システナを辞めて転職するならどこが良い?インフラも経験するのもあり。

行きたい度Dランク
スポンサーリンク

システナの離職率と退職者の辞めた傾向を見て、次の転職に失敗しない方法を書いていきます。

「カイシャの口コミ」や「就職四季報」の情報からシステナという会社がなぜ離職者が多いのか原因を調査しました。

結果、

現役エンジニアの私がシステナに対して「この会社に行きたい度」をA~Eの5段階で付けるとすると、

Dランク

私がシステナに勤めていたとするなら、「プログラミングを永遠に続けていくと飽きてしまう。IT系でも別の業務をやってみたい」と感じることでしょう。

その理由とシステナを辞めたい人へ次の転職先選びのポイントを書いていきます。

スポンサーリンク

システナの離職率が就職四季報を見ると比較的高め

まず離職率を知りたいと思い2020年度版の就職四季報を見てみましたが、3年後離職率が約18%でした。

長く勤めることが可能な会社はここを見ろ!離職率31%の壁。
転職を頻繁にしている、会社に長く勤めることが苦手・・・。 分かります。 私も結構なブラック企業へお世話になってたので、すごく理解できます。 転職=環境を変えるというのはリスクを伴うので、出来れば減らしたいですよね。 勤務する前、応募...

一部上場企業にしては高めの数値だと思います。

有名企業だと5%~10%ぐらいで収まってますし、100名以上の採用を行っているようなので20人3年以内で辞めているってのは結構応募にあたっては躊躇してしまう数字ですね。

システナって求人を見るとプログラマーを結構取っている印象なので合わない人が多かったのでしょう。

それとも他に理由があったのか。。。。

システナの口コミ

システナの口コミでは何が呟かれているでしょうか。

気になる口コミをピックアップしました。

最近残業制限が月20時間までとなりました。どんなに忙しくても20時間までです。これにより、人員が不足している現場は仕事が終わらず非常に苦しい思いをしています。それなのに、無駄な時間(朝礼が毎朝15分~20分程度)がありますので、不満が多いです。今後どんどん人が辞めて行き、より一人への負担が大きくなる事が予想されます。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
有休、夏休みを、自分の好きな日程では取れない。先に申請していても、権力の強い社員に後から被せられ、ずらさないといけない場合がある。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
役職者になると基本的にモバイルPCが貸与されるため、平日、週末に持ち帰って自宅で作業していることも多々ある。休んでるけど休んでない休日があるのが現実。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
残業時間は多いです。45時間以上残業をしそうな場合は、事前に申請しますが、申請したところで業務量は変わりません。また、残業しているひと=出来る人の文化があり、定時まではダラダラして、定時後から仕事をし始める人もいます。役職のついていないベテラン社員にそういった人が多いです。若手社員は早く帰ろうとしていますが、正直帰れない雰囲気です。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

口コミを見てると、

ブラックやんw

長時間労働について結構突っ込んだ書き込みがありました。

就職四季報では月の平均残業21時間と書いていましたが、実際現場に出ている人や役職者は休日返上で仕事しているし、45時間超えることも珍しくないようです。

客先常駐のエンジニアが休めない理由。有休30日無駄にした件。
客先常駐の派遣エンジニアとして経験がハンパない私。 社内SEとして勤務していた頃も結局所属先はSIer気取りの派遣会社。 客先常駐としてこれから勤務するエンジニアの方が気になることは、当然給料が一番でしょう。 それに次いで気になるのが...

そりゃ辞めるひとも多くなるでしょうね。

・残業がとにかく多い。休みの日も仕事、仕事。

・出来る人の仕事が集まる悪しき文化。

・固定残業代が含まれているらしい。求人には書いていないし、入社時にも説明なし。

システナに所属する人のメリットって「一部上場企業で勤務している」ということぐらいでしょうか。

スポンサーリンク

システナを辞めたい人って次の転職先どこが良い?

システナを辞めたい人へ次の転職先をおススメするのであれば、次のような社風の企業が良いでしょう。

・残業の少ない会社

・100名程度の中小企業

・プログラミングを離れてインフラ寄りのIT系業務

・上位の社員の雰囲気が「焦っていない」会社

とにかく残業の多い会社は避けたい。

そのためには面接に出てきた上位の社員の雰囲気に注意して転職先をチョイスしましょう。

やばい会社は上位の社員の雰囲気に焦りや疲れ、変な空気がにじみ出ています。

自分の感覚を信じて少しでも違和感がある会社にはいかないことが転職のコツです。

まずは自分の希望を明確にした上で転職エージェントへ相談に行ってみましょう。

スポンサーリンク

今の会社に不満がある人、仕事が辛くて泣けてくる人に読んでほしい記事

やばい会社の特徴とは?IT系ブラック企業の見分け方は3つだけ!
IT系ってブラックなイメージ非常に多いですよね。 2chやニュースでの悪評がある為、世間のイメージはあまり良くありません。 今現在もすでにITブラック企業に勤務されていて、 「何とか転職して次は失敗したくない!」 こんな人もたくさん...
なぜ社内SEに転職希望者が増えるのか?人気の理由と注意点を紹介。
IT系の中でも人気の職種、それが社内SE。 「なんだか楽そう・・・」 そう思っている人も多いでしょう。 ただ何となく楽そうと思って転職すると失敗します。 ・社内SEに転職したいけど、メリットとデメリットを知り...
退職は割り切ることが重要。円満退社なんてする必要ない!
会社を辞めるときに気になるのが、円満退社。 出来るだけ迷惑をかけず退職しなければ。。。 大体の人はそう思うのではないでしょうか。 確かに残される人側からすると引継ぎをきっちり行ってほしい。 でも辞める...

コメント

タイトルとURLをコピーしました