アライドテレシスってどうよ?将来性がないブラックなのか確認する。

ブラック求人調査
スポンサーリンク

アライドテレシスという会社が果たしてブラック企業なのか?

そんなアライドテレシスの口コミと求人をみて転職する際の材料にしたいと思います。

アライドテレシスってハブとか物理的なものも販売してますが、他社製品もいっぱいあるので将来性も含めてどうなのか気になります。

・アライドテレシスが気になるけど、この会社ってブラックなのか気になる。

 

・アライドテレシスに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

 

・アライドテレシスって結局どうなの?

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・アライドテレシスの口コミや求人を見て、この会社はブラックか判断材料を提供

・アライドテレシスの口コミや求人をみて応募すべきなのか現役エンジニアの意見を述べる

・転職活動をするにあたって、現役エンジニアからアドバイス

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

IT系の会社を何社か転職しているので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサーリンク

アライドテレシスがブラックかチェック。会社概要をまず確認

まずはアライドテレシスがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要■国内外におけるスイッチ、ルータなどの自社ネットワーク機器製品の開発・販売・保守
■ネットワークソリューション(VPN、VLAN、Firewall、WANロードバランスなど)のコンサルティング・設計・施工・保守
■ネットワーク機器のサポートサービス など
所在地〒141-0031
東京都品川区西五反田7-21-11
設立2004年 7月/創業:1987年3月
代表者代表取締役社長 大嶋 章禎
従業員数連結1,686名/単体669名 (2018年12月31日現在)
資本金19億87百万円
売上高286億3,800万円(連結/2018年12月)
企業URLhttps://www.allied-telesis.co.jp/

引用:https://doda.jp/ dodaより

ネットワーク機器に強みのある会社です。

物販に加え、サポートも併せての販売で利益を上げている会社でしょう。

従業員数も多く一流企業って感じですね。

ネットワーク機器ってシスコやヤマハの製品をつかっている企業が多く、アライドテレシスってどちらかというとマイナーなイメージですが将来性ってどうなんでしょうね。

口コミを見ていきましょう。

スポンサーリンク

アライドテレシスの口コミ内容でブラックなものはあるか?

ではアライドテレシスのブラックな口コミが無いか見ていきましょう。

※口コミサイトの情報をすべて鵜呑みにすると危険です。参考にすべき情報の取捨選択を以下記事で書いていますので参考にしてください。

この口コミの内容次第でアライドテレシスに転職してよいか?という一つの材料にはなるので参考にしてください。

年収は低いです。私は入社し目標を達成しA評価を受けていても、昇給昇格は一度もなく、ボーナスもほぼ出ていないため、年収は世間一般からすると、残業や仕事の忙しさの照らし合わせてもかなり低い年収です。

40代 / 女性 / 現社員(正社員) / 営業系 

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

入社してかずっとボーナスは夏も冬も10万でした。
入社前の話では50~70万の予定と言われたので騙されました。他の中途の方も皆同じことを言われたと言っているので毎回予定はあくまでも予定と開き直って騙しているようです。
退職金も無いし給料も安い。おまけに正社員になる為と言い一年契約社員をさせられ正社員にはしない癖に契約期間を更に一年更新させられました。

40代 / 女性 / 現社員(正社員) / 営業系 

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

職種によりますが、案件ベースのため休日出勤が多くなる場合があります。
その点で月100時間超えることもあります。
お客様のいいなりなところが、非常に見受けられますので、案件次第といったところでしょうか。地域にもよると思います。

30代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

【社員交流のための制度】社員交流以前の問題として、人の入れ替わりが激しく、気がついたときには業務担当が変わっていることが多い気がします。

40代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

イメージよりも年収は低いという書き込みが見受けられました。

会社概要でも気になったのですが、社員の人数に対して売り上げがもっとあっても良いのにな、と感じていたので予想通りという感じです。

また残業が100時間超えるというハンパない書き込みがあったのですが、当然現場や人によりますがこれが頻繁にあるとすれば、給料面にしても環境にしても「個人としての将来性」という観点では疑わざるを得ないですね。

スポンサーリンク

アライドテレシスの求人ってブラックなの?

アライドテレシスの求人について見ていきましょう。

口コミと合わせてみると効果的です。

口コミの内容が本当なのか求人をみて答え合わせをするイメージで見てみると、やばいブラック求人なのか?応募するに値する会社なのか?掴めてくると思います。

仕事内容
ネットワーク、ITインフラ全般の提案、要件定義・設計の技術支援、導入のプロジェクトマネジメントなど

具体的な仕事内容
ネットワークおよびシステムソリューション・サービスに関する技術支援、お客さまへのITシステムの提案など、あなたのスキルや経験、希望に合わせて、担当業務を決定します。

対象となる方
【経験の浅い方も歓迎】IT業界でのエンジニア、またはIT営業経験 ※学歴不問/第二新卒歓迎

★プリセールス未経験の方も歓迎します!

勤務地
【全国の各拠点】東京、神奈川(新横浜)、埼玉(大宮)、名古屋、大阪、宮城(仙台)、沖縄

勤務時間
9:00~17:30(実働:7時間30分、休憩:1時間)

平均残業時間
月12時間全社平均(2018年度実績)

給与
月給25万円~45万円
※残業手当別途支給。
※スキル・経験を考慮の上、当社規定により優遇します。

入社時の想定年収
年収350万円~630万円

待遇・福利厚生
各種制度
★社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

<各種手当>
■交通費全額支給
■残業手当
■管理職手当
■子ども手当(一人につき14,000円/月 ※対象は6歳まで)
■出産時お祝金

<各種制度>
■従業員持株制度
■財形貯蓄制度
■研修制度充実(入社後研修など)
■提携スポーツ施設
■時短勤務制度(育児・介護)

引用:https://doda.jp/ dodaより

プリセールスの求人ですが、構築や運用とちがって要件定義まで理解している必要があります。

構築以下の業務を担当していた方ですと、正直対応するのが難しいでしょう。

入社できたとしても、勉強必須ですし場合によっては自分で対応できず苦しい思いをする可能性はあります。

もちろん経験者であれば問題ないと思いますが、少し経験値低めのエンジニアが応募するのであれば覚悟はしておきましょう。

プリセールスの割には給料低いかな。。。

スポンサーリンク

アライドテレシスの求人って結局やばいの?

ではアライドテレシスの私的評価をまとめます。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職
30代以降での転職☆☆
福利厚生☆☆☆
年収☆☆
休暇☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)☆☆
総合☆ 2.0

 

【アライドテレシスの求人をみて気になる点】

プリセールスって結構ハイスペック人材がやってるイメージだけど、その割には給料低めの設定

新しいネットワーク機器を触りたい方にはおススメ

「中途社員研修制度は名ばかり」という口コミもあり、分からないことやスキル不足の部分を独自で覚える気概が無いと難しい求人か。

プリセールスって導入後も企業のフォローいるでしょうし、不具合対応も何だかんだで対応する羽目になりそうですから「高いスキル+体力」が求められると思います。

応募するなら覚悟していきましょう。

やばい会社の特徴を書いた記事もあります。参考になればと思います。

年収がもう少し高めだったら良かったのですが。。。まあ新しい機器に機会は増えそうなので、ある程度のスキルアップは望めそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました