フォーカスシステムズを辞める。退職理由を元に転職先を考えてみた。

行きたい度Dランク
スポンサーリンク

フォーカスシステムズの離職率と退職者の辞めた傾向を見て、次の転職に失敗しない方法を書いていきます。

「カイシャの口コミ」や「就職四季報」の情報からフォーカスシステムズという会社がなぜ離職者が多いのか原因を調査しました。

結果、

現役エンジニアの私がフォーカスシステムズに対して「この会社に行きたい度」をA~Eの5段階で付けるとすると、

Dランク

仮にフォーカスシステムズに勤めていたとするなら、「離職率高めなんで、相当周りに恵まれないと長く勤めるのは難しいかも」と感じることでしょう。

その理由とフォーカスシステムズを辞めたい人へ次の転職先選びのポイントを書いていきます。

スポンサーリンク

フォーカスシステムズの離職率が就職四季報を見ると高め

まず離職率を知りたいと思い2020年度版の就職四季報を見てみましたが、3年後離職率が約18%でした。

比較的高めの水準です。

また全体の離職率も約6%と記載がありました。

ん?

求人に「定着率98%」と書いていたけど、どういうこと??

離職率も測定する期間によって当然変わってくるので、就職四季報は絶対見たほうがよいです。

また一部上場企業の割には、会社の労働組合も無いのは気になります。

SIerなので過度の残業を強いられていても、見てみぬふり。。。

そういったブラックな事象もあるのか?と想像してしまいます。

フォーカスシステムズの口コミ

フォーカスシステムズの口コミでは何が呟かれているでしょうか。

気になる口コミをピックアップしました。

定時後に休憩時間15分がもうけられている。しかし実際には休憩できず、除外ありなシステムにはなっているものの残業申請として出すと許可がおりない。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
人に依存する仕事なので、できる人は人の2~3倍の仕事をこなさないといけなくなる。結果、残業が多くなり体調を崩す社員が多い。
定時後に残業が開始される時間までに1時間近く休憩時間があるため、残業時間としてカウントされる時間が他業界の企業より少ない。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
現場常駐のエンジニアだったため、自社にはほとんどいなかった。私が3年配属された現場の環境は劣悪だった、主な特徴は次の通りである。・窓がない空間での長時間労働だったため、閉塞感が強くストレスが高かった。・空調が当たらないスペースを割り当てられて、かつ大人数で仕込まれたため、絶えず暑かった。・パーソナルスペースが少ない。私がチームリーダーとして就業環境の改善を何度も提案しても、一向に改善されなかった。社員の就業環境を軽視する文化がこの会社にあることが最大の問題だ。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
あくまで提出する数値として上限時間は超えないようになっている。
厳しく取り締まりが行われているのに加えて、タイムカード+自己申告のため、残業の多い人はタイムカードを早めに切り、退勤時刻を誤魔化す人もいる。残業時間を減らせと言うが明らかに負担が大きすぎる社員と、少なすぎる社員がいる。客に対して逆らう人が居ないため、言われるがままに仕事を受け、残業が増える傾向にある
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

相当ブラックな口コミが多かったです。

フォーカスシステムズもSIerの闇を多く抱えてます。

キーワードとして、「かなり残業が多い」「業務時間後に休憩があるが、休めることはない」「客に言われるがままの現場が多く、残業がかさむ。」といった内容が特に目につきました。

フォーカスシステムズの社員が退職する理由として、

・残業はSIerの例外に漏れずめちゃ多い。定時後の休憩意味なし。(むしろ残業代が支払われない分悪化)

・残業削減は良いが、実態はサービス残業を行っている状態。

・属人的な業務が多くなっている

やはりSIerはしんどい。

残業の多さでメンタルやられるエンジニアは少なからずいるでしょう。

お金面もそうですが、残業が少なく心労が少ない現場に行きたい願望をもっている人は多いのでは?

スポンサーリンク

フォーカスシステムズを辞めたい人って次の転職先どこが良い?

フォーカスシステムズを辞めたい人へ次の転職先をおススメするのであれば、次のような社風の企業が良いでしょう。

・残業が少ない現場(運用やWEBマーケティング系の仕事も検討してみては?)

・社内SE

・メーカーやIT以外を生業にしている企業でITの仕事を探す

とにかく残業が少ない仕事を選ぶべき。それだけで月曜日が嫌にならないこと間違いなし。

残業が多いと何のために生きてるか分からなくなりますし、年齢を重ねると体力面も辛くなってきます。

自分の希望を明確にした上で転職エージェントへ相談に行ってみましょう。

スポンサーリンク

今の会社に不満がある人、仕事が辛くて泣けてくる人に読んでほしい記事

やばい会社の特徴とは?IT系ブラック企業の見分け方は3つだけ!
IT系ってブラックなイメージ非常に多いですよね。 2chやニュースでの悪評がある為、世間のイメージはあまり良くありません。 今現在もすでにITブラック企業に勤務されていて、 「何とか転職して次は失敗したくない!」 こんな人もたくさん...
なぜ社内SEに転職希望者が増えるのか?人気の理由と注意点を紹介。
IT系の中でも人気の職種、それが社内SE。 「なんだか楽そう・・・」 そう思っている人も多いでしょう。 ただ何となく楽そうと思って転職すると失敗します。 ・社内SEに転職したいけど、メリットとデメリットを知り...
退職は割り切ることが重要。円満退社なんてする必要ない!
会社を辞めるときに気になるのが、円満退社。 出来るだけ迷惑をかけず退職しなければ。。。 大体の人はそう思うのではないでしょうか。 確かに残される人側からすると引継ぎをきっちり行ってほしい。 でも辞める...

コメント

タイトルとURLをコピーしました