フォーラムエンジニアリングの平均年収を予測!「ある計算式」に当てはめてブラックなのか調査!

派遣業と言う仕事上、毎日のように募集を行っているフォーラムエンジニアリングという会社。

ブラック企業偏差値ランキングでも毎年上位にいることでも有名です。

いや、ちょっとまて。

世間ではブラックでも、この会社5000名も従業員がいる。。。

実は世間の評価と実際働く人達の評価は違うのか?

働く環境も大事だと思いますが、一つの指標となる給料。

「ある有名な計算式」を元にブラックなのか今一度見ていきましょう。

株式会社フォーラムエンジニアリングについて

年間の売り上げ ÷ 従業員数 = 従業員一人当たりの売り上げ

この式ってご存知の方どのぐらいいるでしょうか?

社会人になって先輩に私は教わりました。

従業員一人当たりの売り上げが高ければ高いほど、、、、

「優良企業」

ということです。

当たり前ですね。

それだけ従業員一人あたりの生産性が高いということです。

優秀な会社、今後伸びそうな会社、給料が上がっていきそうな会社

このあたりの予想がある程度可能です。

私個人の指標ですが、

従業員一人当たりの売り上げが1000万円を下回る会社

には応募しないようにしています。

ではフォーラムエンジニアリングはどうでしょうか?

株式会社フォーラムエンジニアリングの従業員一人当たりの売り上げ

319億円(2016年3月期実績)

5,367名※2017年4月1日現在(エンジニア 4,953名/社内スタッフ414名)

従業員一人当たりの売り上げ = 5,943,730円 

600万円弱という数字が出ました。

この会社派遣会社なので、「エンジニア一人を年間600万円で売っている会社」ということですね。

恐らくですが、税金や保険料等を考えると実際にエンジニアの懐に入るお金は6割程度。

4割は諸経費や会社の取り分となります。

となると、

平均年収360万円程度

これがこの会社にいるエンジニアの年収と予測します。

正直私的には安めの設定なのかなと思ってます。

残業代は100%出るようなので、ブラックとは言い切れませんが年収の面を考えると??って感じです。

もしこれ以上の年収を望むようであれば、別の会社も並行して受けてみたほうが良いかもですね。

スポンサードリンク