正社員と同じ仕事なら非正規雇用者は給料も同じって規則知ってた?

30代後半の転職
スポンサーリンク

あいつ正社員だけど全然働いてなくない?

派遣社員の俺の方が正社員のあいつより働いているような気が・・・。

こんな風に日々感じている非正規雇用の皆さんに朗報です。

同一労働・同一賃金の法則

聞いたことありますか?

私も最近知りました。

仕事の内容や量が「正社員よりも同等なのに賃金が低い」という方は是非ごらんください

スポンサーリンク

働く非正規雇用の味方、同一労働・同一賃金の法則とは

まず同一労働・同一賃金の法則とは何なのか厚生労働省のページを紹介します。

同一労働同一賃金の導入は、同一企業・団体におけるいわゆる正規雇用労働者(無期雇用フルタイム労働者) と非正規雇用労働者(有期雇用労働者、パートタイム労働者、派遣労働者)の間の不合理な待遇差の解消を目指すものです。

同一企業内における正規雇用労働者と非正規雇用労働者の間の不合理な待遇差の解消の取組を通じて、どのような雇用形態を選択しても納得が得られる処遇を受けられ、多様な働き方を自由に選択できるようにします。

引用:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000144972.html

不合理な待遇さの解消を目指すものとして書かれています。

別のページですが同一労働・同一賃金の法則は能力に応じた給料を支払うべきと書かれているので、正社員と同じ仕事を行い成果も変わらないのであればその人と同一の給料を貰わなければいけないという内容になります。

参照:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000190591.html

スポンサーリンク

待遇があまりにも不遇であれば相談すべき

あくまで「非正規雇用の待遇を良くするための対策」であって企業が罰せられるとかは無さそう。

ですが、相談窓口はあります。

非正規雇用の待遇改善に取り組む事業主に対する 「働き方改革推進支援センター」 による無料の相談支援(電話相談、事業所訪問)

引用:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000144972.html

働き方改革推進支援センターに相談すれば、対応方法を教えてくれるでしょう。

先に会社に「俺は不遇だ!賃金を上げろ」というより、働き方改革推進支援センターにまず相談してみましょう。

東京都からの委託による事業のため、利用はすべて無料!安心サポート!
スポンサーリンク

今の会社に不満がある人、仕事が辛くて泣けてくる人に読んでほしい記事

やばい会社の特徴とは?IT系ブラック企業の見分け方は3つだけ!
IT系ってブラックなイメージ非常に多いですよね。 2chやニュースでの悪評がある為、世間のイメージはあまり良くありません。 今現在もすでにITブラック企業に勤務されていて、 「何とか転職して次は失敗したくない!」 こんな人もたくさん...
退職は割り切ることが重要。円満退社なんてする必要ない!
会社を辞めるときに気になるのが、円満退社。 出来るだけ迷惑をかけず退職しなければ。。。 大体の人はそう思うのではないでしょうか。 確かに残される人側からすると引継ぎをきっちり行ってほしい。 でも辞める...
転職して研修受けてすぐ辞める!損害賠償を請求されるって本当?
転職をして研修を受けているけど、「この会社なんか違う。。。」なんて思った経験ありませんか? 中途採用だけでなく、5月あたりだと新入社員の人は長期休み明けに「あー会社行きたくねーな」なんて思ってしまうかもですね。 思い詰めると「もう辞めて...

コメント

タイトルとURLをコピーしました