マネックス証券株式会社ってブラックなの?IT系求人はここを見ろ!!

マネックス証券株式会社という会社のIT系求人を見ていきます。

募集背景ですが、

私たち「マネックス証券」は、東証一部上場のマネックスグループの主力事業を担い、オンライン証券業界の中でもトップクラスの収益力を誇ります。
社名のMONEX(マネックス)はMONEYの”Y”をひとつ先のXに替えたものです。
「一足先のマネー」を設計して提供していきたい、資本市場の本来のあり方を
日本にも広めていきたい。そのような想いを持って、業界を牽引しております。

今回は、本年の1月にシステムの内製化に舵を切り、社内で一元管理できる体制へとシフトする内製化プロジェクトメンバーを募集します。自社サービスだからこそ、挑戦できる幅が広がり、社歴に関わらずチャンスが豊富にあります。

とのこと。

実際の求人内容を見てブラックなキーワードは無いか調査していきましょう。

マネックス証券株式会社

【仕事内容】

自社の証券基幹システムや関連システムの開発全般(詳細設計・プログラミング・テスト等)

【対象者】

【専門卒以上】システムの開発経験のある方 ※第二新卒歓迎!未経験歓迎!

■これからシステム開発スキルを身に付けたい方、ITシステムに興味のある方歓迎します!【あれば歓迎する経験・スキル】※必須ではありません■証券系システムの開発経験■オープン系システムやWEBアプリケーションシステムでの開発経験 ※JavaScriptやHTML等でのコーディングに精通している方は歓迎<こんな方にピッタリです!>◎自由な環境でアイデアを活かして働きたい方◎新しい知識を積極的に身に付けたいと考えている方◎安定した環境で腰を据えて働きたいと考えている方◎一つの会社でキャリアアップ・キャリアチェンジをしたい方◎プログラム開発やITシステムに興味がある方!

【勤務時間】

8:30~17:00フレックスタイム制(1日の所定労働時間7.5時間/コアタイム11:00~15:30)

【雇用形態】

正社員

試用期間3カ月(条件面に変更はありません)

【給与】

年俸制400万円以上※経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇いたします※年俸400万円~700万円未満の場合は、残業代を別途支給※特定の役職で年俸700万円以上の場合は月30時間分の固定残業代(月額9万5800円以上)を含みます 30時間を超える時間外労働分は追加で支給★経験・スキルに応じて「年収1000万円以上」も可能です

スポンサードリンク

現役エンジニアが注意するキーワード

該当キーワード無しが多いほどホワイトだと勝手に定義しました。

これに該当しているものが多くても「現場の雰囲気がよい」かも知れませんので、興味があればまずは面接で聞いてみましょう。

1.面接回数の少なさをウリにしているキーワードがある

該当キーワードなし

2.定着率の高さをアピール

該当キーワードなし

3.給与が年俸制

「年俸制」のキーワードあり

4.みなし残業を採用している(固定残業代の記載も含む)

「みなし残業」のキーワードあり

5.試用期間が半年以上

該当キーワードなし

6.試用期間は契約社員

該当キーワードなし

1つでも該当するとやはり注意が必要かなと思います。

特に年俸制、みなし残業のところは長時間労働の可能性があるので、企業の評判を調べたり、面接で該当のキーワードについてそれとなく私なら聞いてみます。

特定のキーワード以外だと、求人に載っている社員の表情をよく見てみましょう。

何となく「雰囲気に合わないな」とか「何となく違うかな」という感覚は非常に大事なので求人の見た目も割と重要ですよ。

スポンサードリンク