エンジニアって数字に追われない仕事なの?納期というものは存在する。

30代後半の転職
スポンサーリンク

営業やってると毎日数字に追われて大変ですよね。

私も数字を追いかけることに疲れてエンジニアに転職しました。

エンジニアって数字を追いかけなくて良いから楽だよね?

確かに売り上げはありません。

ただ納期や工数という数字を追う必要はあります。

納期と工数、この2つ以外に大変です。

スポンサーリンク

エンジニアは納期に追われる

営業やマネージャーが、

「このプロジェクトは1週間で完結してくれ!」

毎日のように言われる言葉です。

いや、無理無理w

そんな仕事もあるでしょう。

ブラック企業の典型的パターンと私は思ってます。

主にトラブル対応がメインですが、短納期の仕事をやらざるを得ないことは当然あります。

徹夜だろうが、土日出勤だろうがやることもありました。

どうやっても修正出来ない難解なトラブルの場合、まじ不夜城。

これに耐えれますか??

スポンサーリンク

エンジニアは工数削減に追われる

営業やマネージャーが、

「このプロジェクトは1週間で完結してくれ!」

デジャヴのように言われる言葉です。

いや、この少人数で無理無理w

そんな仕事もあるでしょう。

ブラック企業の典型的パターンと私は思ってます。

なので工数削減、要は効率化をエンジニアは日々考えます。

単純作業の手順は自動化出来ないか?

この工程を省略して本当に問題ないのか?根拠は?

工数削減が無理なら徹夜か・・・

プログラマーというよりもシステムエンジニアはこの工数を如何に削減できないか?効率化はどうすれば良いか?これに追われます。

人件費(原価)が売り上げを上回らないよう調整するわけです。

パワープレイで生きてきた営業にこなせるでしょうか?

自動化するための考え方や手段あなた思い浮かぶの??

マネージャーに詰められたらエンジニアという職が嫌になります。

スポンサーリンク

効率化や納期に対して嫌気がするならエンジニアは止めとけ

もし作業効率、工数削減、納期に対して「めんどくさそう」と思うならエンジニアは向いてません。

営業や他の単純作業で頑張ってください。

正直そんなに甘い世界では無いです。

システムエンジニアよりもプログラマーであれば、そこまで工数に対してシビアでは無いかもしれませんが当然納期には追われます。

ですが実力さえ付けば、

システムエンジニアやプログラマーの仕事って今の世の中腐るほど仕事はあります。

未経験でITエンジニアをもし本気で始めたいのであれば、まずは自分の希望を明確にした上で転職エージェントへ相談に行ってみましょう。

納期や効率化、耐えれそうです??

コメント

タイトルとURLをコピーしました