PwCが激務なので辞めたい。次の転職先にはコンサル以外が良い。

行きたい度Dランク
スポンサーリンク

PwCの離職率と退職者の辞めた傾向を見て、次の転職に失敗しない方法を書いていきます。

「カイシャの口コミ」や「就職四季報」の情報からフォーカスシステムズという会社がなぜ離職者が多いのか原因を調査しました。

結果、

現役エンジニアの私がPwCに対して「この会社に行きたい度」をA~Eの5段階で付けるとすると、

Dランク

私がPwCに勤めていたとするなら、「結局外資系のコンサルってコネの世界。上のご機嫌取りに疲れた」と感じることでしょう。

その理由とPwCを辞めたい人へ次の転職先選びのポイントを書いていきます。

スポンサーリンク

PwCの情報が就職四季報にもほとんど載っていない。

まず離職率を知りたいと思い2020年度版の就職四季報を見てみましたが、3年後離職率がNAでした。

それどころか、

有給取得年平均、平均年収、各年代の賃金、初任給、ほとんどNA。

掲載する意味すらないんじゃね?と思うぐらいの情報内容です。

就職四季報からのアンケートをPwCがほとんど回答していないのが原因ですが、こうなると相当ブラックなのか?と予測しています。

就職四季報に掲載すると評判が悪くなるから情報は公開しないという会社の意思。

あまりにも情報公開しないというのは怪しまれると思わないんでしょうか??

PwCの口コミ

PwCの口コミでは何が呟かれているでしょうか。

気になる口コミをピックアップしました。

はっきり言って、拘束時間が非常に長い。下になるほど馬車馬のように働かされ、上の人は休日もしっかり休んでるイメージ。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
土日が潰れてしまう時がザラにあった、あまり予定は詰め込まない方が心理的負担も軽くて良いと言うことを学んだので良しとする。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
時期によっては席がなくてリフレッシュルームで執務した事もあった。人の入れ替わりが激しいので仕方ない。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
通勤費と確定拠出年金以外には、実質福利厚生は何も無いのではないか。退職金も無いし。それを考えると、年収水準が高く見えても、生涯賃金は大したことないと思われる
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
転職口コミサイトは嘘の集まり?信用できる情報の見つけ方とは?
転職する際に気になるのは当然会社の口コミ。 代表的なサイトは、 カイシャの評判 転職会議 キャリコネ OpenWork 2chにも会社の口コミは結構書かれてますが、転職の際に利用するのはこういった4つのサイトでしょう。 ...

PwCの口コミですが、結構淡泊な感じでした。

何となく会社に何も期待していないというか、不満がある人って意外に熱量があるイメージなのですがPwCのページにはあまり「不満という熱」を感じない。

何だか冷めています。

キーワードとしては、「若い人残業が多い。上位層は休んでいるので仕事量で不満が溜まりやすい」「離職率は高め(なので就職四季報に情報提供しない)」「コンサルの割に給料低め」といった内容が特に目につきました。

PwCの社員が退職する理由として、

・単独で仕事をすることも多くあり、コミュニケーションは取れず孤独感を感じる

・コンサルなのに給料は低い。

・人の入れ替わりが激しい為、同じように辞めていく人もしばしば

給料面の満足度が低そうです。

コンサルやるならもっと良い給料もらえるところいっぱいあるし、転職するか!という考え方の人は多いのでしょう。

あとはコミュニケーションが取れる取れないで出世度が変わってきます。

「それはどこも一緒」と言えばそれまでですが、スキルを評価してもらえる制度でもあれば少し定着率も上がるかと。

スポンサーリンク

PwCを辞めたい人って次の転職先どこが良い?

PwCを辞めたい人へ次の転職先をおススメするのであれば、次のような社風の企業が良いでしょう。

・プログラマー

・システムの設計・構築

・客とあまりコミュニケーションを取らないITエンジニアの仕事に特化した現場

コミュニケーションも大事ですが、特化したスキルを身に付ける現場への転職をおススメします。

設計・構築も客との折衝はありますが、コンサルよりはマシですしエンジニア寄りの仕事をやってみるとハイブリッドな人材に育つことが出来て潰しがきくと思います。

何でもできる人材って相当重宝されますからね。

まずは自分の希望を明確にした上で転職エージェントへ相談に行ってみましょう。

スポンサーリンク

今の会社に不満がある人、仕事が辛くて泣けてくる人に読んでほしい記事

やばい会社の特徴とは?IT系ブラック企業の見分け方は3つだけ!
IT系ってブラックなイメージ非常に多いですよね。 2chやニュースでの悪評がある為、世間のイメージはあまり良くありません。 今現在もすでにITブラック企業に勤務されていて、 「何とか転職して次は失敗したくない!」 こんな人もたくさん...
なぜ社内SEに転職希望者が増えるのか?人気の理由と注意点を紹介。
IT系の中でも人気の職種、それが社内SE。 「なんだか楽そう・・・」 そう思っている人も多いでしょう。 ただ何となく楽そうと思って転職すると失敗します。 ・社内SEに転職したいけど、メリットとデメリットを知り...
退職は割り切ることが重要。円満退社なんてする必要ない!
会社を辞めるときに気になるのが、円満退社。 出来るだけ迷惑をかけず退職しなければ。。。 大体の人はそう思うのではないでしょうか。 確かに残される人側からすると引継ぎをきっちり行ってほしい。 でも辞める...

コメント

タイトルとURLをコピーしました