派遣の仕事を契約期間内で辞めると訴えられる?契約途中でバックレた結果。

派遣社員
スポンサーリンク

今や当たり前の有期雇用。

代表的なのが派遣という働き方でしょう。

一般的には「不安定な働き方」という印象です。

当然働く人にとってはメリットあるのですが、入った現場が以下のような状態ではどうでしょうか。

・現場にいる社員に異常なパワハラを受けた

・実際に行っている仕事が当初聞いていたものと違った。それによって不利な状況(冷たい目に晒される)に陥った

代表的なのはこの2つと思ってます。

やはりパワハラ系に悩まされ、出社できなくなるというのは良く聞く話。

「もう出社が出来ない。。。」

こんな状況になった際気になるのが、、、

契約を途中終了するとどうなるのか?

これです。

スポンサーリンク

契約途中で終了すると訴えられる?

結論から言うと、

訴えられる(損害賠償を請求される)ことは無いでしょう。

私も「今のタイミングで辞めるなら損害賠償を請求する」なんて言われたこともあります。

実際そのまま辞めても損害賠償は請求されず訴えられることもありませんでした。

ただの脅しと理解してます。

弁護士ドットコムに似たような質問と回答があったので載せておきます。

スタッフが辞めたからといって、直ちに売り上げ低下に結び付くわけではありません。また、因果関係の立証が困難です。よって、可能性の話でいえばありうるということになりますが、その可能性はほとんどないと言って良いでしょう。

引用:https://www.bengo4.com/c_5/c_1099/c_1697/b_436870/

訴えられることは無いと思いますが、

その派遣会社から仕事の紹介は今後無いと思ってよいでしょう。

このデメリットは理解しておく必要があります。

ですが、メンタル的に出社が厳しい場合まず派遣会社にその旨を伝えましょう。

体を壊してまで仕事をするのは違うと思いますので、まず相談というのは基本です。

出来ればバックレは避けたいですからねw

コメント

タイトルとURLをコピーしました