなった理由。エンジニアのとった行動とは?

派遣社員
スポンサードリンク

 

派遣会社から仕事が紹介されなくなったので困っている。

特に自分では悪いことをしていないつもりなのに、仕事が紹介されないなんてことが起こります。

なぜ??

ググると「ブラックリスト」なんて呼ばれてますね。

実際に派遣会社から仕事が紹介されなくなったケースと、あるエンジニアの取った行動を書いていきます。

結論は、

新しい派遣会社探してさっさと登録しろ!
スポンサードリンク

なぜ派遣会社から仕事を紹介されなくなったのか?

とある派遣会社Rは就業する前頻繁に仕事紹介をされていました。

本当に毎日電話やメールがバンバン来るレベルです。

そして縁があり(というか強い圧に負け)大手電機メーカー系のSIerに派遣就業します。

ここで起こったことをまとめました。

約半年で終了

派遣先の評価はかなり高かった。

特に派遣期間途中で辞めたわけでなく、契約を延長しなかっただけ

2重派遣のような状態で大手電機メーカー系のSIerから不動産系の会社に行かされていた

その不動産系の会社が体育会系で環境があまり良くなかった(暴言も多々あり)

環境の面について営業へ頻繁に相談をしていた

給料面を見直すので続けてほしいとのことだったが、結果半年で契約終了とした

基本的に契約は守っていたし、相談しても環境が改善されないので打ち切ったという話です。

こちらとしては何も悪いことはしていない。

ただ派遣会社Rの担当営業も思うことがあったのでしょう。

スポンサードリンク

派遣会社から見ると都合の良い派遣社員でないと仕事を紹介しない傾向にある

私が思う派遣会社Rから仕事を紹介されなくなった理由は1つ。

派遣会社Rが「この派遣社員扱いにくいな」と思ったから。

これに尽きます。

基本的に派遣営業に嫌われたら、派遣会社が使っている基幹システム(派遣社員管理システム)に「この人文句言うし扱いにくいので仕事紹介しないほうが無難」

そんな書き込みをされます。

※小さい会社ですが派遣営業の仕事を1年半ほどやっていたので、実話です。

そうなるとその派遣会社から仕事紹介の案内が来ることは今後無いでしょう。

諦めたほうが良いです。

スポンサードリンク

派遣会社なんて星の数ほどあるから気にするな

「あれ?派遣会社から仕事の紹介全然こねーな」

なんて思った場合、その派遣会社の営業やコーディネーターと上手くいってたか思い出してみましょう。

もし心当たりがあるなら、仕事紹介は来ないものと思ったほうが良いです。

割り切りも大事です。

そして1つの派遣会社から見限られたくらいで落ち込まないことです。

むしろ優秀な人間を見限った見る目のない会社と考えたほうが前向きになれて健康的。

派遣会社のおススメランキングを張っておくので、この中で登録してないものがあれば一度連絡してみるのも良いでしょう。

doda

人材紹介の大手dodaです。
昔はインテリジェンスでしたが、今はパーソルグループになりました。

非公開求人を含む求人からあなたに合った求人を紹介してくれます。
企業へのエントリー、選考結果のお知らせ、面接日程の調整など内定までをトータルサポートしてくれます。
また必要に応じてキャリアカウンセリングを実施してくれますので、大手ならではの手厚いサポートが魅力です。

マイナビエージェント

就職情報サイト「マイナビ」や転職情報サイト「マイナビ転職」などを運営するマイナビの人材紹介サービスです。
圧倒的な数の企業採用課題を解決してきたマイナビ。
全国に配置されたマイナビの法人営業担当が、全国の大手上場企業からベンチャー企業、隠れた優良企業まで、多くの企業人事との接点を有しています。
マイナビだから紹介してくれる求人や転職支援サービスがあります。

TechClipsエージェント

IT系の特化エージェント「TechClips」

IT系特化なので強みとしては、現役エンジニアが相談にのるという点です。
ということは、エンジニアがどのようなことで苦労しているか十分理解しています。

求人に関する不安ごとや企業に対する面接の調整等あなたの力になってくれるでしょう。

ブラックリスト上等ですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました