客先常駐のエンジニアが休めない理由。有休30日無駄にした件。

30代後半の転職
スポンサーリンク

客先常駐の派遣エンジニアとして経験がハンパない私。

社内SEとして勤務していた頃も結局所属先はSIer気取りの派遣会社。

客先常駐としてこれから勤務するエンジニアの方が気になることは、当然給料が一番でしょう。

それに次いで気になるのが、

安定した休みが取れるのか?

客先常駐エンジニアのお休み事情について語っていきます。

ちなみに私の経歴を書いておきます。

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上(半分は客先常駐)

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

スポンサーリンク

メンバーレベルだったら結構休みは取れる

結論から言うと「メンバーレベル」だったら休みは普通に取れます。

ただ条件はあります。

一人常駐では無いこと

客が派遣エンジニアに対して理解があること(もっと言うと優しい客であること)

数名のユニットで常駐している場合はリーダーの責任感があること

この条件が揃ってれば普通に休みは取れます。

もしあなたが未経験で客先常駐のエンジニアから始めるのであれば、面接や常駐先を決めるときに必ず質問すべきことはこれです。

一人現場では無いですよね??

どんなお客さんですか?トラブルになったことってあるんですか?

リーダーの方と話をすることはできますか?

お客さんに関しては正直相当運に左右されます。

でも一人現場ではないこと、そしてリーダーと話すこと、この2点は少なくとも事前に確認すべきことです。

スポンサーリンク

客先常駐のリーダーになったら休みなんて無かった

メンバーは休める。

ではリーダーになると?

お察しの通り、かなり辛くなります。

私も7年以上マネージャーをやっていましたが、休みは相当取りにくかったです。

・トラブル対応はリーダーやマネージャーがメインで行う

・メンバーには休んでもらう。でも俺出勤

・客からの圧は一身に受け止める

客先常駐に限った話ではありませんが、中間管理職なんてこんなもんです。

そして会社を辞める時も引継ぎをきっちりやってほしいって要望を受けて、30日以上の有休をドブに捨てました。

ほんとメンバーのほうが楽です。

スポンサーリンク

メンバーレベルの仕事でリーダーの給料水準をゲット

客先常駐の休みについて語ってきました。

条件次第ですが、休みは普通に取れると思います。

ただリーダーになるとメンバーのフォローによる残業やトラブル時に客からの圧でストレスが溜まって体を壊すこともしばしば。

実際客先常駐の派遣エンジニア(リーダー)をやっているとメンバーってコロコロ変わるので、現場管理が大変。

アラフォーで客先常駐エンジニアなんてやってると、正直身が持ちません。

そうなるとどんな働き方が良いのか?

時短勤務について書いているので是非ご覧ください。

後、試してほしいのが一般派遣

一般派遣でも未経験でないエンジニアであれば、時給2500円の案件も普通にあるので月40万ぐらいは目指せます。

単なる派遣でも今はそのぐらい貰えるということです。私は一時期一般派遣で稼いでた時期はあります。

単なる派遣社員には責任も押し付けられないので精神的に楽ですし、そこそこの金も入ってくるのでおススメです。

▼アラフォーになって客先常駐エンジニアをやりたくないのであれば、社内SEを目指すのも悪くない。本気で変わりたいのであれば、こちらをクリック

名ばかり正社員の客先常駐で休みを気にしているようであれば、視野の広い働き方を検討しても良いのではないでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました