なぜボールドの離職率は高いのか?みんなが辞めた理由を見て入社OKか考える。(行きたい度Cランク)

30代後半の転職
スポンサーリンク

ボールドというIT系企業について口コミサイトを調査していきます。

IT系企業というのは非常に離職率が高いイメージです。

筆者自身エンジニアをやってきて、毎月多い時で二桁の人間が辞めているところを見てきました。

ただボールドも離職者が多いかというと、

発表されてないので具体的な数字は不明というのが正直なところ。

とはいえ口コミサイトに「なぜ離職したのか」という内容は結構書かれています。

これを読み解くと、

ボールドに入社してもOKなのかヒントがあるはず。

果たして退職者はどういった理由で辞めているのか?

その離職理由を調査してみましょう。

スポンサーリンク

株式会社ボールドの離職率に関する口コミ

口コミサイトで離職の決定的な理由になったであろう書き込みを記載していきます。

 

 

評価制度が結果重視なため、達成するのが困難。そのため、昇給が難しい。
資格でGOLDレベル取得しても、顧客満足が高くない場合、目標すべて達成しても減給の扱いになる。人間力を重視している会社なため、未経験の人でも経験者より給料が多いことがある。未経験で入りたい場合はこの会社はいいかも知れませんが、現場入れられると放置が多い。現場で問題があって、相談しても、基本的に行動はしない。

引用:https://en-hyouban.com/ カイシャの評判

 

 

 

毎月一回、平日午後8時から10時過ぎまで帰社日に強制的に帰らされる。
その他、土曜日二回ほど会社記念式典などに、強制出勤。
夜勤がある現場が、多々ある。
やりたい仕事など希望は、あまり受け入れられない。
経常利益がないにもかかわらず、新入社員50名ほどの受け入れと、支出。

引用:https://en-hyouban.com/ カイシャの評判

 

 

確かに有休自体は取得できますが、出先の会社との契約の関係で、現在の会社とは「1カ月160時間以上」の勤務を行うことになっており、勤務時間がそれより少ないと、有給なのにもかかわらず給料からいくらか減らされることもある。

引用:https://en-hyouban.com/ カイシャの評判

夜遅い時間帯に帰社ってのは現場に勤務している社員にとってはしんどいところですね。

リモートやメールで良いような気もしますが、みなさんはどうでしょうか?

 

スポンサーリンク

ボールドの離職理由を見て、この会社に行きたいかというと。。。

現役エンジニアの私が「この会社に行きたい度」をA~Eの5段階で付けるとすると、

Eランク

といったところでしょうか。

ボールドの退職キーワードは、

「現場の問題は放置しがち(以前は「放置しない」というのをウリにしていたが・・・」「自分のやりたいことは受け入れられにくい」「有休でも減給されることがある」

といったところです。

お金面のネガティブな書き込みも気になりますが、「自分が思っていた(聞いていた)条件と違った」という内容があれば、私の場合非常に警戒心をもってしまいます。

一番気になったのは「現場で問題があっても放置」というところでしょうか。

確か専任のフォロワーがいて、現場は放置しないというのを売りにしていたはずですが。。。

客先常駐系ではこの辺のフォローが薄いと不安になりますから、私の場合入社に少し慎重になってはしまいますが皆さんはどうでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました