アマゾンウェブサービスジャパンってブラックでない理由。転職失敗したくない!

ブラック求人調査
スポンサーリンク

アマゾンウェブサービスジャパンという会社が果たしてブラック企業なのか?

AWSと言えば今や誰でも知ってる企業ですよね。

そんなAWSの口コミと求人をみて転職する際の材料にしたいと思います。

 

・アマゾンウェブサービスジャパンという会社が気になるけど、この会社ってブラックなのか気になる。

 

・アマゾンウェブサービスジャパンに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

 

・転職に失敗したくないので、とにかく何か良い方法を教えてほしい。

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・アマゾンウェブサービスジャパンの口コミや求人を見て、この会社はブラックか判断材料を提供

・アマゾンウェブサービスジャパンの口コミや求人をみて応募すべきなのか現役エンジニアの意見を述べる

・転職活動をするにあたって、現役エンジニアからアドバイス

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

転職経験も(悲しいかな)豊富なので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサーリンク

アマゾンウェブサービスジャパンがブラックかチェック。会社概要と口コミをまずチェック

まずはアマゾンウェブサービスジャパンがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要AWSのマーケティング・サポートサービスの提供
所在地〒141-0021
東京都品川区上大崎 3-1-1
設立2009年 8月
代表者代表取締役社長 長崎 忠雄

引用:https://doda.jp/ dodaより

めちゃくちゃシンプルですね。

とにかくAWS以外は考えるなと。

今やAWSって社会に無くてはならないクラウドサービスなので、集中できて良いでしょう。

やることが明確だとスキルアップも特化するし、悪くないと思います。

アマゾンウェブサービスジャパンの口コミ内容でブラックなものはあるか?

ではアマゾンウェブサービスジャパンのブラックな口コミが無いか見ていきましょう。

この口コミの内容次第でアマゾンウェブサービスジャパンに転職してよいか?という一つの材料にはなるので参考にしてください。

 

入社時の年収が良いと2年目以降の上昇率が低くなる印象。入社時も、額面での年収だけでなく、付与されるストックも考慮すると、全体としては大差はない。

40代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

【業務時間削減に向けた取り組み】労使協定により各月の残業時間は制限されていることもあり、定時で帰宅することなどに対する抵抗も少ない。

40代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

【給与制度の特徴】年棒制。ボーナス制度はないため、年棒を12分割した値が毎月の給与額になる。残業手当もないので、毎月一定。入社1年目と2年目には入社時のサインインボーナスが毎月支給される。

40代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

【有給休暇の取得】会社として、年末の休業日はなく、12月31日まで営業日になる。年末に休みたい場合には、有給休暇を使用することになるので、希望する場合は残しておく必要がある。

40代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

給料は基本的に年俸制のようですね。

ただ、年俸制の書き込みはあるものの「給料安い」って内容はあまり見当たりませんでした。

さすがアマゾンウェブサービスジャパン(AWS)ですね。

低い水準の給料では無いということは分かりますが、その分入社のハードルが高いのではないでしょうか。

実際の求人を見ていきましょう。

アマゾンウェブサービスジャパンの求人ってブラックなの?

実際の求人も見ていきましょう。

口コミを加味して私の意見を述べていきます。

対象となる方
【クラウド知識不問】Windowsの領域に強みを持ち、技術力を駆使して高度な課題解決をしたい方

【応募条件】
◆Windows OS環境でのシステム管理や開発経験を持ち、
 そのスキルを軸にAWSクラウドテクノロジーを学びたい方
◆最新の技術に興味を持ち、論理的な思考ができる方

選考のポイント
応募資格を満たす全ての方に、技術試験を受検いただきます。その後の技術面接で、回答を導き出したプロセス・思考力を、知識の広さ・深さの観点から確認します。

勤務地
東京都品川区上大崎3-1-1 目黒セントラルスクエア

勤務時間
シフト制 7:00~23:00
※1時間休憩、実働8時間
※深夜時間帯は海外スタッフが対応します
※シフトは2カ月間固定されるため、その間は基本的に変則的に働くことはありません

給与
年俸600万円~
※経験・能力を考慮し、優遇いたします。

昇給
年1回業務評価による査定あり

待遇・福利厚生
各種制度
■社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
■交通費支給(月5万円まで)
■服装自由
■団体生命保険
■確定拠出年金
■研修制度(入社後3カ月間の研修あり)
■社内公募制度
■社内割引制度
■会員制福利厚生プログラム
■英会話補助
■在宅勤務制度
■RSU・譲渡制限付自社株取得権制度
(入社時に加え、入社後も業績や活躍に応じてAmazon.com株を付与)

引用:https://doda.jp/ dodaより

口コミで給料の安さがあまりクローズアップされていませんでしたが、高めの設定で年俸600万円スタートです。

さすがアマゾンウェブサービスジャパンといったところでしょうか。

応募条件も少し甘めで、

「Windows OS環境でのシステム管理や開発経験」

Windows系の経験があれば、採用テーブルには乗りそうです。

補足で待遇・福利厚生の箇所にある確定拠出年金については以下記事が参考になるので是非合わせて読んでください。

スポンサーリンク

アマゾンウェブサービスジャパンの求人って結局信用できるの?

ではアマゾンウェブサービスジャパンの私的評価をまとめます。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職
30代以降での転職☆☆☆☆☆
福利厚生☆☆☆
年収☆☆☆☆
休暇☆☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)☆☆
総合☆ 3.0

未経験ではさすがに厳しいです。

ただ経験者にとっては良案件だと思います。

口コミで40代現社員の口コミが目立ち、アマゾンウェブサービスジャパンについてあまり不安を漏らしていなかったことが好印象でした。

中間層の不満がないというのは、30代~40代の転職希望者には安心できる材料になります。

【アマゾンウェブサービスジャパンの求人をみて気になる点】

年俸制(残業代が無いことに不満が無ければ問題ない)

勤務時間が7:00~23:00のシフト制

常に新しい技術を追う必要がある(いつも同じことをしていたい人には無理)

私的に気になる点はこんな感じ。

最新の技術を学べそうですし、シフト制とか年俸制が気にならなければ是非トライしても良いのではないでしょうか?

転職サービスも色々あるので、他の案件と並行してみても良いかも知れません。

スポンサーリンク

転職を考えているエンジニアが利用すべきサービスを紹介

最後に私が転職時に良く使っているサービスの紹介です。

この記事を閲覧しているということは、

アマゾンウェブサービスジャパンに応募しても大丈夫かな?

そんな不安があるからご覧になっているんだと思います。

そこで私が転職活動を行う際に勧めているサービス(すべて無料)をご紹介します。

ブラック企業と判断するための基準も書いているのでお見逃しなく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました