TISの離職率と退職者の辞めた傾向を見て、次の転職に失敗しない方法を書いていきます。
「カイシャの口コミ」や「就職四季報」の情報からTISという会社がなぜ離職者が多いのか原因を調査しました。
結果、
現役エンジニアの私がTISに対して「この会社に行きたい度」をA~Eの5段階で付けるとすると、
私も仮にTISに勤めていたとするなら、「残業多いし、年取ったら辞めるだろうな」と感じることでしょう。
その理由とTISを辞めたい人へ次の転職先選びのポイントを書いていきます。
TISの離職率が就職四季報には書いていない
まず離職率を知りたいと思い2020年度版の就職四季報を見てみましたが、3年後離職率がNAになっていて具体的な数字は書かれていませんでした。
就職四季報は会社のアンケートを元に作られています。
人事関係者が書くそのアンケートには会社のイメージを下げる情報は回答しないでしょう。
TISは離職率について未回答。
ということは、
かなり高い入れ替わりの激しい企業であることが考えられます。
また会社の労働組合も無いのは気になります。
社員が不満をもっていたとしても上層部に取り合ってもらえない可能性は大です。
TISの口コミ
TISの口コミでは何が呟かれているでしょうか。
気になる口コミをピックアップしました。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
実質的には給与が全体的について下がってる。
残業抑制の圧力が今年からかなりきつくなっているが、実際にはやらないと終わらないので、本来会社てやるべき仕事を持ち帰ってることは多い。
よって時給換算でも給与は下がってる。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
キーワードとして、「かなり残業が多い」「サービス残業もしばしば」「SIに有りがちな客の言うこと絶対主義。言い返せない」といった内容が特に目につきました。
TISの社員が退職する理由として、
典型的なSIerという感じです。
SIerって基本的に客の言うことは絶対(というか営業が言いなりになってエンジニアが苦労するパターン。すべての会社そうとは言いませんが。。。)
なので無茶な要求をのんで過度な残業を強いられるのなんてザラです。
TISを辞めたい人って次の転職先どこが良い?
TISを辞めたい人へ次の転職先をおススメするのであれば、次のような社風の企業が良いでしょう。
SIerから転職する人って、
残業に疲れた。。。
そんなエンジニアがほとんどでしょう。
私も実際その一人でした。
30代半ば~後半になって100時間近く残業なんてしてたら人生無駄にしてる感ハンパない。
転職先のミスマッチを起こさないためにも転職エージェントへの登録は行っておいたほうがよいでしょう。
コメント