Skyの営業職とエンジニア職の口コミ比較。転職前に絶対見ておくべきこととは?

30代後半の転職
スポンサーリンク

最近は新卒の「就職したいIT企業上位20」にも食い込んできたSky株式会社。

あのAWSやNECよりも上に位置しています。

単純にすごい。

本当に成長している会社だと思います。

ブランディングの賜物ですね。

でも、

「なんだか思ってたのと違う」

なんてアンマッチした日には最悪なので、色々情報を集めてから就職したほうが無難でしょう。

ってことで口コミサイトの情報を集めて調査してみました。

スポンサーリンク

職種ごとに口コミの内容が違う

400件程度の口コミを集めましたが、その中から抜粋して分析しています。

今回は、

・営業職 37件

・エンジニア職 136件

この2つの職種が発している口コミについて分析をしてみました。

辞書ツールを使って単語集計していますが、ともに多く集計された単語は、

多い

営業職 13回 

エンジニア職 31回 

なにが多いんでしょうね。

そこに前後の文面を抜粋しています。

スポンサードリンク

Skyの仕事には「何が多い?」

<営業職>

・出張が多い

・仕事が好きで比較的若い方も多く、前向きな人が多く、刺激を受けることも多い。

・相談に乗ってくれる人は多い

・上を目指そうとする意欲のある上司や社員が多かった

・若年時であれば普通よりは少し多いくらいの年収だが、交通費が月払いなので多く見えてしまうため注意が必要

・式典を豪華にするなどあまり社員には還元してくれないといった形が多い

 

<エンジニア職>

・休日出勤も私の周りでは多くなかったです。運が悪くなければ基本的にはないと考えてよさそうです。

・年末年始、夏休み、ゴールデンウィーク等も返上されるケースも多い

・社長に近い管理職は叱責が多く大変だと思います。

・中途の人を育てる気はあまり感じない。基本即戦力扱いなので炎上している案件に行かされていることが多いようです。

・全ての人がそうではないと思いますが、やる事が多く、毎日終電間際まで働き、休日も無しという状態が続くことが多いです。

・やる事が多く、毎日終電間際まで働き、休日も無しという状態が続くことが多いです。

・管理職は増やしているが、周囲から不満も多い様子。しかし、女性だから全く昇進しないということはなく、男女に大きな差はないと思う。

・最近は女性の役職者を増やすということで女性の昇進が多い

・給料はいい方だと思うが残業代がちゃんと出て残業時間が長いため多くなる

Skyには一体「何が多いのか?」

まとめていくと、

営業・・・意欲のある人が多い、若い人も多い、比較的給料も多いかも。

エンジニア・・・残業が多い、やることが多い、給料は残業とリンクしているところがある、女性エンジニアも多そう

こんな感じ。

エンジニアに関しては結構体力求められそうな気がします。

営業よりも「残業多い」という書き込みは圧倒的に多かったので、実際多いんでしょうね。

最近の新卒や社会のトレンド的にプライベートファーストなので、この辺は好き嫌いあるかも。

ただ、人間関係が悪いというような口コミはあまり見かけなかったので雰囲気は良いのかな?とは感じました。

思ったより悪くないね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました