ITエンジニアの社内評価が低いのは特定派遣が原因では?転職希望者が続出!

ITエンジニアって社内の評価低くないですか!!??

私自身非常にこの疑問に関して日々思っていたのですが、やはり世間一般も同じような思いのようです。

「お前らは仕事をこなすだけ」

「営業のほうが仕事を取ってくるから偉い」

はぁ!!??

こんな考えのしょーもない営業が非常に多いです。

実際私の元上司もそんな感じでした。

そして現場サイドのエンジニアのモチベーションを下げていくわけですね。

少し脱線しましたが、そんなエンジニアたちのアンケートについてみていきましょう。

スポンサードリンク

日経BPのアンケート結果がこれ

日経BP社が実施した「エンジニア転職意識調査」の結果を見てみましょう。

なかなか面白い感じになってますよ。

 日経BP社が実施した「エンジニア転職意識調査」の結果を分析すると、IT/電子・機械/建築・土木の職種によって、転職時に重視するものが異なることが分かる。IT系エンジニアは、他の職種よりも「社内でのエンジニアの地位」を気にしている人が多い。

 「転職する場合に重視するもの」として優先度が高い項目5つを尋ねた設問で、「社内でのエンジニアの地位」を挙げたITエンジニアは25.3%と、4人に1人に上る。これは電子・機械系と比べて10ポイント、建築・土木系と比べると17ポイント程度高い

IT分野のエンジニアは、社内での地位の低さに悩んでいる人が多いことの裏返しだろう。逆に、この項目を選んだ人が7.8%と1割を切る建築・土木系は、社内でも恵まれた立場にいるといえそうだ。同じエンジニアでも、職種によって社内での権限や発言力に違いがあることがうかがえる。

引用:http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/071200282/071900008/?rt=nocnt

なかなか興味深い結果ですよね。

建築・土木のエンジニアは社内で発言力が強くて、ITエンジニアは社内で弱い立場という結果です。

恐らくITエンジニアってこう思われてませんかね?

「誰でも出来る簡単な仕事だろ?」

「いくらでも代わりがいるだろ?」

「windowsとかOSなんて誰でも扱える。俺でも出来るからお前ら無能!」

ほんとにこんなこと言う奴いますからねw

まあ甘く見られてるわけですよ。

甘く見られている理由は特定派遣のせいでは??

私がITエンジニアの価値が下がっているのは、特定派遣が原因のひとつと考えています。

あまりにも儲かるから同じような会社が蔓延してますし、スキルが高い人でも単価を安くしないと採用されない傾向にあるのでは?

単価が安いから営業に舐められる。

まあこういうことです。

良く分かってもないのにエラそうなことをいう奴らを見返したくないですか?

スキルアップして転職するのもあり

私は営業至上主義の会社は正直合わなかったので辞めました。

だって仕事って協力してするもんでしょ?

「営業が仕事を取ってくるんだから何でも言う事を聞け」

なんて会社はこちらから願い下げです。

私的には、社内SEに転職 というのも一つの選択肢かと思います。

やっぱりトラブルシューティングが多い仕事なので、人に感謝されることが多いですからね。

特定派遣で客先にいくのも全くダメとは言いませんが、どうしても仕事が合わない場合があります。

ITの中で少し仕事内容を変えて転職活動をしてみるのも良いでしょう。

競争率は激しいですがおススメであることは間違いないです。

スポンサードリンク