日本オフィス・システムってブラックなの?転職失敗を繰り返さないために調査!

ブラック求人調査
スポンサードリンク

日本オフィス・システムという会社が果たしてブラック企業なのか?

そんな日本オフィス・システムの口コミと求人をみて転職する際の材料にしたいと思います。

兼松系のグループ会社のようです。有名SIのグループ会社ってどんな感じでしょうか。

 

・日本オフィス・システムが気になるけど、この会社ってブラックなのか気になる。

 

・日本オフィス・システムに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

 

・転職に失敗したくないので、とにかく何か良い方法を教えてほしい。

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・日本オフィス・システムの口コミや求人を見て、この会社はブラックか判断材料を提供

・日本オフィス・システムの口コミや求人をみて応募すべきなのか現役エンジニアの意見を述べる

・転職活動をするにあたって、現役エンジニアからアドバイス

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

転職経験も(悲しいかな)豊富なので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサードリンク

日本オフィス・システムがブラックかチェック。会社概要と口コミをまずチェック

まずは日本オフィス・システムがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要■情報サービス事業
お客様のITライフサイクル全般にわたるサービス、コンサルティング、
アプリケーション開発、サーバー・ネットワーク設計・構築、
システム機器・ソフトウェア導入・運用、
ハードウェア・ソフトウェアの保守、クラウドサービス等

■システム販売事業
マルチベンダー対応でのハードウェアおよびソフトウェア販売

※株主/兼松エレクトロニクス株式会社(東証一部上場)100%

所在地〒135-8568
東京都江東区木場 5-8-40
東京パークサイドビル7F
設立1982年
代表者代表取締役社長/最高経営責任者 (CEO) 戸田 克則
従業員数264名(2019年4月1日現在)
資本金1億円 
企業URLhttps://www.nos.co.jp/

引用:https://doda.jp/ dodaより

IT全般のソリューションを提供しているようですね。

兼松エレクトロニクスと結構被るソリューションもあります。

平均年齢

42.3歳 [男性42.7歳 女性41.4歳]

平均勤続年数

16.0年 [男性16.4年 女性15.0年] (2018年12月末現在)

参考:https://job.mynavi.jp

勤続年数は比較的長く、平均年齢も40代と働きやすそうな職場ではありそうですが口コミではどのようなことが呟かれている生の声を聴いていきましょう。

スポンサードリンク

日本オフィス・システムの口コミ内容でブラックなものはあるか?

では日本オフィス・システムのブラックな口コミが無いか見ていきましょう。

この口コミの内容次第で日本オフィス・システムに転職してよいか?という一つの材料にはなるので参考にしてください。

 

管理職が50才アップで、昇進機会が少ない。営業は、親会社の営業と同フロアで仕事をしており、パーテーションもないので、少々やりにくさがある。

50代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

親会社に兼松エレクトロニクスが居て経営基盤を整えつつある。開発はきめ細かい対応をするのでお客様には満足いただけると思います。

40代 / 男性 / 元社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

近年早期退職を実施した経緯もあり、若手中心の営業となってきており、働きやすい環境と思います。アシスタントも増えたと聞いています。

50代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

思ったより老舗の会社なので、年功序列な感じは残されていました。

ただ早期退職を実施した関係で、かなり働きやすそうな環境になっているとのことでしたが、いずれも書き込みは営業系。

エンジニア系の書き込みは少なかったです。

エンジニアの人たちは不満がないのか、それともたまたまなのか。。。

日本オフィス・システムの求人ってブラックなの?

口コミにはエンジニアの不満や退職理由が少なかったのですが、求人をみてブラックなのか私が判断していきたいと思います。

対象となる方
企業向けシステム開発、またはインフラ設計・構築経験をお持ちの方。リーダー・マネージャー経験者歓迎

【システム開発】
■企業向けシステムにおいてアプリケーション開発・設計経験をお持ちの方
■リーダー・マネージャー経験をお持ちの方、または目指したい方歓迎

【インフラ設計・構築】
■仮想サーバ、クラウド基盤、Windows・Linux Serverなどのインフラ設計・構築経験をお持ちの方
■リーダー・マネージャー経験をお持ちの方、または目指したい方歓迎

勤務地
東京都江東区木場5-8-40 東京パークサイドビル7F

勤務時間
9:00~17:20
※実働7時間20分・休憩60分

平均残業時間
月15時間(残業が多めの社員にはアラートを出すなど残業時間を厳正管理しています)

給与
月給24万4600円~60万円+賞与年2回(前年実績5.2ヵ月分)
※経験・能力などを考慮の上、決定します。
※時間外手当は全額支給します。

待遇・福利厚生
各種制度
■社会保険完備
■通勤手当
■社員寮あり
■借上社宅制度
■結婚祝い金
■子女出生祝い金
■弔慰金
■傷病見舞金
■災害見舞金
■定期健康診断(35歳未満)
■生活習慣病検診(35歳以上)
■節目年齢検診(対象者へは人間ドッグ費用補助あり)
■産業医相談体制あり
■財形貯蓄制度(一般財形・住宅財形・年金財形)
■各種資格・教育支援制度あり

引用:https://doda.jp/

まずは勤務地。

プロジェクト単位で社員のアサインはされていると思うのですが、勤務地がプロジェクト先とは書かれていません。

インフラの運用ですら持ち帰りで自社でやっているということでしょうか?

さすがにそれはないと思うのですが、もし自社で運用関係の仕事もできるようであれば「特定派遣系エンジニア」には朗報でしょう。

福利厚生面では退職金の文字がありません。

兼松エレクトロニクス系のグループ会社でも、退職金は出ないんですね。。。

福利厚生面では少しマイナスポイントです。

スポンサードリンク

日本オフィス・システムの求人って結局信用できるの?

では日本オフィス・システムの私的評価をまとめます。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職☆☆
30代以降での転職☆☆☆
福利厚生☆☆
年収☆☆☆
休暇☆☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)☆☆☆
総合☆ 2.6

まったくの未経験は厳しいですが、メンバーとして一定の経験を積んでいるようであれば採用テーブルには乗ります

退職金以外の福利厚生やその他給料等の条件は一般的な感じなので、応募しても良いかなというレベルの求人でした。

【日本オフィス・システムの求人をみて気になる点】

平均年齢も40代と30歳~40歳のエンジニアにはお勧めできそうな求人

口コミをみると、エンジニア系の不満は少なそう。

退職金の記載はない。ただボーナスが5.2か月実績として支給されると書かれているので、よくわからないベンチャーに応募するなら日本オフィス・システムも検討してみては?

条件や口コミ、その他会社概要をみて判断すると、

30代中盤~40代前半の転職希望しているエンジニアにもお勧めできそうな求人です。

ただ退職金のところだけ、人によって「譲れる、譲れない」ケースがあるので、よく検討して応募しましょう。

転職サービスも色々あるので比較検討するのもアリです。

是非検討してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました