良い派遣会社を見極めるには登録時に夢を語ってみよう!ダサい??

派遣社員
スポンサーリンク

派遣会社によって定着率って結構違います。

具体的に統計を取ったことは無いので、あくまで「感覚値」ですが定着率に差はあります。

何が言いたいかと言うと、

良い派遣会社と悪い派遣会社は存在するということ

派遣社員の満足度調査ってのもあるぐらいなので、当然良し悪しは存在します。

今回は良い派遣会社の見極め方について触れていきます。

スポンサーリンク

派遣社員をモノ扱いしてくる会社には登録するな

派遣会社からすると派遣社員は商品(モノ)です。

派遣会社は派遣社員を仲間・同僚とは一切思わず、ただ派遣料を加えて持ち帰るだけのもの。

よそ者扱いしてくる派遣会社は正直かなり多いです。

私も派遣会社の営業をしていた時期ありましたが、悲しいかな同業と話していても派遣社員を「モノ」扱いする会社のほうが多いと思います。

悪質ですね。

モノや数字として扱われると派遣社員としてはどう思うでしょうか?

自分のことを同じ人間と思ってもらえない会社に所属して納得のできる仕事が出来るわけありません。

登録時に派遣会社を見極めたいなら、こちらから逆面接をするような気持ちで派遣会社を選定することが必要です。

派遣会社の登録時に担当者へ一言夢を語ってみる

登録時に夢を語る。

バカバカしいと思われる方がほとんどでしょう。

でもこれを話すことで相手の仕事に対する本気度が分かります。本当に派遣社員のことを考えているかが分かります。

「私はこの紹介してもらった仕事に就くことでスキルを身に付け、先々独立したいという目標に向けて必死に取り組んでいきたいと考えています。目標を達成するために仕事には情熱をもってやっていくつもりですし、自宅での学習も継続して行っていきます。こんな私に対して前向きに理解していただきバックアップして貰えるでしょうか?」

熱く語ってみましょう。

上記の話し方だと長期の仕事って紹介されにくいのでは?と考える方もいそうですが、派遣社員という働き方ってそもそも一時的なものだと派遣会社が一番理解しています。

良い派遣会社であれば、派遣社員のキャリア形成についても親身になって考えてくれます。

逆に悪い派遣会社であれば、話をすり替えるか本人のキャリア形成に関して全く興味を持たないでしょう。

ITエンジニアになりませんか?経験問わず大募集【IT派遣テクノウェイブ】

モノ扱いするような悪質な派遣会社に登録しないよう、ハッキリ自分の思いや希望は伝えるべきです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました