サイバーエージェントの離職率が未記入な理由。次に転職するならどこが良い?

行きたい度Dランク
スポンサーリンク

サイバーエージェントの離職率と退職者の辞めた傾向を見て、次の転職に失敗しない方法を書いていきます。

「カイシャの口コミ」や「就職四季報」の情報からコネクシオという会社がなぜ離職者が多いのか原因を調査します。

結果、

現役エンジニアの私がサイバーエージェントに対して「この会社に行きたい度」をA~Eの5段階で付けるとすると、

Dランク

私がサイバーエージェントに勤めていたとするなら、「正直激務に疲れてきた。そろそろ転職したい」と感じることでしょう。

その理由とサイバーエージェントを辞めたい人へ次の転職先選びのポイントを書いていきます。

スポンサーリンク

サイバーエージェントの離職率は就職四季報に書いていない

まず離職率を知りたいと思い2020年度版の就職四季報を見てみましたが、3年後離職率について未記入でした。

長く勤めることが可能な会社はここを見ろ!離職率31%の壁。
転職を頻繁にしている、会社に長く勤めることが苦手・・・。 分かります。 私も結構なブラック企業へお世話になってたので、すごく理解できます。 転職=環境を変えるというのはリスクを伴うので、出来れば減らしたいですよね。 勤務する前、応募...

離職率が書いていないということは、3年以内に辞める人がかなり多いのではと考えています。

離職率が低いのであれば「ドヤァ」とばかりに書くのが普通でしょう。

だって企業が良く思われるわけですから、書かない理由がありません。

平均年齢が32.2歳と若め、そして勤続年数が5.5年と短め。

設立が1998年と若い会社ではありますが、それを考慮したとしても見逃せない数字です。

サイバーエージェントの口コミ

サイバーエージェントの口コミを見ていきましょう。

人によってはすごい労働時間の人がいて心配。対策はしているものの、事業状況次第では調査できない人もいる。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
遅くまで残る=良しとする旧態然とした雰囲気は残っている。飲み会も多く、会社にいる時間は少ないものの拘束時間は多い。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
【残業手当の特徴】基本給の中にみなし残業代として組み込まれている。部署によって残業の状況は変わってくるが職種関係なくこの制度が適用されている。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
ボーナスが・・・出なくなっています。この二年間でてないです。会社の実績によるから例のテレビ事業が黒字化しない限りないと思います。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

この会社年俸制を採用しているので、恐らく残業は多いだろうなと思ったらその通りでした。

口コミを見る限り相当な残業を強いられているようです。

ただ平均年齢32歳で平均年収は700万円台と高め。

若い時に金と技術を手に入れれば転職するというパターンでしょうか。

・残業は覚悟したほうが良い

・離職率かなり高い

・有給休暇の取得平均も就職四季報では未記入。かなり休みを取りにくい環境では?と考えられる。

スポンサーリンク

サイバーエージェントを辞めたい人って次の転職先どこが良い?

サイバーエージェントを辞めたい人へ次の転職先は以下のような条件をおススメします

・フリーランス

・webマーケティングやネットを未だに未活用の中小企業

・ITコンサルタント

サイバーエージェントで仕事をガッツリこなしていたのなら、フリーランスで働くのもありでしょう

フリーランス

実際サイバーエージェント出身のフリーランサーは結構多いです。

後はネット未活用の中小企業。

サイバーエージェントでは芽が出なかった人も、ネット未活用の中小企業であれば重宝されるのではないでしょうか。

人の価値なんて「場所を変えれば」全然違ったものになります。

まずは自分の希望を明確にした上で転職エージェントへ相談に行ってみましょう。

スポンサーリンク

今の会社に不満がある人、仕事が辛くて泣けてくる人に読んでほしい記事

やばい会社の特徴とは?IT系ブラック企業の見分け方は3つだけ!
IT系ってブラックなイメージ非常に多いですよね。 2chやニュースでの悪評がある為、世間のイメージはあまり良くありません。 今現在もすでにITブラック企業に勤務されていて、 「何とか転職して次は失敗したくない!」 こんな人もたくさん...
なぜ社内SEに転職希望者が増えるのか?人気の理由と注意点を紹介。
IT系の中でも人気の職種、それが社内SE。 「なんだか楽そう・・・」 そう思っている人も多いでしょう。 ただ何となく楽そうと思って転職すると失敗します。 ・社内SEに転職したいけど、メリットとデメリットを知り...
退職は割り切ることが重要。円満退社なんてする必要ない!
会社を辞めるときに気になるのが、円満退社。 出来るだけ迷惑をかけず退職しなければ。。。 大体の人はそう思うのではないでしょうか。 確かに残される人側からすると引継ぎをきっちり行ってほしい。 でも辞める...

コメント

タイトルとURLをコピーしました