ブログを毎日更新しないと収益が激減する。SEO対策も復活には必須。

IT技術
スポンサーリンク

ブログを収益化して皆さんはこう思うでしょう。

・社畜を脱出してやる!
・1日短時間で〇〇万円稼いで楽する!

当然私もその一人。

このブログは2016年の9月頃から始めていますが、1年目~2年目は案外順調に成長していました。

2年目入ったころにはプレステ4が毎月買えるぐらい伸びていました。

ただ現在は見る影もありません。(5分の1ぐらいになってます)

私が考える原因と元に戻す対策を書いていきます。

スポンサーリンク

ブログは毎日更新が鉄則

1年目~2年目はただひたすらに書き続けていました。

とにかく書く。

なんでもいいから書き続ける。

するとアクセス集まる記事の傾向と得意分野が分かるので、ブログの内容を絞っていくと良質なユーザーがたくさん集まり収益もアップしました。

ここまでは良かった。

2年目の半ばから3年目にかけて本業のエンジニア仕事が激務に変貌。

ブログの更新が滞り、ここから一気に収益が落ち込みます。

ブログの更新を怠って分かったこと

常連さんが一気に離れます。

少ないながらも毎日更新を待っていてくれたユーザーは居なくなり、アクセス数も減りました。

継続は力なりとはよく言ったものです。

スポンサーリンク

ブログの収益を元に戻すための方法

2019年8月から毎日更新(1日~2日お休みしたが)を続けていますが、アクセス数が戻ってきました。

一番悪かった時期から見ると倍増はしてます(元に戻ったというほうが正しいか)

ただアクセス数を戻しても収益は戻っていません。

恐らくブログの更新を怠っていた時期から、かなりGoogleのアルゴリズムは変わっており有益な情報でないと上位表示されない仕様になっています。

なのでSEO対策は必須です。

今回色々試してみてSEOで一番のポイントは、「タイトル」

タイトルの左側に上位表示させたいキーワードを入れるべき。初歩的だが効果は絶大です。

日本語として違和感が無いようにする必要はありますが、まずは初歩的なタイトルの付け方を意識しましょう。

文中に上位表示させたいキーワードの割合が重要と聞きますが、自分が経験したことをブログに書けば自然な形で文中にキーワードが勝手に入ってきます。

なので文中のキーワードはあまり気にしないほうが良いです。

経験上文中のキーワードを気にすることでブログの更新が滞りますし、文字を書くことが嫌になってきます。

まずはタイトルだけ注意して、自分が苦にならないよう記事を書いていきましょう。

SEO対策の効果があるか必ずチェック

現在のSEO対策をしている記事の順位を知りたいならGRCツールをおススメします。

一部フリーで利用できますし、相当便利です。

検索順位が、見える。検索順位チェックツールGRC

ドメインを指定し、例えば「野球 バッティング」と設定を入れると順位が出てくるという使い方です。上記の図のような感じで順位を見れます。(※キーワードは例なので画像を差し替えています)

スポンサーリンク

ブログのアクセスアップに苦心しているなら読んでほしい記事

ブログをアクセスアップしたいならプロフィールを書け。権威性はSEOで超重要!
ブログのアクセスアップって何をすれば良いのか? ブログ運営者なら毎日悩むところです。 SEO対策 SNSからの集客 他サイトからの被リンク 毎日更新という名のパワープレイ パッ思いつくのはこんなところでしょう。 正直、...
ブログ記事が圏外に飛ばされたけどリライトしたら復活した。具体的なSEO対策はこれ!
2019年の3月、googleのアルゴリズムが大幅に変わりました。 google adsenceの収益もガタ落ちした人も多数います。 もちろん私もそのうちの一人。 収益が3分の1程度まで落ち込みました。 当然アクセス数も半分以下にな...
ブログ記事がリライトで復活したと思ったらまた圏外。SEO対策の仮説を立ててみた。
以前ブログ記事をリライトしたら復活した話を書きました。 9/30に10位だった記事が10/4に80位まで落ちているw ※細かく検索順位が分かるのはGRCというツールを使っているからです。めちゃくちゃ使い勝手良いですよ。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました