IT技術が分からない上司に業務説明するのは面倒。少し黙ろうか?

30代後半の転職
スポンサーリンク

今回は社内SEの愚痴。

もしあなたが社内SEならこんなことを思うでしょう。

IT技術がわかってない上司に説明するのめんどくせーーー

はい。

面倒です。

ITのことが分かってない上に、

わけ分からない指示をしてくる

終わってます。

この世の終わりです。

辞めたくなる瞬間ですが、とりあえず対応する必要があるのでサラリーマンってめんどくさいですね。

今回はファイルサーバーの移行についてスケジュールと手順を説明していました。

ただファイルコピーが上手くいかず、原因はグループポリシーの「LAN Manager認証レベル」

使っているファイルサーバー用NASが古くてNTLMに対応しておらず、グループポリシーで「NTLM応答のみ送信する」と設定されていたため、ファイルコピー以前にNASに接続できていなかったという問題でした。

※レジストリで「LAN Manager認証レベル」を「LMとNTLM応答を送信する」に設定変更していたのですが、一定時間経過するとADと通信を取っている為、値が書き変わり接続が切れてしまった。

そもそもグループポリシーというものを説明するところからスタート。

効率悪すぎる。

スポンサーリンク

IT技術が分からない上司は機械的に対応しろ

IT技術が分かってない客に説明するほうが楽。

上司だから面倒。

私の場合は60歳近いおっさんに説明していたのですが、話を全く理解できていない上に以前自分で言っていたことも忘れているのでタチが悪い。

もはや時間の無駄。

ですがとりあえずその場を収めなければいけない。

私の行った行動はこれです。

1.時間は掛かるがイチから説明
  ・グループポリシーが問題(グループポリシーってそもそも何かという説明から)
  ・LAN Manager認証レベルの説明
  ・なぜ時間経過するとセッションが切れるのか
  ・話の腰を折ってくる質問にとにかく答える
  2.今何が起こっていて上司(ク〇おっさん)にはここだけ判断してほしい旨を伝える

結局すべて説明したという話。

向こうも頭に血が上っていたので、落ち着いて話したということです。

クレーム対応に近いですね。

アホな上司に余計な報告は無駄。ジジイなら尚更

40歳間近ながらあまりにも腹が立ったのでブログにしましたw

分からないなら黙っとけ。

お前が指示することで作業が遅れると分からないのか??

って喉まで来てましたが耐えました。

真摯に対応してくれれば良いのですが、上司のプライドからか偉そうな対応が頭にくる。

バブル世代はダメだわ。

スポンサーリンク

仕事に不満がある人、上司がクソ過ぎて仕事を辞めたい人に読んでほしい記事

やばい会社の特徴とは?IT系ブラック企業の見分け方は3つだけ!
IT系ってブラックなイメージ非常に多いですよね。 2chやニュースでの悪評がある為、世間のイメージはあまり良くありません。 今現在もすでにITブラック企業に勤務されていて、 「何とか転職して次は失敗したくない!」 こんな人もたくさん...
なぜ社内SEに転職希望者が増えるのか?人気の理由と注意点を紹介。
IT系の中でも人気の職種、それが社内SE。 「なんだか楽そう・・・」 そう思っている人も多いでしょう。 ただ何となく楽そうと思って転職すると失敗します。 ・社内SEに転職したいけど、メリットとデメリットを知り...
退職は割り切ることが重要。円満退社なんてする必要ない!
会社を辞めるときに気になるのが、円満退社。 出来るだけ迷惑をかけず退職しなければ。。。 大体の人はそう思うのではないでしょうか。 確かに残される人側からすると引継ぎをきっちり行ってほしい。 でも辞める...

コメント

タイトルとURLをコピーしました