富士通エフ・アイ・ピーを辞めたい。データセンター勤務は激務。

行きたい度Eランク
スポンサーリンク

富士通エフ・アイ・ピーの離職率と退職者の辞めた傾向を見て、次の転職に失敗しない方法を書いていきます。

「カイシャの口コミ」や「就職四季報」の情報から富士通エフ・アイ・ピーという会社がなぜ離職者が多いのか原因を調査しました。

結果、

現役エンジニアの私が富士通エフ・アイ・ピーに対して「この会社に行きたい度」をA~Eの5段階で付けるとすると、

Eランク

私が富士通エフ・アイ・ピーに勤めていたとするなら、「データセンター勤務の夜勤は辛い。トラブルも多いしもう辞めたい」と感じることでしょう。

その理由と富士通エフ・アイ・ピーを辞めたい人へ次の転職先選びのポイントを書いていきます。

スポンサーリンク

富士通エフ・アイ・ピーの離職率が就職四季報に載っていない。

まず離職率を知りたいと思い2020年度版の就職四季報を見てみましたが、3年後離職率がNAでした。

※NA=企業の返答なし

ただ気になるのが2017年度版の就職四季報には7.1%と記載がありました。

最新版に載っていない=増えている、そう考えるのが自然です。

なぜかと言うと

返答ナシの項目は企業が就職四季報に数字を出すことでイメージダウンにつながると感じているから。

イメージアップになるなら公表するのが普通です。

富士通エフ・アイ・ピーって大きなデータセンターを持っていますが、そこの勤務になんてなると昼も夜もない生活ですし(緊急対応当然ありますからね)、そうなると辞める人も多くなっているのでしょう。

富士通エフ・アイ・ピーの口コミ

富士通エフ・アイ・ピーの口コミでは何が呟かれているでしょうか。

気になる口コミをピックアップしました。

能力がある人ほど休日出勤や年休消化が厳しいように見えます。進んで働いているようにも見えるので止めませんが…
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
有給、リフレッシュ休暇など確実に消化出来る環境ではない。休日出勤時は振替休日を取るように指導されるが期末等は振替も取れる雰囲気ではない。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
SEは残業がとても多いです。業務によっては有給も取得しずらい雰囲気があります。フレックス勤務ですが、配属先によっては有形無実なところもちらほら存在します。すべては、配属先の部署によりまちまちです。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
【周囲からのサポート】全くと言っていいほど無かった。サポートを求めても他の人をあたってと言われたらい回しにされた。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

給与面の不満は少ないようでした。

ただ残業や働き方に関してかなり厳しい声がありますね。

客先常駐のエンジニアが休めない理由。有休30日無駄にした件。
客先常駐の派遣エンジニアとして経験がハンパない私。 社内SEとして勤務していた頃も結局所属先はSIer気取りの派遣会社。 客先常駐としてこれから勤務するエンジニアの方が気になることは、当然給料が一番でしょう。 それに次いで気になるのが...

富士通系ってグループ会社どこも似たような「残業が多くて不満の声が多い」イメージです。

富士通エフ・アイ・ピーの社員が退職する理由として、

・残業がとにかく多い

・働き方改革の影響で有休消化の指示もあるが、休んでいると仕事が回らない。結果休めず不満が溜まり辛くて辞める

・人数の多い企業に有りがちなサポートを求めてもたらい回し。孤独感。

客先常駐ってあまり無さそうですが、データセンター勤務でトラブルがあった際夜呼び出されたりとか不通にあるので、あまり年齢を重ねて勤務したくはないですね。

スポンサーリンク

富士通エフ・アイ・ピーを辞めたい人って次の転職先どこが良い?

富士通エフ・アイ・ピーを辞めたい人へ次の転職先をおススメするのであれば、次のような社風の企業が良いでしょう。

・富士通系以外のIT系企業

・大手ではない会社

・IT営業

富士通系の会社って個人的に良いイメージないので、さすがにグループ会社に行くことないと思いますが富士通系以外の転職は最低限目指しましょう。

あとはIT営業というのも良いです。

大手勤務の時に培ったコネを生かせば活躍できる可能性もありますし、また違ったスキルを身に付けることも可能です。

まずは自分の希望を明確にした上で転職エージェントへ相談に行ってみましょう。

スポンサーリンク

今の会社に不満がある人、仕事が辛くて泣けてくる人に読んでほしい記事

やばい会社の特徴とは?IT系ブラック企業の見分け方は3つだけ!
IT系ってブラックなイメージ非常に多いですよね。 2chやニュースでの悪評がある為、世間のイメージはあまり良くありません。 今現在もすでにITブラック企業に勤務されていて、 「何とか転職して次は失敗したくない!」 こんな人もたくさん...
なぜ社内SEに転職希望者が増えるのか?人気の理由と注意点を紹介。
IT系の中でも人気の職種、それが社内SE。 「なんだか楽そう・・・」 そう思っている人も多いでしょう。 ただ何となく楽そうと思って転職すると失敗します。 ・社内SEに転職したいけど、メリットとデメリットを知り...
退職は割り切ることが重要。円満退社なんてする必要ない!
会社を辞めるときに気になるのが、円満退社。 出来るだけ迷惑をかけず退職しなければ。。。 大体の人はそう思うのではないでしょうか。 確かに残される人側からすると引継ぎをきっちり行ってほしい。 でも辞める...

コメント

タイトルとURLをコピーしました