フリーランスで1件2,500円の仕事を断った話。時間が勿体ない件。

個人事業主
スポンサーリンク

フリーランスや個人事業主で仕事が無い時って焦りませんか?

私は非常に焦ってます。

だって貯金残高がどんどん減っていくわけですから(汗)

そんな時単発の案件をとある会社から打診を受けました。

結論から言うと断りました。

正直仕事が無くてもピンとこない仕事や割に合わないと思ったら断る勇気も必要だと考えます。

スポンサーリンク

1件2,500円の簡単な仕事です。

まずはどういった業務を打診されたのか詳細はこちら。

パソコン・スマホ・タブレット等の各種設定やトラブル対応

メールアドレス取得・変更、セキュリティ対策ソフトインストール

一般宅へ訪問し設定をする

1件あたり約2,500円程度

こんな感じ。

作業自体はめちゃくちゃ簡単。

無線ルーターの設定や基本的なPCの設定について理解していれば問題なく完了できる内容です。

ただ単価が安い。

この案件、交通費込みです。

電車賃の往復で1,000円掛かることを考えると手元に残るのは1,500円。

移動時間、作業時間をざっと試算すると2時間~3時間かかると考えており、良くて時給800円程度の仕事。

うーん、厳しい。

スポンサーリンク

時間が無駄な仕事は止めたほうが良い

正直このレベルの仕事であればで一般派遣の仕事探すほうがマシ。

あまりにも仕事が無いので、

「何もやらない時間に低単価の仕事押し込もうか・・・。」

なんて考えましたが、思いとどまりました。

冷静になって自分の経歴をもう一度思い返し、この単価で動く価値あるのか?と考えた結果時間の無駄と判断しました。

ITエンジニアの経験がある人が低単価で働いているのであれば、転職エージェントに自分の価値を聞きにいってみると良いでしょう。

低単価の仕事をやるのは時間の無駄。

これだけは曲げずに個人事業主続けていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました