エンジニアに転職希望者におススメの本!「ネットワークの重要用語解説」が分かりやすい!

おススメIT本
edf
スポンサーリンク
  • 営業が嫌になったのでエンジニアに転職したい!
  • なんだか分からないけどエンジニアになってしまった。。。何から勉強して良いのか分からない!
  • 業務は何とかやっているけど、基礎が分からない。

こんな人たちにおススメの本があります!

私も最近購入しましたが、とにかく読みやすい。

アプリエンジニアだろうが、インフラ系だろうが付いて回るのはネットワークの知識。

これを理解している、理解していないで大きな差が付くので是非勉強してみて下さい。

図解で良く分かるネットワークの重要語解説

私がおススメするのはこれです。

正直文字ばかりの本って頭の中で整理がしにくいし、何より「途中で挫折してしまう」ことが多々あります。

この本は説明以外に分かりやすく図を載せてくれています。

それだけならありがちなのですが、絵がマンガでとにかくイメージし易い!

こんな感じです。

写真はプライベートIPアドレスの説明図ですね。

本の構成としては「左ページに一般的なネットワーク用語の説明」「右ページに説明をかみ砕いたイメージ図」があります。

おススメの読み方

先に説明が書いていて、その後にイメージ図があります。

ですが、おススメの読み方として

・まずイメージ図のページにある絵と説明を見て理解する。

・その後に左ページにある説明文を読んでみる。

これが理解しやすいです。

やはり難しい言葉を先に見てしまうと、混乱してしまいますからw

この本に限らずIT系の本は「絵が多い本を購入する」これが一番失敗が無いです。

結構面白い本を最近多数購入しているので、「これからエンジニアに転職する!」みたいな人におススメしたい本を紹介していきますね!

資格取得を目指す上でもプラスになると思うので、是非参考にしてみて下さい。

プログラマーにインフラ系の資格LPICやMCPは必要ないのか?IT系の職業に必要な資格とは?

嫁ブロックで採用を辞退せざるを得ない30代必見!転職成功の秘訣はこれ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました