株式会社タウってブラックなの?転職失敗を繰り返さないために調査!

ブラック求人調査
スポンサーリンク

株式会社タウという会社が果たしてブラック企業なのか?

口コミと求人をみて転職する際の材料にしたいと思います。

 

・株式会社タウという会社が気になるけど、この会社ってブラックなのか気になる。

 

・株式会社タウに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

 

・転職に失敗したくないので、とにかく何か良い方法を教えてほしい。

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・株式会社タウの口コミや求人を見て、この会社はブラックか判断材料を提供

・株式会社タウの口コミや求人をみて応募すべきなのか他のエンジニアの意見を述べる

・転職活動をするにあたって、現役エンジニアからアドバイス

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

転職経験も(悲しいかな)豊富なので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサーリンク

株式会社タウがブラックかチェック。会社概要と口コミをまずチェック

まずは株式会社タウがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要◎損害車・中古車のリユース、リサイクル事業
◎自動車パーツ・自動車用品の販売、輸出、オークション事業
◎建設機械・フォークリフト等のリユース事業
所在地〒330-6010
埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 LAタワー10F
設立1997年 6月
代表者代表取締役社長 宮本 明岳
従業員数474名(2018年9月期)
資本金1億円
売上高269億円(2018年9月実績)
企業URLhttps://www.tau.co.jp/

引用:https://doda.jp/ dodaより

中古車を扱っている会社なんですね。

案件ベースでエンジニアを送り出すという特定派遣系の会社では無いようです。

売り上げも結構あがっているようなので、会社概要を見る限り好感が持てました。

大株式会社タウの口コミ内容でブラックなものはあるか?

では株式会社タウのブラックな口コミが無いか見ていきましょう。

この口コミの内容次第で株式会社タウに転職してよいか?という一つの材料にはなるので参考にしてください。

 

年俸制ですので1年間の中で月々の波はありません。何時間残業しても許して頂けるのでトコトン仕事に向き合えます

40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

以前は残業は当たり前で、早い時間に帰りにくい雰囲気がありました。働き方改革の流れを受け最近はだいぶ改善されてきています。定時に帰るというのはなかなか難しいですが、みなし残業を超えた部分についても残業代はちゃんと支給されます。

20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

事務作業が多く、営業・事務担当ともに長時間労働になりがちです。平均退社時間は20~21時ぐらい。最近は早く帰れるようにと会社全体として取り組んではいますが、イマイチ成果が出ていないように思う。

30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

 

年収は一般職で400万前後。係長、課長クラスで5~600万くらい。支店長になれば800万以上になる。

30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系

引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

残業時間についての口コミが目につきました。

ただほとんど営業さんの書き込みしかなかったのですが、基本的に定時できっちり帰れるという雰囲気では無さそうです。

エンジニアの求人を今回見ていくのですが、社内が帰りにくい雰囲気だと私の場合気になってしまします。

「早く帰るのが悪」

そんな社風でないことを祈ります。

株式会社タウの求人ってブラックなの?

実際の求人も見ていきましょう。

口コミを加味して私の意見を述べていきます。

対象となる方
【大卒・専門卒以上】なんらかのインフラ運用経験をお持ちの方

プラットフォーム、運用ツールは問いません。
新しいことを積極的に学んでいく向学心、意欲をお持ちの方を求めています。

【下記スキルをお持ちの方は歓迎します】
◎Linuxサーバーをコマンドラインから操作可能な方
◎ネットワーク機器のコンフィグ変更経験をお持ちの方
◎PC、スマホのキッティング経験をお持ちの方

勤務地
埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 LAタワー10F

勤務時間
9:15~18:15(実働8時間)

平均残業時間
月10時間システムリリース直後などの繁忙期を除き、残業はほとんどありません。

給与
月給30万円以上
※前職経験、能力を考慮し決定します。

入社時の想定年収 年収420万円 月給30万円+各種手当+決算賞与

待遇・福利厚生
各種制度
◎社会保険完備
◎タウ共済会制度
◎慶弔見舞金制度(結婚祝・出産祝など)
◎従業員持ち株会
◎資格取得補助制度
◎社宅貸与、及び転居手当
◎確定拠出年金制度
◎MBA国内留学制度

引用:https://doda.jp/ dodaより

営業さんの口コミとは違い、求人ではほとんど残業が無いとのこと。

社内SE職と営業だと別で考えたほうがよさそうです。

条件面で気になる点が一点。

退職金がない

ベンチャーとは言えこの規模の会社で退職金って出ないんですね。

それを踏まえて400万程度の年収で満足できるかどうか。。。

あなたはどちらでしょう?

スポンサーリンク

株式会社タウの求人って結局信用できるの?

では株式会社タウの私的評価をまとめます。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職☆☆☆
30代以降での転職☆☆☆
福利厚生☆☆
年収☆☆
休暇☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)☆☆☆
総合☆ 2.5

ITインフラエンジニア経験を少し問われるので未経験では苦しいでしょう。

でも経験者で上級エンジニアであれば、もう少し給料が欲しいところ。

難しいですね。

・退職金がない

・経験値をたっぷり積んだエンジニアには勧めにくい

・20代後半~30代前半で社内SEの経験を積んだエンジニアは応募してもアリ

私の気になる点と印象はこんな感じです。

転職サービスも色々あるので、他の案件と並行してみても良いかも知れません。

スポンサーリンク

転職を考えているエンジニアが利用すべきサービスを紹介

最後に私が転職時に良く使っているサービスの紹介です。

この記事を閲覧しているということは、

株式会社タウに応募しても大丈夫かな?

当然不安があるからご覧になっているんだと思います。

そこで私が転職活動を行う際に勧めているサービス(すべて無料)をご紹介します。

やばい会社の特徴とは?IT系ブラック企業の見分け方は3つだけ!
IT系ってブラックなイメージ非常に多いですよね。 2chやニュースでの悪評がある為、世間のイメージはあまり良くありません。 今現在もすでにITブラック企業に勤務されていて、 「何とか転職して次は失敗したくない!」 こんな人もたくさん...

ブラック企業と判断するための基準も書いているのでお見逃しなく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました