リンクレアを辞めたい。離職率が高い理由と傾向を見て転職先を考察。

求人に一言!
スポンサーリンク

リンクレアの離職率と退職者の辞めた傾向を見て、次の転職に失敗しない方法を書いていきます。

「カイシャの口コミ」や「就職四季報」の情報からリンクレアという会社がなぜ離職者が多いのか原因を調査しました。

結果、

現役エンジニアの私がリンクレアに対して「この会社に行きたい度」をA~Eの5段階で付けるとすると、

Dランク

私も仮にリンクレアに勤めていたとするなら、「辞めたいな。転職先同じ失敗したくないな」と感じることでしょう。

その理由とリンクレアを辞めたい人へ次の転職先選びのポイントを書いていきます。

スポンサーリンク

リンクレアの離職率が就職四季報を見ると相当高め

まず離職率を知りたいと思い2020年度版の就職四季報を見てみましたが、3年後離職率が40%弱という高い数字でした。

相当高い数字です。

何に不満があって社員が辞めていくのか。

カイシャの口コミを見てどういった意見が多いのか確認していきます。

リンクレアの口コミ

リンクレアの口コミでは何が呟かれているでしょうか。

気になる口コミをピックアップしました。

飲み会が多すぎる。飲むことでしかコミュニケーションの取り方を知らない人が上層部に多く存在する。昭和の日本企業代表。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
基本的に御用聞きのため、無駄なシステムを量産している。お金をもらえるなら無駄なシステムでも喜んで作るため、やりがいのない仕事は多い。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
裁量労働制だが裁量はほぼない。定時出社、定時以降退社があたりまえ。仕事内容は開発バリバリやれたり、運用ばかりだったり、テストばかりだったり、アサイン次第。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
頑張って売上、利益に貢献してもたいして報われない。いかに平日早く帰って休日長時間働くかがカギ。利益率高くしようと頑張るメリットがない。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

キーワードとして、「御用聞き」「裁量と言っているが裁量は無い」「頑張っても意味はない」といった内容が目につきました。

リンクレアの社員が退職する理由として、

・社員の承認欲求が満たされていない

・仕事内容に魅力がない。あくまで「案件ガチャ」が存在する

・スキルアップできる環境が少ない

どうやらリンクレアという会社、評価制度が機能していないのでは?と読み取れました。

スポンサーリンク

リンクレアを辞めたい人って次の転職先どこが良い?

リンクレアを辞めたい人へ次の転職先をおススメするのであれば、次のような社風の企業が良いでしょう。

・会社の評価制度が数字でキチンと評価される

・エンジニア派遣がメインの会社だったとしても、自分のやりたいことが反映された案件にアサインされる

・社員を育てる環境が存在すること。(e-ラーニングやセミナー等)

転職先に上記のような環境があれば、長く続けることが可能ではないでしょうか?

転職先のミスマッチを起こさないためにも転職エージェントへの登録は行っておいたほうがよいでしょう。

スポンサーリンク

今の会社に不満がある人、仕事が辛くて泣けてくる人に読んでほしい記事

やばい会社の特徴とは?IT系ブラック企業の見分け方は3つだけ!
IT系ってブラックなイメージ非常に多いですよね。 2chやニュースでの悪評がある為、世間のイメージはあまり良くありません。 今現在もすでにITブラック企業に勤務されていて、 「何とか転職して次は失敗したくない!」 こんな人もたくさん...
なぜ社内SEに転職希望者が増えるのか?人気の理由と注意点を紹介。
IT系の中でも人気の職種、それが社内SE。 「なんだか楽そう・・・」 そう思っている人も多いでしょう。 ただ何となく楽そうと思って転職すると失敗します。 ・社内SEに転職したいけど、メリットとデメリットを知り...
退職は割り切ることが重要。円満退社なんてする必要ない!
会社を辞めるときに気になるのが、円満退社。 出来るだけ迷惑をかけず退職しなければ。。。 大体の人はそう思うのではないでしょうか。 確かに残される人側からすると引継ぎをきっちり行ってほしい。 でも辞める...

コメント

タイトルとURLをコピーしました