コムチュアを辞めた人の決定的な理由は年収でOK?転職して大丈夫?

行きたい度Dランク
スポンサーリンク

コムチュアというSIerの社員たちがなぜ辞めていったのか調査していきます。

離職率ですが、就職四季報2020年版を見ても詳細は書かれていません。

設立が1985年と割と老舗。

老舗の割に平均年齢は35.8歳と相当若い。

離職率を公開していない、且つ平均年齢が若いということは、かなり高い確率で早期離職している可能性があります。

結構なブラックなのか??

実際に辞めた人の声を聴いて現役エンジニアがコムチュアに行きたいか勝手に評価していきます。

スポンサーリンク

みんながコムチュアを辞めた理由

カイシャの評判を見てみると、「給与」に不満がある方が10名でした。

就職四季報を見ると平均年収は536万円、新卒の初任給は月21.9万円

上場企業の割には低めと感じますし、SIer全体を見ても低めの設定です。

給与は、新卒の日系ITの中ではそこまで低くはないがあまり昇級幅は少ない。また、昇進の査定も事業部で炎上案件で奮闘した人を進んで上がる傾向があり、特に平和な案件で良い結果を出していても上がらないケースがある。また、低い職位だと年功序列的にな要素もあり、3年目は一律で上がり、2年目は10%しか上がらないということもある。つまるところ、運要素もかなり強いということ。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
給与がとにかく安い。30代で400万円台。自分の成果が正当に評価されていない気がしている。お客様からの評価は高いのだが、それが上長には伝わっていないように思える。面談においても、自分の成果を説明するが、なんだかんだ言い訳をつけられて、評価を下げられる。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
同業他者と比べても給与水準は全社的に圧倒的に低い。また、MBOだけでなく上司に気に入られると賞与が上がるという噂があった。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

30代で400万円。

平均年収って当然上位層も入って計算されているはずなので、30代ぐらいの層は400万円ぐらいでしょう。

SIerであればもう少し欲しいところですね。

コムチュアって金融系の案件で求人出しているのを見たことありますが、金融系案件の厳しさからすると30代400万だったら離職率も高くなるでしょう。

他社ならもっと出している求人山ほど見かけますからね。

スポンサーリンク

コムチュアの口コミを見て転職したいかエンジニア目線から評価する

現役エンジニアの私が「この会社に行きたい度」をA~Eの5段階で付けるとすると、

Dランク

上場企業に勤務出来ている、ぐらいのメリットしか感じませんでした。

少なくとも就職四季報に離職率を掲載していない会社を私は信用していません。

「こんなはずじゃなかったのに!」

「聞いてた話と違う!」

このような転職にはしたくないですよね。

最近は東京都の事業で一定期間働いてから転職を決めることが出来るサービスが登場してます。

東京都からの委託による事業のため、利用はすべて無料!安心サポート!

リンク先の「実際に働いてみて就職先を決めたい」というアイコンをクリックすれば詳細書いてますがポイントとして、

派遣・契約・アルバイト等で就業中でも参加できる
あなたにマッチした企業で実習&就職を実現
就職から入社後までマンツーマンで完全サポート
日額5,000円のキャリア習得奨励金を支給

転職後のアンマッチを防げるのでおススメです。

コムチュアをブラックと言うわけではありませんが、ブラック企業の特徴を書いた記事も参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました