満員電車で宙に浮くのが辛いから会社を辞めてみた。週3勤務のススメ。

フリーランス
スポンサーリンク

若干の閉所恐怖症であるわたくし。

毎日の満員電車も例外ではありません。

私の場合、7時~8時台の小田急線に乗っているのですが異常に込みます。

体が宙に浮くのなんて普通。

田園都市線や小田急に毎朝乗っている人なら分かるでしょう。

あー、東西線もやばいですね。

正直健康に支障をきたすレベルで辛い。

分かる人にわかるはず。

なので会社辞めて週3勤務の決断を下しました。

スポンサーリンク

フリーランスで週3勤務を始めてみた

私はアラフォーと呼ばれる氷河期世代ですが、会社を辞めることに抵抗はありました。

だって収入の確保ってみんな考えますよね。

私も当然考えます。

「無収入で大丈夫か?転職活動上手くいくのか?」

”一般的”な方であれば、そんな風に考えるのは普通。

ただそもそも会社の環境に不満だったこと、あまり先がない会社と自分で判断した結果、家族とも相談し辞めることにしました。

自分だけで判断するよりも客観的な視点を持っている人に一度相談すると良いでしょう。

辞めた後はどのようにしてお金を稼ぐかという点を考えます。

私の場合このように考えました。

・自分で仕事を取ってくるのは正直厳しい(知り合いに仕事が無いか尋ねたところ良い返事がなかった)

・転職エージェントに依頼するのは良いが、結局今までと同じ働き方になるのは避けたい

・毎朝出勤の時間に融通が利けば、会社に行くことも可能(かもしれない)

・毎日が無理なら、週2~3日で勤務し後は在宅で働ければ健康的な生活が送れるかも

・多少収入は落ちても、在宅でシステムでも作れば少しづつ前の収入に戻る可能性も高い

毎日でなければ満員電車も耐えれる。。。

そう考え決意したのがこの働き方。

フリーランスで社内SE週3日+在宅で副業

毎日働かなくてもいいんだと今更気付きました。

今はかなり精神的にも落ち着き始めています。

スポンサーリンク

収入は減るが、在宅で取り返す。人生は必ず好転する

週3日社内SEやってますが、固定で入ってくるのはその収入のみ。

正直半分ぐらいの収入になりました。

でも幸福度は上がってます。

満員電車も回避できる時間に出社できるよう交渉しましたので、ストレスは激減されました。

そして週3日の勤務って思った以上に幸福度高いです。

残りの2日は副業してますが、考える時間も増えたので捗ります。

フリーランスじゃなくても、

週3日の非正社員(派遣等)+副業

これでも全然問題ないです。

ただ絶対に守るべきポイントはあります。

絶対に平日2日はサボらない

非稼働の2日は必ず副業の時間に費やすこと。

これは絶対です。

週3日勤務になると、残りの平日2日サボりがちになる。

ただサボり癖がついたら終わり。

ただのグータラアラフォーの完成です。

その2日は人生を変える為の2日間。

絶対に無駄にしてはいけない。

通勤もしなくてよい、うるさい上司に合わなくてもよいのであれば2日がっつり副業に費やすことぐらい簡単でしょ??

▼本当に満員電車が辛くて会社に縛られる生活を抜け出したいのであれば、こちらをクリック▼

フリーランスエンジニアの豊富な案件なら【midworks】

自分に合わなければまたやり直せば良いだけ。結局行動した人だけが変われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました