長続きする職場の条件はこれ。社長や責任者の雰囲気が超重要。

30代後半の転職
スポンサーリンク

人間関係が上手くいかないので会社を辞める。

一番よくある退職理由だと思います。

人間関係で辞めるのは甘え、なんて考えるひとも多いかと思いますが私の考えは違います。

良い人が多い職場でないと仕事なんて長続きしない。

私の経験上これは断言できます。

人間関係が円滑であれば日々の通勤電車も苦にならない、、、かも知れません。

では私が考える「長続きする職場の条件」を挙げていきます。

スポンサーリンク

良い職場の条件は一つ!責任者の人柄が超重要

私の長続きする職場の条件って結構シンプルなんです。

一つしかありません。

責任者、社長、会長が温厚、そして気分屋で無いこと。

これだけ。

理由は、私の転職歴で経験した職場がそうであったから。

2か月で辞めた職場は上司がク〇

相当転職歴がある私ですが、ソッコー辞めた会社があります。

その事業部長は相当嫌なやつでした。

損害賠償やらIT業界で働けなくしてやるとか、暴言連発の問題社員。

こんなところで働けます??

該当の部署は事業部長の知り合いばかりで、変なやつのオンパレード。

結局似たもの同士(変な人)が集まった会社に長く勤務するなんて不可能。

だから辞めました。

長く続いた会社は責任者が物分かり良し

一方で長く続いた会社は会長と話すことが多かったのですが、相当温厚。

そして基本的にこちらの考えを否定せず、一旦は受け止めてくれる方でした。

そういった方の会社って、やはり良い人が集まってきます。

だって採用もその会長が絡んでいますから、当然そうなりますよね。

やはり責任者の人柄って超重要。

スポンサーリンク

面接や事業所見学で責任者の人柄を調査すべき

会社を長く勤めたい、居心地の良い会社に行きたいのであれば必ず所属するであろう責任者と話をすることをおススメします。

おススメというか絶対行ったほうが良いです。

条件だけで「この会社に決めるか。」ってのは絶対止めましょう。

後悔しますよ。

責任者の人柄、雰囲気、名前がわかるようであればSNSで調査するってのもアリです。

もしあなたが転職回数多いのであれば、責任者の人柄に拘って転職先を探してみるのはどうでしょうか。

自分の力で責任者を引っ張り出せないようであれば、転職エージェントに相談してみましょう。

長く続けることが出来る会社を見つけるのに労力を惜しんではダメですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました