会社を退職する時に必要な知識まとめ。ブラックな会社は辞めるべき。

おススメ記事まとめ
スポンサーリンク

会社の退職に関する記事が多くなってきたので、まとめ記事を設置します。

私の場合転職も多いので、色んなことを会社から言われてきました。

それこそ損害賠償や脅しにあったことも多々あります。

トラブル上司との戦いもチラホラ。

そんな実体験をまとめるので、お役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

会社を退職するにあたり必要なこと

円満退社を考えるより自分のことを考えたほうがいいぞ

退職は割り切ることが重要。円満退社なんてする必要ない!
会社を辞めるときに気になるのが、円満退社。 出来るだけ迷惑をかけず退職しなければ。。。 大体の人はそう思うのではないでしょうか。 確かに残される人側からすると引継ぎをきっちり行ってほしい。 でも辞める...

トラブル上司の対応策はこれ

トラブル上司に退職を伝えるコツ。ハッキリと意思を伝えることが大事。
転職をする際に必ず通る道があります。 それは、 上司への退職報告。 良い上司であれば、一通り話を聞いた上でむしろ応援してくれることも私はありました。 でもそんな良い上司ばかりではありません。 どこにでもいる「トラブル上司」という存...

同業者に退職してはいけない??職業選択の自由無視か?

退職時の書類に「同業他社への就職してはいけない」と書いてある。これは違法では??
会社を退職する際に求められる必要書類がいくつかあります。 ・情報漏洩を防ぐための同意書 ・離職票の要否を記載する書類 ・退職届 ・会社からの貸与物を返却する際に使うチェックシート 等々。 会社によって違いますが、私の経験上このぐ...

退職を伝えたらまさかの給料減額!

退職を伝えたら給料が少なくなった??すぐに会社を訴えろ!
退職を伝えて最後の給料明細をみると、、、あれ少ない?? こんな事例がありますw そう私のことです。 とある会社を辞める時に給料が3万円ほど減らされておりました。 調べてみると同じように困っている人が結構いるようです。 そんな会社の...

会社のク〇上司に言われた損害賠償請求。カウンターを食らわす

会社に訴えられる!?労働基準監督署の回答はこれ!!
いやいやドラマのようなブラック企業が本当に存在したのを間近で確認できました。 あろうことか「お前を訴えて損害賠償を請求する!」だそうです。 とはいえ実際に言われると怖いですよね。 ってことで神奈川労働局(労働基準監督署で検索したら出て...
スポンサーリンク

会社を退職する時期について

退職届を叩きつけるタイミングについて解説

会社を辞めたい社畜必見!退職届を叩きつけるタイミングはここだ!
「会社を辞めて自由になりたい」 「なんでこんなダメ上司の言うことを聞かないといけないのか!」 サラリーマンの方は1度は思ったことあるのではないでしょうか? 「もう辞めてやる!」って満員電車の中で思ってても実際行動できないケースがほ...

辞める前にもめる有休消化のタイミング。知っておいたほうが良いぞ

有休消化を辞める前に行えない?会社に圧力をかけられた時の対処法。
溜まっていた有休を会社を辞める前に一気に使う。 よくある話です。 でも私はこのように言われたことがあります。 「辞める前にすべての有休を使うことは会社として許していない。許可できない」 なるほど。会社として許していないなら仕方ない。...

 

ブラックな会社は退職するべき

「この会社に居続けたい」という企業であれば、退職するまでに至らなかったでしょう。

転職回数が多くなっても悲観する必要はないと私は考えます。

環境が合わないのであれば、合う会社に出会うまで探すしかないでしょう。

「年齢を重ねるとそもそも転職の成功も望めないけど・・・」

それは同感です。

であれば、給料を下げてでもストレスのかからない職場を探して「自分で稼げる手段」を模索しましょう。

仕事でストレスや疲れが残っていると、「自分で稼げる手段」を考える気力も起きないですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました