IT企業にブラックが多いのは労働組合が無いから!法律を知らない無法地帯だ。

ブラック企業
スポンサーリンク

IT業界って非常にブラックが多いと言われています。

実際そうだと思います。

というのもIT業界って比較的新しい産業で、10年~20年しか歴史のない企業がほとんどです。

大手と言われているところでも30年に満たない会社ばかり。

歴史の長い短いってのとブラック企業何が関係あるかと言うと、

歴史が短い企業って労働組合が無いことが多いんです。

スポンサーリンク

労働組合のないIT業界の闇

労働組合がIT企業になぜ無いかというと、それは組合が戦後から大量に出来始めたからです。

労働組合の結成は、破竹の勢いで進んだ。昭和 21 年 5 月 1 日には、昭和 10 年を最後に弾圧のため中止を余儀なくされていたメーデーが復活し、皇居前広場に 50 万人の大衆を集め、敗戦後 1 年目の昭和 21 年 8 月末には 13,622 の労働組合が組織され、3,936,815人がそこに加入していた。

引用:https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000000zp5n-att/2r9852000001115x.pdf

戦後にIT企業はほぼ存在していない。

なのでIT企業にはそもそも労働組合が無いケースばかりということですね。

労働組合が無いとどうなるか?

IT企業で働く人を守る団体も無い、誰も労働法を知らない。
結果、経営者も法律を無視し長時間労働が蔓延する。

管理者がいなければ当然無法地帯になるのは当然。

IT企業=ブラックの完成です。

スポンサーリンク

辞めたいやつは辞めればいい?ブラック経営者を黙らせろ

良く聞くフレーズです。

「辞めたければ辞めろ。お前の代わりなんていくらでもいる」

こんなの許してよいのでしょうか?

でもこれがまかり通ってるのがIT業界です。

法的なルールすら守れていないですし、もはやモラルもへったくれもない。

日本のIT企業に就職、転職する若者いなくなりますよ?

ソッコー労働組合を作って会社と対等に交渉出来る環境を作ってほしいと願います。

でないとIT業界で働く人たちが安売りされている現状を打破することは出来ないですよ。

スポンサーリンク

労働組合ITユニオンという団体があるみたい

IT業界にも労働組合欲しいなと検索してみたら、それらしい団体がありました。

https://it-union.jp/

ただこのITユニオン、ホームページが全然更新されていません。

事例紹介・ITユニオンの仕事、大体準備中の文字。

2017年9月に作られたページなのに、これじゃ信頼できないですね。。。

であればかなり稀だとは思いますが、企業別で設けられている労働組合がある会社に転職するのも一つの手です。

有名どころのIT系企業で労働組合があるところをまとめた良い記事があったので紹介しておきます。

SCSK、メイテック、トランスコスモス、アルプス技研、さくらケーシーエス、東和システム、中央コンピューター、セゾン情報システムズ、明電システムソリューション、大和ソフトウェアリサーチ、キーウェアソリューションズ、愛媛電算、アウトソーシング、UTエイム宮城、ウイルテック、ヒラテ技研、ベイキューブシー、コネクシオ、トランスコスモスシー・アール・エム沖縄、OSセミテック

引用:https://www.itranking.net/blg/2016/03/24/jeiu/

以外にトランスコスモスも労働組合があるようです。

労働組合がない会社で、もし会社からの圧力をかけられているようであれば、以下記事も参考にしてください。

早くITユニオンが動いている様子をページにアップしてもらえれば、フリーの私も入会を検討するんですがね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました